記事一覧

奈良から栂池高原スキー場までどれくらいかかる?2017栂池情報

春スキーを楽しむ栂池高原スキー場へ


2017栂池高原スキー場 (5)

毎年、春スキーを楽しむため栂池高原スキー場へ奈良から行きます。
信州の白馬バレイ(HAKUBAVALLEY)まで、関西からスキーへ行くなんて遠くないの?って思う方も多いと思います。
確かに関東発の栂池高原スキー場より関西発の栂池高原スキー場の方が遠く、だいたい150kmくらいは距離が違います。

ちなみに私が住む奈良からだと『第二京阪⇒京滋バイパス⇒名神⇒中央道』といったルートを通れば、約6時間程度で栂池高原スキー場まで行くことができ、距離は約430km程度ですね。

信州へは関東からの方が2時間くらい近いのでうらやましく思いますが、決して関西からでもマイカーを使って行ける距離です。

2017栂池高原スキー場 (2)

栂池高原スキー場といえば、広大な緩斜面がある「鐘の鳴る丘ゲレンデ」が有名ですが、例年3月の下旬は雪不足になりがちでしたが、今年は雪が残っていました。
「鐘の鳴る丘ゲレンデ」や「親の原ゲレンデ」では120cm程度の積雪がありましたし、ゴンドラ上部のハンの木ゲレンデでは360cm以上は雪が残っており、3月の積雪の影響で雪質も良かったですよ。

2017栂池高原スキー場 (1)

ちなみに栂池高原スキー場の営業時間は、8:00~17:00までとなっており、宿泊をすれば時間いっぱい楽しむことができます。
3月の春休み時期の栂池高原スキー場は、ゲレンデがすいているだけでなく、ホテルや旅館の宿泊料もお得になっているのでねらい目です。

栂池高原スキー場
■ 住所
長野県北安曇郡小谷村栂池高原
■ 営業時間
8:00~17:00
■ リフト券
1日券 大人5,100円、こども3,000円
2日券 大人9,000円、こども5,300円

奈良から栂池までかかった時間


2017栂池高原スキー場 (3)

奈良から栂池高原スキー場までの時間は約6時間。
大阪からとほぼ変わらない時間かもしれませんが、奈良から出発した方が少しだけ近いですね。

住んでいる地域によっても違いますが、奈良からだと「第二京阪自動車道」や「京奈和自動車道」などを利用すると思います。

・奈良⇒中央道「小牧JCT」約2時間30分
・奈良⇒長野自動車道「岡谷JCT」約4時間
・奈良⇒長野自動車道「安曇野IC」約4時間30分
・奈良⇒栂池高原スキー場「約6時間」

2017栂池高原スキー場 (4)

栂池高原スキー場の営業期間は、3月31日までのようです。
でも、春スキーを楽しみたい人は「TSUGAIKE HELI」4月29日~5月7日があるようです。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター