記事一覧

アイシスのタイヤ劣化対策を考えてみた[試作編]

タイヤの紫外線劣化対策って何?


車のタイヤの劣化対策 (4)

みなさん、車のタイヤの劣化対策ってしていますか?
“タイヤの劣化”は主に紫外線によるものがほとんどです。

長年、使っているとタイヤの溝が薄くなっていく前に紫外線によりヒビが入ってしまうことも。
我が家も西陽が駐車場に注ぎます。

日当たりとはありがたいことですが、西陽を受けた車のタイヤが紫外線により劣化してしまいひびが入ってしまうのです。
まだ、タイヤの溝は残っていてもヒビがひどいと高速道路なんかでバースト(パンク)をしてしまいそうで怖いですよね。

毎回、早めのタイヤ交換になってしまうのですが、今回は西陽の紫外線対策を考えました。

それは、タイヤカバー[試作]です。

タイヤカバー[試作]初号機


材料は、プラダン(プラスチックダンボール)、ゴム(髪を束ねるやつ)だけです。
あとは、メジャー(スケール)、カッター、マジック、ものさしなどを用意するだけと、いたってシンプルです。

車のタイヤの劣化対策 (2)

まず、タイヤのサイズを測ります。
厳密に言うとタイヤのサイズとタイヤホイールのすき間の距離などを測って行きます。

車のタイヤの劣化対策 (1)

タイヤのカバーなのでタイヤより大きく、車い傷がつかない程度の大きさを考えなければなりません。
寸法を測り終われば、あとはカッターで大まかにくるっとプラダンを切っていくだけです。

そして、ゴムでタイヤに停めるように工夫すればバッチリ(^_^)

車のタイヤの劣化対策(5)

写真を見て分かってもらえるでしょうか?
ゴムを通しているので、タイヤから外れないようになっています。
ちなみにプラダンのゴムの面は、裏表反対においています。

車のタイヤの劣化対策 (3)

これが完成品です。
もちろん、前輪も後輪も同じように配置しているので、西陽対策はできました。

どうでしょう?
これでタイヤを紫外線から守る対策ができたのではないでしょうか(^_^)
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

タイヤ保護

摩耗する前にひび割れるタイヤ、モッタイナイですよね。
タイヤワックス辺りなら保護膜作るのも簡単です。
クレポリメイト等、樹脂等保護材を洗車の都度塗る程度でも結構防げますし、安価です。
カバーだと、走行中無理ですし・・・・。

Re: タイヤ保護

MKさま、コメントありがとうございます。
タイヤワックス等は確かにそうですね。

私も以前は、タイヤワックスでキレイに手入れをしていましたが、成分によってはタイヤの劣化を早めてしまうものもあるようです。
最近は、成分を気にして使用しています。

貴重なご意見ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター