記事一覧

坂本龍馬に会いに行こう!桂浜の駐車場はGW渋滞で臨時に

桂浜は高知で一番混雑する場所かも


高知桂浜と坂本龍馬 (9)

四国の高知県に行けば、高知城と桂浜がベスト観光スポットですよね。
高知城観光では、国道33号周辺が混雑しますが、桂浜周辺については長蛇の渋滞が出来てしまい、駐車場に停車するのに一時間以上も待つこともあるようです。

例年のゴールデンウイーク渋滞予想から無料シャトルバスが準備されており、高知競馬場の大型駐車場に車を停めて桂浜に向かう方が賢明かもしれません。

高知桂浜と坂本龍馬 (1)

桂浜公園
■住所
高知県高知市浦戸9
■駐車場
有料:500台(400円)
8:30~18:00(年中無休)

ちなみに2017年については、
高知競馬場(無料駐車場)
住所:高知県高知市長浜宮田2000
◆4月29日(土)、5月7日(日)
受入時間10:00~13:00
(桂浜最終発14:30)
◆4月30日(日)、5月3日から5月6日(土)
受入時間9:00~16:00
(桂浜最終発17:30)

高知競馬場は、四国で唯一の競馬場らしいです。
臨時駐車場としてオープンしている高知競馬場から桂浜までは、無料のシャトルバスで移動します。

高知桂浜と坂本龍馬 (11)

片道15分程度で行きますし、桂浜側のバス停は駐車場より近いので歩くのも楽ですし、バスの運行間隔は10分程度なので次から次に来ます。

桂浜の魅力は坂本龍馬じゃきに


高知桂浜と坂本龍馬 (3)

高知県を代表する景勝地の一つで、浦戸湾口、龍頭(りゅうず)岬と龍王岬の間に弓状に広がる海岸の桂浜ですが、ゆっくりと観光するなら一日かかりそうです。
なんといっても“坂本龍馬”に会いに行く人が多いでしょう。

高知桂浜と坂本龍馬 (4)

桂浜にドーンと立っているのかと思えば、少し山手の松林にポツンと立っているので、「桂浜=坂本龍馬」のイメージがちょっと崩れてしまいました。

期間イベントですが、龍馬の横に足場が組まれ、龍馬に大接近できるという特設スタンドです。
入場料100円が必要ですから坂本龍馬を見上げるのではなく、間近から横顔をみることができます。

あいにくの天気は曇り空なので、太平洋の海の色はどんよりしていました。
でも、坂本龍馬の姿が影が少なく、顔立ちや立ち振る舞いがしっかり見れてよかったです。

高知桂浜と坂本龍馬 (2)

いまだに歴史の謎とされている坂本龍馬の右手です。
「懐に入れた右手は何を握っているのか?」と歴史ロマンの世界ですが、「銃を持っている」「何も持っていない」といった議論がなされているようです。

歴史である以上、答えは見つかりませんが、それが歴史のロマンでもあります。

太平洋といえど外海は波がある日が多く、桂浜の波が高く海岸(海辺)までは近寄るのが禁止となっていました。
人の流れに身を任せるように歩くと、小さな水族館があります。

高知桂浜と坂本龍馬 (8)

“桂浜水族館”らしく、飼育動物は250種、7,000点にもなるらしく、人気はカワウソとの握手会らしいです。

そして、竜王岬です。

高知桂浜と坂本龍馬 (5)

海岸の遊歩道を歩けば5分程度でつきますが、岬に建つ海神をまつる竜宮 (神社) からの桂浜の景観は、弓型の美しい浜の形を見ることができます。

ちょっとした観光気分で訪れるのもいいですが、桂浜の景観や坂本龍馬に会いたいなら時間をかけて観光するのもいいですよ。
ゴールデンウイークを中心に桂浜の駐車場は混雑します。

高知桂浜と坂本龍馬 (7)

どこでも同じことが言えるかもしれませんが、8:30の桂浜駐車場オープンに合わせて訪れる方が、渋滞に巻き込まれません。
また、時間帯をずらすなら高知競馬場に直接停める方が安心ですね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター