記事一覧

ニトリの1人掛けソファ『ハイバックレバーザイス』でコタツも快適

一人かけソファの選び方ってあります?


ニトリ_一人掛 ソファ (4)


寒い季節は、コタツが一番。
今年最大級の寒波が到来するというのに、呑気にニトリに一人掛けソファを探しに行きました。
1人掛けソファといっても所謂、座椅子のことですがホームセンターに行くより品揃えの多い‟お、値段以上 ニトリ”にしました。

店舗の規模にもよるかもしれませんが、奈良のニトリも店舗は大きいです。

ニトリ 奈良南店
■ 住所
〒630-8453
奈良県奈良市西九条町5-3-13
■ 電話番号
0120-014-210(固定電話)
0570-064-210(携帯電話)
■ 営業時間
[平日]10:00~21:00
[土日祝]10:00~21:00


ニトリ(奈良南店)は2階建てになっており、1階は主に雑貨、キッチン用品などの小物を販売しており、2階はソファやベッド、テレビ台などの大型家具を中心に展示されています。

一人掛けソファといっても様々な種類がありますが、やっぱり座り心地を確認してから買うべきです。
以前、ホームセンターで買った座椅子は、2,000円ほどのお得な商品でしたが、背もたれが小さくクッション性が悪いので、背中が痛かったということがありました。

もちろん値段に比例して良いものは高いと思いますが、自分に合った座椅子が一番です。

ニトリ_一人掛 ソファ (3)

1人掛けソファの中は、マジックテープがついており1人掛けを二連にすることで2人掛けソファ、3人掛けソファといったように連結するものも出ています。
ちょっとよいソファだとベッドのマットレスにも使われているポケットコイルタイプもあり、高級志向といったものですね。

座椅子はソファ以上に座り心地がわかります。
1人掛けソファは座るのが目的なので、実際に座った感触や相性がどうかを確認するのが一番。

ハイバックレバーザイスで快適リクライニング


1人掛けソファでおススメしたのが、‟ハイバックレバーザイス”です。

写真でもわかるように座椅子の背もたれの部分が、高い位置まであるのがポイント。

ニトリ_一人掛 ソファ (6)

■ 寸法
幅450㎜×奥行1150㎜(580~1150㎜)×高さ160㎜(160~675㎜)

■ ザイス時寸法
幅450㎜×奥行580㎜×高さ675mm

■ 構造
張り材:ポリプロピレン
クッション材:ウレタンフォーム

ニトリ_一人掛 ソファ (7)

全長が115cmですが、背もたれ部分が67.5cm、座面が47.5cmなので背もたれがゆったりです。
ちょうど後頭部から肩をすっぽり覆ってくれるので、首のあたりも楽チンでテレビを見たりパソコンをするのにも疲れにくいのが特徴です。

ニトリ_一人掛 ソファ (5)

購入の袋には、ハイバック・レバー式・座イスとなっています。
我が家では、2個購入しました。

ニトリ_一人掛 ソファ (1)

今回は、車で買い物に行きましたが、1人掛けソファは手で持ち運びやすいようにバッグ型の袋に梱包されています。
軽いものなら電車移動でも大丈夫そうですね。

ニトリ_一人掛 ソファ (2)

そして、今回紹介したい1人掛けソファの最大の特徴はレバータイプにあります。
座椅子といえばリクライニング機能ですよね。

『ハイバックレバーザイス』のレバーハンドルは非常に便利がいいです。
14段階のリクライニングがついているのですが、普通の1人掛けソファは一度、イスを倒してカチャカチャとリクライングの調整をしなければなりません。
座椅子の後ろが壁面だったり狭い室内では、1人掛けソファをフラットに倒すこともできないので使い勝手が悪くないですか?
レバー式の1人掛けソファなら車のシートのようにレバーハンドルを上げると自在にリクライニングの角度を調整できるのです
実際に使ってみた感想は、なんといってもリクライニング調整が素晴らしく使いやすいです。

コタツに入ってパソコンをするときは角度を90度近くまで調整、テレビをゆっくり見るときは角度を120度くらいまで調整といった角度をレバー一つで好きな状態にすることができます。

ニトリで1人掛けソファを探すならレバー式座椅子も試してみたはいいかがでしょう?
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター