記事一覧

たった100㎞でいける箱館山スキー場は、標高が高いので積雪も安心

湖西側のスキー場で一番の積雪


箱舘山積雪170cm (3)

関西圏でスキー場に行くなら兵庫県側か滋賀県側とに分かれますが、奈良や京都からだと滋賀県側のアクセスがいいのでスキー場は滋賀県側に行く人が多いようです。

滋賀県といっても湖西側です。
関西では、滋賀県の琵琶湖を真ん中にして東側を“湖東”、西側を“湖西”と呼んでおり、スキー場があるのは専ら湖西側になります。

今回、奈良の生駒からでも100km程度で行ける箱館山スキー場に行ってきました。
2月最後の日曜日でも積雪量は170cmと安心の雪の量です。

箱舘山積雪170cm (1)

私自身、久しぶりの箱館山スキー場でしたが、なかなか通過して違うスキー場に行ってしまう理由がありました。
ゲレンデのコースが単純で短いということとゴンドラを乗らないといけないということ。

日頃は、昼ご飯を車に戻って食べる私のスタイルだとゴンドラに上がってしまうと戻るのが面倒だということです。
レストランなどで食べるのはいいのですが、混雑具合によっては座る席もありません。

箱館山スキー場
■住所
滋賀県高島市今津町日置前

■電話番号
0740-22-2486

■営業時間(リフト運行時間)
平日 8:30~17:00
土曜日 8:00~17:00
日祝 7:00~17:00
※ゴンドラ運行終了時間は、リフト終了時間の30分後


箱館山スキー場の積雪残量は?



箱舘山積雪170cm (6)

箱館山スキー場の積雪量は、標高が高いので3月に入ってからも安心です。
滋賀県内のスキー場でみても、3月中旬でも積雪は残っており、シーズン最後まで滑れるのではないでしょうか?

そんな箱館山スキー場ですが、やっぱりゴンドラに乗らないとゲレンデに到達できないのが、ちょっと面倒なところです。
ガッツリとスキーやスノボを楽しむ人なら問題ないかもしれませんが、子どもの雪遊び程度でもゴンドラの往復料金は必要です。

⬛ゴンドラ料金(往復券)
大人 1,850円
シニア 1,850円
18歳以下 930円
6歳以下 500円
2歳以下 無料

18歳以下までなら大人やシニアのゴンドラ往復料金の半額みたいです。
リフト・ゴンドラセット券も同様です。

⬛ゴンドラ・リフト料金
大人 4,200円
シニア 3,100円
18歳以下 2900円
6歳以下 2,900円
2歳以下 2,900円

となっており、滋賀県内のスキー場ではゴンドラ乗車の分、割高のようですね。
でも、前売り券や格安リフト券などを事前に購入していればお得かもしれません。

箱舘山積雪170cm (2)

スキー場まで100kmと近くて比較的に積雪があり雪質が良いので文句ばっかりは言えませんが、初スキーには滑りやすいゲレンデではないでしょうか?

ちなみに2016年度の営業期間は、2016年12月9日から2017年3月26日まで予定をしており、こちらも関西圏のスキー場では最後まで営業しているかもしれません。

箱館山スキー場の混雑具合はどうなの?


日曜日の箱館山スキー場の混雑具合はどうでしょうか?
実際に混雑具合は、朝一番なら混雑していません。
10時頃からボチボチと人が増えだしてきて、リフトも10分から15分程度は待ち時間があります。

箱舘山積雪170cm (4)

ただ、ゲレンデが広いのでスキーやスノボを滑走するには、問題ないので初心者などの練習にはいいかもしれません。

箱館山スキー場は、早朝には雲海のような雲の広がる世界を楽しめたり、昼頃には琵琶湖を眺めることができたりと絶景スポットのスキー場でもあります。

3月に入りましたが、まだまだ箱館山スキー場は積雪もあり100km圏内と近場で楽々なのででスキーやスノボを楽しめると思います。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター