記事一覧

四条畷市マラソンで完走!とはいってもファミリーコース2キロですが…

四条畷マラソンはあいにくの雨


2017四条畷マラソン (7)

寒い季節のスポーツといえばマラソンと答える人もいるのではないでしょうか?
もちろんスキーやスノーボード、アイススケートといったウインタースポーツもありますが、手ごろに始めることができる運動はマラソンかもしれません。

老若男女が、自分のスペースで楽しめる市民マラソンは晩秋から冬にかけてあちこち開催されています。

私が住む生駒の隣の大阪府四条畷も市民マラソンを行っています。
第3回となる四条畷市マラソンは、まだ新しい市民マラソンですが街中を走るマラソンと違い、むろいけ園地周辺で開催される自然の中を走るマラソンです。

2017四条畷マラソン (8)

第3回四条畷市マラソン
■日時
平成29年1月22日(日)

■場所
逢阪生駒口線(緑の文化園内含む)
当日は、9:00~13:00ごろまで交通規制がかかるので、会場まではバスで向かうことになります。
※それ以外の時間は車やバイクの通行は可能のようです。

■交通手段(無料送迎バス)
・JR四条畷駅
・JR忍ケ丘駅
・田原台循環バス(田原台1丁目・田原台センター・緑風台)

■参加資格
・2kmファミリーの部(無料 300組)
・2km小学生男子4・5・6年生の部(市内在住・在学のみ 制限なし)
・2km小学生女子4・5・6年生の部
・3km中学生男子の部
・3km中学生女子の部
・10km一般男子の部(15歳以上2,000円)
・10km一般女子の部(15歳以上2,000円)

走るコースは小学生も中学生も大人もほとんど同じコースを走りますが、時間をずらしてスタートしているので干渉することはないようです。

気持ちよく走ることができる山のコース


四条畷マラソンのコースは緑の文化園を中心に気持ちよく走ることができるコースになっています。
多少のアップダウンはありますが、緩やかな坂なので、きつくもなく適度なストレスでした。

まず、無料の送迎バス到着して、マラソン会場に向かいます。
緑の文化園内にある野球グランドが集合場所なので、非常にスペースには余裕があります。
受付では袋が渡され、ゼッケンが入っていました。

2017四条畷マラソン (1)

マラソン素人の私ですが、ゼッケンにはタグが付いており、タイム測定はコレで行うようですね。

四条畷マラソンの会場では簡単なテントですが、更衣スペースなども確保されているので、現地で着替えることができます。
荷物はどうするのかと思えば、預かり所がありました。

2017四条畷マラソン (2)

こちらもゼッケンの番号と同じ札が入っており、大きなビニール袋(ゴミ袋45リットル透明)に荷物を入れて番号札(手荷物カード)の紙を入れて預けるようです。

2017四条畷マラソン (4)

一回預けたら取り出しにくいかと思いきやボランティアの方が対応していただいているので、頻繁でなければ荷物の出し入れはできるようです。

緑の文化園内は公園や宿泊施設もあるので、トイレも十分にありますが、簡易トイレも設置されていました。

2017四条畷マラソン (6)

今回の四条畷市マラソンは、あいにくの雨、みぞれ、雪といった天気だったので屋根があるところに避難する人が多かったです。

2017四条畷マラソン (9)

会場では、ファミリーマートブースもあり温かい飲み物やおにぎり、サンドイッチといったものも販売されていたり、スポーツ用品店の出張店舗などもありました。

2017四条畷マラソン (3)

時間が来たので、2kmファミリーの部のスタート地点に移動。
本来は、先頭集団のあたりに並びたかったのですが、出鼻をくじかれて後ろ側からのスタートになってしまいました。

2km程度のコースなので10分から15分程度で走り切ってしまいます。
体も温まり日頃の運動不足の解消に少しはなったのではと思います。

2017四条畷マラソン (5)

雨かみぞれかわからないような天気が続いたので、早々に無料の送迎バスに乗って会場をあとにしましたが、10kmコースの一般の部の方も一生懸命頑張っています。

2017四条畷マラソン (10)

最後にファミリーの部の参加賞として袋の中にお土産が入っていました。
体を動かすと気持ちがよく、元気にもなります。
冬は外にでるのも億劫ですが、無理しない程度に運動も心がけたいですね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター