記事一覧

森の宮駅より大阪城公園へ 梅林の満開は週末になりそう

森の宮から梅林までは徒歩10分


大阪城公園梅林2017 (8)

蕾な膨らみはじめても寒い季節。
そんな季節は、梅が見頃です。
大阪城公園内にある梅林は、関西の梅の名勝の一つです。

大阪城梅林


アクセスと言えば、JR「森ノ宮」駅か地下鉄「森ノ宮」駅のルート、JR「大阪城公園」駅か地下鉄「大阪ビジネスパーク」駅のルートになるのではないでしょうか?

大阪城公園梅林2017 (6)

はっきり言うって、ちょっと歩きます。
大阪城公園内を森ノ宮側ルートでも大阪城公園側ルートでも10分程度は歩く覚悟をしなければなりません。

それでも早春を感じたいので、梅林まで歩いてみました。
街中を歩くより、道幅が広く車も通らないのでストレスはなく、自然の中をのんびり歩けて気持ちいいですよ。

大阪城公園内は、天守閣を中心に放物線に広がった公園なので、梅林まで行くのには直線的ではありませんが、案内表示板を参考に歩いていけば迷うことはありません。

大阪城公園梅林2017 (5)

この季節は、多くに人が大阪城梅林を訪れるので、梅林には臨時駐輪場も設置されており、自転車で近くまで行くことができます。

大阪城公園梅林2017 (3)

大阪城梅林の見ごろは2月下旬の週末



大阪城公園梅林2017 (4)

広い敷地に広がる大阪城梅林ですが、今日(2017年2月21日)は七分咲きといったところでしょうか?
天候も良く梅のつぼみを大きく膨らんでいましたが、梅が満開に咲いている木と咲いていない木がありました。

おそらく週末の2月下旬が見ごろではないでしょうか?

大阪城公園梅林2017 (7)

大阪城公園には、ローソンの売店(ローソン梅林店)があるので、お弁当や飲み物、アルコールなども販売しているので、ベンチに座りながらお弁当を食べるのもいいですよ。

大阪城公園梅林2017 (11)

お店がオープンする前でも売店もありますし、トイレなども設置されています。

大阪城公園梅林2017 (12)

大阪城梅林には水洗トイレと臨時トイレもあるので、混雑時でも安心です。
大阪市内で梅を見るなら大阪城公園の梅林に出かけるのがおススメですよ。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター