記事一覧

しまなみ海道サイクリング!渋滞なく楽しむ今治スタートルート

しまなみ海道をレンタサイクルするなら今治ルート


今治レンタサイクル借り方 (6)

スポーツやアウトドアがしやすい季節になりました。
休日に“しまなみ海道”に行ってレンタサイクル(レンタル自転車)を楽しんできました。

しまなみ海道といえば、ご存知の通りサイクリングコースのメッカですよね。
自動車道と自転車道が別々にあり、危険が少なくコースも走りやすい。
また、車の渋滞に巻き込まれずに広島県の尾道から愛媛県の今治まで自転車で橋を渡っていけるというのが魅力です。

今回、私が紹介したのが“しまなみ海道”の“今治ルート”です。

しまなみ海道をサイクリングで横断しようと思えば楽ではありません。
そこそこ経験がない人だと疲れるし大変だと思います。
理由は、自転車コース(尾道~今治)を70km以上走ることが大変だからです。

そして、尾道ルートより初心者が挑戦しやすいのが今治ルートです。

今治ルートは愛媛県の今治市からのスタートになりますが、尾道よりコースが空いていますし、レンタサイクルを借りるのも借りやすいです。

今治サイクリングターミナルが利用しやすい理由


今治レンタサイクル借り方 (8)

愛媛県の今治市からのスタートなら“今治サイクリングターミナル”がスタート地点として有名です。
サンライズ糸山に自動車で行って、無料駐車場に車を停めて自転車をレンタルするといったかたちになります。

サンライズ糸山(レンタルサイクル)
■住所
〒794-0001 愛媛県今治市砂場町2丁目8番1号
■電話番号
TEL 0898-41-3196
■駐車場台数
約50台
※別に臨時駐車場有

サンライズ糸山からのレンタサイクルですが、できれば予約をしておくことをおススメします。
自転車の種類も豊富でクロスバイク、マウンテンバイク、軽快車、シティサイクル、電動自転車、子ども用マウンテンバイク、タンデム自転車などがあります。

今治レンタサイクル借り方 (9)

■料金(貸出料金)
大人(1日)1,000円
小人以下(1日)300円
電動自転車(6時間)1,500円
タンデム自転車(1日)1,200円

■保証料
大人1,000円/1台
小人500円/1台
貸出ターミナルに返却すると保証料は返金

■利用時間
4月~9月 8:00~20:00
10月~3月 8:00~17:00

利用時間を見てもわかると思うのですが、営業時間が8時からです。

今治レンタサイクル借り方 (2)

レンタサイクルを借りるなら8時ごろについて受付を済まして、自転車を選ぶといった流れになります。
もちろん自転車のレンタルのセットとなっているのが、ヘルメットですが無料で貸し出しをしています。

今治レンタサイクル借り方 (3)

サイズも子ども用、M・L・LLといったサイズがありますし、最初に自転車の操作方法なども教えてくれるので素人でも安心ですね。

GWのレンタサイクルについて

注意したいのがゴールデンウイークの営業ですが、予約ができませんでした。
予約ができないので、現地に到着後に早いもん勝ちで自転車を借りるということになり、6時ごろから受付に並びだしていました。

橋を渡るため地上から橋の上までくるくると上がっていかなくてはならないので、シティサイクルではしんどいと思います。
クロスバイクやマウンテンバイクを借りるためには、やはり早めの時間に到着しておきたいですよね。

自転車の貸出料金は、1,000円程度なので決して高くないのですが、電動自転車6時間だと遠くまで行けず大島まで渡って終わってしまいます。
※おそらく6時間の根拠は電動自転車のバッテリーの使用時間かと…。

今治レンタサイクル借り方 (4)

自転車の台数は多いようですが、先着順なので繁忙期には借りられずに待つこともあるのだとか・・・。

今治レンタサイクル借り方 (5)

また、子ども用のマウンテンバイクは台数が少ないので、大人よりも早くなくなってしまいます。
サイズは16インチ・20インチ・24インチの3種類ですが、大きめのサイズは早い段階でなくなることが多いようです。

自転車にはドリンクホルダーも付いているので、ペットボトルなんかを自動販売機で購入して持っていく方がいいと思います。

今治レンタサイクル借り方 (7)

自動販売機も“しまなみ海道”仕様になっていますが、よく見ると自転車チューブも売っています。

今治レンタサイクル借り方 (12)

CYCLE TUBE
700×18~23C 仏式48 OTW700-20LF-NP(1,330円)
700×18~23C 仏式60 OTW720-LLF-NP(1,400円)
700×27~31C 仏式48 OTW700-28LF-NP(1,330円)

今治レンタサイクル借り方 (1)

サンライズ糸山の駐車場は24時間オープンしています。
ただし、サンライズ糸山は基本的に宿泊施設なので、施設内の利用は24時間ではなく朝6時ごろからトイレなどは使用できます。

しまなみ海道の今治ルートならレンタサイクルなら駐車場の確保もしやすいですし、自転車の種類も充実していました。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター