記事一覧

バイクのシートが破れた!応急処置のテント補修テープは耐久性抜群

バイクシートが破れることってあるの?


バイクシートの応急処置 (4)

私は、原付と125ccのバイクを二台所有しています。
原付の手軽さと125ccの便利さを知ってしまうと二刀流になってしまうのです。

今回は、125ccのバイクのシートが破れてしまったという内容です。
バイクのシートは夏は暑くなりて紫外線の脅威にさらされ、冬は寒さと冷たさで霜が降りたりして過酷な劣悪環境ではないでしょうか?

125ccのバイクを使うときは、専ら二人乗りをする機会が多く、シートの上に100kg以上の体重が荷重として負担がかかり、シートも伸びたり縮んだり、変形したりと順応しているようです。

以前、原付のシートが破れたっていうネタをブログで乗せたことがあります。
応急処置として黒の布テープを張ったり、カッティングシートを張ったりして対応をしたことがありますが、長持ちしません。
また、シートカバーといった手もありますが、ちょっと良い商品を買わないと雨の日などは水が浸透してしまい、座っているとお尻が濡れてしまうってことっもありました。

今回の応急処置用として準備したのは、『シート補修用強力粘着テープ』です。
「ユタカメイク」というブルーシートやUVシートを作っているテントメーカーの商品になります。

バイクシートの応急処置 (1)

商品説明には、『破損したシート、テント類の補修・補強に!!』と書いており耐久性が期待できるので、バイクのシートの補修用として破れたところに貼ることにしました。

適応素材は、PE(ポリエチレン)・PP(ポリプロピレン)製シートだけでなく、ポリエステル帆布・塩ビ素材のターポリンポリエチレン・ポリプロピレンシート等にも使用可能のようです。
バイクのシートの素材は、PVC(ポリ塩化ビニール系合成皮革)が多いようですが、引っ張りや圧縮の耐久性は期待ができる素材がいいですよね。

ユタカメイクの『シート補修用強力粘着テープ』は紫外線劣化防止剤が配合されているようなので、長期間使用が可能となっています。
耐候年数目安としては、UVブラックが約3年、クリアが約2年となっており、測定値なので使用方法や紫外線の度合いによっても変動するかもしれません。

バイクシートの応急処置 (3)

『シート補修用強力粘着テープ(UVブラック)』
■使用目的
破損したシート、テント類の補修・補強
■シートカラー
クリアタイプ、UVブラックの2種類
■補修シートの取り付け方法
強力粘着テープによる取り付け
■サイズ
約10cm×約20cm
■材質
シート:ポリエチレン
接着剤:アクリル系

125ccバイクのシート補修を応急処置してみた


実際、125ccバイクのシートが破れてしまったことからシート補修することにしました。
少しの間、布テープを張っていましたが長持ちしません。

バイクシートの応急処置 (5)

補修箇所をキレイにすることから始めます。
接着面の汚れや水分があると粘着テープの効果が半減してしまうので、ここは丁寧にしなければなりません。

補修部分は、シートが破れてから一週間程度だったので、被害は少なくて済みました。
補修用シートの大きさは調整しながら、貼る位置を決めて補修することにしました。

バイクシートの応急処置 (2)


応急処置といっても長持ちしてほしいので、破れた部分より大きめにシートを貼る方が、補強するといった効果も期待できるようです。

【補修用シートの使用方法】
①接着する面の汚れや水分をキレイにふき取る。
②補修部分の大きさを計り離型紙ごと必要な大きさにカット。
 (補修面積の2~3割大きめが目安。カットした四方の角を丸めるとはがれにくい)
③接着したらよく押さえて圧着。


補修用シートの素材から考えると耐久性は抜群だと思います。
でも、いつまでも補修シートというわけにもいかないので、最終的にはシートを交換しなければならないと考えています。

バイクシートの応急処置 (6)

みなさんもバイクのシートが破れてしまったら、テント補修用シートで応急処置をしてみてはどうでしょう?
意外にしっくりするので、応急処置というより恒久的でも問題ないかもしれませんよ。

関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター