記事一覧

野辺山JR鉄道最高地点と最高地点神社に感動

野辺山のJR最高地点に行ってみました


野辺山jr最高点 (2)

私は、鉄道関連の仕事をしています。
鉄道マンとしては、一度は訪れてみたい聖地のようなところがいくつかあります。

その一つが長野県野辺山にある“JR鉄道最高地点”です。

鉄道は、車と違い高低差が苦手であり、勾配がきついと上ることができません。
そんな鉄道が標高1,375mまで上ってくるってすごいと思いませんか?

JRの現役線では、飯田線の「沢登」~「赤木」が40‰(パーミル)みたいです。
‰(パーミルまたはプロミル)は1000分の1を1とする単位で%より0(ゼロ)が一つ多くついているので千分率と言われています

つまり40‰ということは、1,000m走って40mしか上がらないという計算になります。
鉄道の特性上、急な勾配を付けれないのに標高1,375m地点に到着していることを考える感動してしまいます。

野辺山jr最高点 (1)

現地には、線路沿いに石碑が建っていました(^_^)

JR鉄道最高地点”石碑には野辺山高原、標高1,375mと書かれています。

野辺山jr最高点 (4)

そして、せっかく野辺山高原の“JR鉄道最高地点”まで来たのだから、“鉄道最高地点神社”にも寄って行きましょう。

野辺山の踏切を渡ってすぐにある“野辺山最高地点神社”は鉄道の車輪が祀られています。
赤の鳥居が格式高く感じますが、鉄道の神社ですね。

野辺山jr最高点 (3)

2005年、「JR鉄道最高地点を愛する会」が建立したようです。
由緒ある鉄道の神社を見た私にとっては、聖地に訪れた気分になりました。

野辺山jr最高点 (5)

賽銭箱も置かれているので本格的。
そして、もうお分かりですよね?
賽銭箱も枕木で作られているという徹底ぶりに、更なる感動を覚えました。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

国道

以前この踏切を国道141号線が通過していたのですが、別途バイパスが完成し、現在は地元の方と観光に訪れる方が利用するだけになりました。
急勾配のレールゆえ、清里から野辺山に掛けて梅雨時期には、ヤスデが大量発生し、線路に集まり、それを轢いた動輪が空転し、気動車が立ち往生する事が頻発しておりました。

Re: 国道

MKさま、コメントありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
雨や雪などの天候によって、定時運行にも影響が出ることもあったようですね。

国道141号線が踏切の方を通過していた事実も知りませんでした。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター