記事一覧

ヨゴコーゲンのスキー場は高速から近く渋滞知らず!混雑知らず?

ヨゴコーゲンリゾート★ヤップは子育て世代も安心


ヨゴコーゲンヤップ (4)

滋賀県と福井県の県境にあ隠れたスキー場といえるのが“ヨゴコーゲンリゾート★ヤップ”です。
滋賀県の余呉湖の近くにあるスキー場ですが、人里離れたところにポツンとあるようなスキー場なんです。

ヨゴコーゲンリゾート★ヤップ
■ 住所
滋賀県長浜市余呉町中河内373

■ 電話番号
0749-86-3001

■ リフト料金
一日券
大人:4,000円 子ども:2,700円
午前券
大人:2,700円 子ども:1,700円
午後券
大人:2,700円 子ども:1,700円
親子券(大人1人+子ども1人)
5,000円
ファミリー券(大人1人+子ども2人)
6,500円
スノーベルト
大人:500円 子ども:500円

■ 営業時間
平日 8:30~16:30
土日祝 8:00~16:30

■ 駐車場
乗用車 1,000円

ヨゴコーゲン (1)

“ヨゴケーゲンリゾート★ヤップ”の特徴は、リフト料金の設定です。
大人と子どもの料金だけでは普通に感じますが、親子券になると5,000円と格安になります。
さらにファミリー券(大人1人+子ども2人)だと6,500円とお得にリフト券が購入できます。
また、有料(5,000円)にはなりますがレンタルルームなどの利用もできるので、小さな子どもさんを連れてきても楽しめるスキー場だと思います。

ヨゴコーゲンヤップ (5)

ゲレンデには4基のリフトがありますが、扇状に広がるゲレンデなので、リフト乗り場の混雑は分散されるのが特徴でもあります。
・Aリフト 300m
・Bリフト 610m
・Cリフト 800m
・Dリフト 475m
アリエスDリフトは混雑時にしか運行しないらしく、平日は終日とまっていることもあります。

ヨゴコーゲンヤップ (2)

関西では珍しいリフトの途中で降りれるタイプです。
比較的に中級コースが多いので、初級者の練習にはなだらかなコースで練習するのが一番です。

土曜日のスキー場でも混雑具合は、他のスキー場に比べて少ないのではないでしょうか?
リフトも渋滞ほどはなりませんでした。

ヨゴコーゲンヤップ (1)

リフト券売り場は営業開始前(平日8:00~、土日祝6:00~)からやっているので、先に購入しておくと並ばずに済みますよ。
駐車場についてもリフト運行の1時間前くらいに到着すれば、第一パーキングのゲレンデ近くに停めることができるので、車に戻って休憩するのも楽ちんですよ。

初心者向きのスキー場はのアクセス抜群



ヨゴコーゲン (2)

5コースほどしかない小さなゲレンデですが、ちょっした練習や初めてスキーをする人にとっては近くて滑りやすいスキー場だと思います。

最後にアクセスは、高速道路を下りて一本道を走るだけです。
北陸自動車道「木之本」ICを下りて、国道365号線をまっすぐ走るのですが、信号も少なく道に迷うこともないので、女性でもアクセスしやすいスキー場です。
ちなみに「木之本」ICから“ヨゴコーゲン★ヤップ”までは23kmほどありますうが、パンフレットやホームページの通り25分ほどで到着します。

45アクセス2

ただ、スキー場の売店はファーストフードは営業時間からオープンしていますが、早めの到着なら「木之本」IC近くのコンビニで買い物を済ませる方がいいですよ。
高速からのアクセスが良く、ゲレンデの滑りやすさも良いスキー場だと思います。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター