記事一覧

2016年往馬大社(いこまたいしゃ)の火祭り宵宮

10月8日(土)往馬大社の宵宮


2016生駒大社宵宮 (5)

生駒の氏神と言えば往馬大社(いこまたいしゃ)ですが、2016年も火祭りの季節になりました。
地元の人にとっては、秋の風物詩である火祭りです。

この時期は、稲刈りの時期で収穫祭のようなものでしょうか?

とりあえず、お参りをしてから火祭りの宵宮を楽しみたいと思い、境内に向かいます。
御神燈や神輿を見ると夜祭の雰囲気が出てきますよね(^_^)

そして、境内には火祭りの限定商品が売られていました。

2016生駒大社宵宮 (4)

和菓子やお酒などの販売をしています。

2016生駒大社宵宮 (1)

お酒コーナーでは、甘酒や日本酒がふるまわれています。

試飲コーナーもあり、ちょっぴり限定の日本酒を楽しむことができます。

2016生駒大社宵宮 (3)

あしたの火祭りで使用される“本祭松明”です。
展示されている松明を肩に担いで走る姿には圧巻されますよ(^.^)

2016生駒大社宵宮 (2)

お祭りでは、屋台がたくさん出ています。
タコ焼き、焼きそば、スマートボール、イカ焼き、カステラ、綿菓子といった定番もあれば、トルコアイスなどの新作ものも出ており、ふらふら歩くだけでも楽しめます。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター