記事一覧

100円でも買える珪藻土コースターのおしゃれな使い道ってある?

形、サイズや色も豊富の珪藻土コースター


珪藻土コースターの色や形 (1)

100円ショップでも珪藻土素材の商品が出回るようになりました。
たった100円で、快適な珪藻土コースターが買えるなんて信じられないですよね。

私が、よく買うのがキャンドゥの珪藻土コースターです。

キャンドゥの珪藻土コースターは形や色、サイズもさまざまで用途に合わせて楽しめます。

カラーバリエーションについては、ピンク、ブルー、ホワイトの3色になります。
ホワイトカラーが一般的な珪藻土素材ですが、色を付けることもできるんですね。

珪藻土コースターの色や形 (4)

濃い色合いではないので、コースター素材として色を変えるのもアクセントになりますよ。

そして、形やサイズもバリエーションがあります。
形については、丸形だけでなく正四角形、長方形、正六角形と4パターンあります。

色だけでなく形も種類があるので、コースターだけでなく、インテリアとしても並べて楽しむことができます。

ちなみにサイズもサイズも違うのですが、
■ 長方形サイズ:80mm×130mm
■ 丸形サイズ:直径90mm
■ 正四角形サイズ:90mm×90mm
■ 正六角形サイズ:84mm×84mm
となっています。


珪藻土素材を活かした洗面用具にも…


珪藻土コースターの色や形 (2)

珪藻土コースターの使い道は、もちろんコースターとして使うのが一般的です。
梅雨時から夏場にかけては、冷たい飲み物に結露がつきます。

その結露でテーブルが濡れないようにコースターを敷くのですが、珪藻土なら水分を吸収してくれます。
でも、当たり前の使い方をせずに、アレンジしてみてはいかがでしょう。

珪藻土の洗面置き場 (2)

そもそも珪藻土素材ってどういうものかご存知でしょうか?
最近、洗面グッズや雑貨なんかでもチョクチョク見かける機会が増えました。

お風呂から上がった時の脱衣室に珪藻土マットを使っている人も多いのではないでしょうか?

珪藻土とは、800万~1000万年前の植物性プランクトンの一種である珪藻の殻が泥粒子とともに沈殿し、海底や湖底に堆積し化石化した堆積岩のことのようです。
簡単に言うと水分を吸ったり放出したりを半永久的に調湿することができるようです。

小物雑貨では、コースターやせっけん置きといったものが100円ショップでも販売されています。
私の場合、100円ショップのキャンドゥで購入しました。

珪藻土の洗面置き場 (3)

コースターではなく、石けん置きなのですがサイズが約80㎜×130㎜と長方形をしています。
この珪藻土の石けん置きをちょっとした工夫で、おしゃれな使い道を考えてみました。

珪藻土の洗面置き場 (5)

珪藻土の石けん置き場を拡大してみたのですが、表面が微細な穴が空いているのがわかるでしょうか?

珪藻土の特長
■吸水力:無数の微細な穴が水分を瞬時に吸収し一定量を超すと、自立呼吸により水分を放出します。
これにより乾燥させなくても、表面は常にサラサラな状態を保つことができます。

■カビ・ダニの抑制:珪藻土は化石土(無機質)なので繊維と違い、菌やカビの繁殖する場所がありません。
また自立呼吸をするので、常に表面が乾燥せいている状態を保ちます。


珪藻土のおしゃれな使い道は?



珪藻土の洗面置き場 (6)

我が家の場合、珪藻土の石けん置きをそのまま使うのではなく、歯ブラシ置き場に使用しました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、歯ブラシたての下に敷くことで、カビの発生や水のべたべたをなくすことができます。

ちょっとおしゃれな歯ブラシスタンドって思いませんか?

キャンドゥの珪藻土は石けん置きとコースターの2種類があります。
大きさは石けん置きが約80㎜×130㎜程度、コースターが90㎜×90㎜程度です。
ちなみにコースターは、四角いタイプと丸いタイプがあります。

珪藻土の洗面置き場 (1)

珪藻土のカラーは白と青(水色)があるので、洗面所のデザインなどにあわせてカラーを選んではいかがでしょう。
最後に、珪藻土のメンテナンスですが、天日干しや暖房機で乾燥させるのではなく陰干しがいいらしく、表面が目詰まりをして吸水力が落ちたと思った時は、紙やすり(400番程度)で薄く削れば復活するようです。

珪藻土コースターはカラーやサイズ、形状もいろいろですが、使っていると色落ちしてきます。

珪藻土コースターの色や形 (3)

同じ丸形の水色コースターですが、右側のコースターの方が色が薄くなっています。
おそらく水色やピンクのカラーは、表面だけなので色がとれてしまったと思います。

また、コーヒーなどの色がついた飲み物についても珪藻土コースターについたら取れません。
こぼした後に水洗いしてみましたが、やっぱり吸収してしまうようですね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター