記事一覧

風邪対策?プラズマクラスターFU-F51は7000モデル

風邪が流行っている季節の救世主?


プラズマクラスターFU-F51 (1)

2月に入ってインフルエンザが流行しています。
今年のインフルエンザは熱も急激に上がらず、だらだらとした風邪のような症状が続くのだとか?

会社勤めにもなると電車の通勤や職場、仕事の最中などに風邪をうつされることもあります。
私の職場では、特に夜勤があるので夜勤明けが体調を崩しやすいので、かなり気を付けているのが現状です。

我が家にも2台目となる空気清浄機を購入しました。
いろんなメーカーがいろんなタイプの空気清浄機を販売していますが、私はシャープのプラズマクラスターFU-F51を購入しました。

プラズマクラスターFU-F51
■適用床面積
 約14畳(約23㎡)
■空気清浄適用面積
 ~24畳(39㎡)
■風量(m³/分)
 【強】5.1【中】2.9【弱】1.0
■消費電力(W)
 【強】39【中】10【弱】2.5
■1時間当たりの電気代(円)
 【強】約1.05【中】約0.27【弱】約0.07
■運転音(dB)
 【強】52【中】40【弱】16
■外形寸法
 幅356×奥行180×高さ520
■重量
 約5.2kg

普段の弱運転では、運転しているかどうかがわからないほど静かな運転音にびっくりしてしまいますが、私の場合は自動運転にしています。
自動運転だと通常は弱運転になっており、煙や臭い、空気が汚れたときに中または強運転に切り替わります。

プラズマクラスターFU-F51 (4)

プラズマクラスターFU-F51の特徴は、「静電フィルター」と「脱臭フィルター」の2層のフィルターにあります。

■静電HEPA フィルター
10,000 個の微小な粒子を吸い込んで3 個しか通さない高性能のフィルターです。
さらに、静電気を帯びているため目詰まりしにくいのが特徴です。

■脱臭フィルター
定期的な水洗いによって、脱臭効果を回復※させることができ繰り返し使えます。

これらのフィルターの効果により、「浮遊菌」「浮遊ウィルス」「ダニの死骸」「ダニの糞」などを捕集するだけでなく、「浮遊カビ菌」「花粉」なども捕集します。
また、「たばこの煙」「ダニの粉塵」「料理の煙」「黄砂」「ディーゼルの粉塵」などの細かい粒子にも対応しています。
もちろん臭いも「たばこ臭」「ペット臭」「生ごみ臭」「トイレ臭」「カビ臭」なども抑制するので、洗濯物の部屋干しにも安心です。

プラズマクラスターFU-F51 (5)

フィルターを外した状態のプラズマクラスターですが、静音タイプのファンがついているシンプル構造で、重量も5kg程度なので軽量で持ち運びもできるサイズです。

プラズマクラスターFU-F51 (3)

集塵フィルターの交換周期は約10年なので経済的ではないでしょうか?

プラズマクラスターFU-F51 (2)

フロントパネルも非常にシンプルになりました。
通常は『自動』モードで運転しているだけで、十分な空気清浄機としての効果が期待できます。

インフルエンザなどに効果はあるのか?


プラズマクラスターFU-F51 (8)

プラズマクラスターFU-F51など、空気清浄機の市場は冬に拡大します。
病院の待合室なんかでも大型のプラズマクラスターやナノイーなどの空気清浄機が設置されているのを見かけると思います。

プラズマクラスターFU-F51 (6)

シャープのホームページを見ても、高濃度プラズマクラスター7000搭載と書かれており、プラズマクラスターは「+」と「-」両方の静電気を除去できるので、微少な粒子が壁などに付着するのを防ぐとあります。
また、空気清浄機を壁際に置いて、風量「強」運転時に高濃度プラズマクラスター7000適用床面積の部屋の中央付近(床上から高さ1.2m)の地点で測定した空中に吹き出される1cm³当たりのイオン個数の目安と書かれており、効果が期待できると思われます。

実際にインフルエンザやウイルスにどれだけの効果が発揮できるのかはわかりませんが、実際に使ってみた感想では料理の煙で反応したり、部屋のにおいが気にならなくなったのは事実です。
また、フィルター付きの空気清浄機なので、少なからず部屋の埃やチリや吸着しているのではないでしょうか?

プラズマクラスターFU-F51 (7)

最後に初代と2代目のプラズマクラスターを並べてみました。
左が初代の『FU-Y53CX』で、右が今回購入した『FU-F51-W』になります。
FFU-Y53CX』については、2009年ごろ購入しましたが、8年たった今でも現役で稼働中です。

若干の白の色が黄ばみだしたようですが、壁際に置くことで還流により部屋内をキレイにしてくれています。

受験シーズンでもあり風邪が流行る季節ですが、空気清浄機で対策してみてはいかがでしょう?
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター