記事一覧

大きな吊り橋を見に行こう!交野『ほしだ園地』でハイキング

大阪で一番大きな吊り橋はどこにある?


ほしだ園地のつり橋 (3)

天気がいい日は、山に行きたくなります。
今回、大阪府内でもハイキングやトレッキングなどで人気が高い“ほしだ園地”に行ってきました。

ほしだ園地
■住所:大阪府交野市大字星田地内
■電話番号:072-891-0110

ほしだ園地のシンボルは、星のブランコといわれる大きな吊り橋です。
「えっ!吊り橋なんて珍しくない!」と思った方もいるかもしれませんが、星のブランコのシンボルの吊り橋は、とても大きくてビックリするくらいなんです。
吊り橋の全景があちこちの角度から見ることもできるので、まさにシンボル的な存在です。

ほしだ園地のハイキングマップです。
ちょっと散歩しようかというようなハイキングではなく、ある程度ちゃんとした服装や靴、装備をしていった方が良いでしょう。

交野星のブランコ地図3

コースマップとしては、ほしだ園地の入り口であるピトンの小屋から星のブランコの吊り橋、展望スポットをぐるっと回るコースが1時間20分から1時間30分ほどです。
ピトンの小屋までは、駐車場から森林鉄道風遊歩道として整備されており、ベビーカーや車いすでも十分に進むことができますが、吊り橋までとなると山道が険しいところや段差、階段が続くなどで無理です。

そんな時は、ピトンの小屋でベビーカーを預かってくれるそうです

ほしだ園地のつり橋 (10)

小さい子どもさんでも歩けるなら、なんとか吊り橋までは行けそうなコースです。
こちらが管理棟の“ピトンの小屋”です。

ほしだ園地のつり橋 (11)

小屋内は、案内所や休憩所、自動販売機などが設置されており、急な雨やちょっとした休憩に最適なスペースです。
そして、室内のクライミングウォールです。

ほしだ園地のつり橋 (9)

外にある本格的なクライミングウォールは、小さい子どもさんにはちょっと早いので、クライマー気分を楽しめる遊び場ですよね。
そして、こちらが本格的なクライミングウォールです。

ほしだ園地のつり橋 (1)

クライミングされている人の大きさを見れば、いかに大きなクライミングウォールかわかりますよね。
ちょっと挑戦してみたい人は、講習会なんかもしているようなので、確認してみてはいかがでしょう。

ほしだ園地の園地内では、トイレは2か所です。
ピトンの小屋の横にある山小屋のようなトイレとやまびこ広場の近くにあるトイレになります。

ほしだ園地のつり橋 (8)

そして、今回のテーマである“大きな吊り橋”である星のブランコは、全長280mにもなります。

ほしだ園地のつり橋 (2)

つり橋(星のブランコ)は利用時間が決められており、9時15分から16時30分となっているので、早朝に行ったり夜に行くことはできません。
四国の『かずら橋』でも全長45m、上高地の『河童橋』でも全長36mということを考えると全長280mという長さが伝わるでしょうか?
高さも50mもあるので、空を歩いているような気持ちよさがあります。
ちなみに、吊り橋の中心辺りは少し揺れるので、高所恐怖症や揺れに弱い人は注意してくださいね。

そして、星のブランコを一望できるビューポイントが、展望スポットです。

ほしだ園地のつり橋 (4)

ほしだ園地に来たら吊り橋と一緒に行ってほしいポイントです。

ほしだ園地のつり橋 (5)

小さな写真ではわかりにくいかもしれまっせんが、手前に吊り橋とその向こうには京都方面の街並みが見えます。
万博公園の『太陽の塔』や京都のシンボル『京都タワー』、この季節は山並みもはっきりわかるので、六甲山や比叡山、琵琶湖バレイなども一望できます。

肉眼では遠いので、双眼鏡などを持っていくと便利ですよ。

アクセスは鉄道・バス・自動車・自転車・バイクなど


ほしだ園地の星のブランコは、大阪からもアクセスが多く、見どころが多いので多くの人が訪れます。
ハイキングとして電車で訪れるなら、京阪電車の『私市』駅や、JRの『星田』駅からになるでしょうか?

また、磐船神社に近く観光スポットが多いので、自転車やバイクで訪れる人も多いです。

ほしだ園地のつり橋 (6)

ほしだ園地の入り口にある駐輪場(台数は決められていない)には、自転車やバイクを停めることができます。
ただ、自転車やバイクを停めるときは、盗難防止としてダブルロックすることをおススメします。
あと、駐車場スペースです。

ほしだ園地のつり橋 (7)

だいたい80台くらい停められるようですが、けっこう車が停まっており、混雑時には駐車場に入れないこともあります
駐車場の利用時間は、午前9時から午後5時までで、普通車が1時間200円、大型車が1時間600円のようです。

また、バス停『星のブランコ』はありますが、平日は運行しておらず土日も『田原台一丁目』が10時43分と16時13分の2本、『京阪交野市駅』が11時36分と17時06分の2本です。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター