記事一覧

2017年とんど、生駒棚田クラブと西畑町のイベント

2017年も生駒のイベント


2017年とんど (4)
毎年、成人式の祝日の日に生駒の308号線で昔ながらのイベントがあります。
私のブログでも以前、紹介しました‟とんど”です。

街中で‟とんど”なんかをしていたら消防車が出動してしまいそうですが、田舎ならではのイベントではないでしょうか?
生駒の大とんどは、生駒棚田クラブと西畑町の自治会が協賛で開催しています。

今年で13回目になるらしく、例年以上の賑わいでした。
私は生駒在中ですが西畑町に住んでいるわけでもありません。
でも、誰が来ても迎えてくれる‟とんど”のイベントでは、生駒市在住ではなくても参加できる地域イベントです。

そもそも‟とんど”は、五穀豊穣、健康成就といった意味があるらしく、昔の日本では当たり前に行われていた行事ごとです。

棚田が広がる会場では、書初めの準備がされており、書いた書初めを‟とんど”と一緒に燃やせば字が上達するといった意味合いもあるようです。
子どもさんたちにとっては、書初めをするよい機会かもしれません。
2017年とんど (5)

また、お酒をたき火で温めており、熱燗としても振る舞われています。
そして、15時ころに‟とんど”に点火され、高く舞い上がる火を見ていると壮大な気持ちになります。

2017年とんど (3)

10メートルはある‟とんど”は、竹を上手に組み合わせ、塔のように高く組んでいます。
まさに火柱が上がるような勢いに離れていても熱風が伝わってきます。

2017年とんど (1)

20分ほどで燃え上がった‟とんど”ですが、最後に灰や炭になったところでお餅を焼いて食べます。
生駒の大とんどでは、お餅も用意されており振る舞われました。

2017年とんど (2)

最後に大とんどの会場から見た棚田の風景です。
あいにくの曇り空ですが、棚田を見ていると昔の日本の原風景を感じることができます。
遠くは若草山まで見えたり、水を張った季節も田んぼが青々としてきれいですよ。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター