記事一覧

大歩危の真ん中で何を叫ぶ?観光遊覧船で吉野川を下ってみた

徳島の大歩危小歩危の秘境


大歩危舟下り (10)

『OK!google!』でちょっと有名になったのが大歩危と小歩危です。
四国にある秘境ともいえる吉野川の渓谷にある大歩危、小歩危では観光スポットにもなっており、観光遊覧船やラフティングなどを楽しむことができます。

大歩危峡まんなか
レストラン/観光遊覧船
■住所
徳島県三好市山城町西宇1643-7
■問い合わせ
0883-84-1211
■遊覧船 営業時間
春~秋9:00~18:00/無休
冬9:00~17:00/無休
■レストラン・売店 営業時間
春~秋9:00~18:00/無休
冬9:00~17:00/無休
■駐車場
無料

春の観光遊覧船はこいのぼりが空を泳ぎ、新緑が緑々となっており風が気持ちいいですよ。
ちなみに遊覧船乗り場は、“大歩危峡まんなか”の地下1階から歩いて乗り場まで移動しますが、階段など少し歩かなければなりません。

上から見た遊覧船乗り場です。
遊覧船のタイプは2種類あり、舟にゴザが敷いており靴を脱いで乗るタイプと椅子になっているタイプがあります。

大歩危舟下り (8)

階段と坂道を下って吉野川の岩場まで行かないと乗り場まではたどり着かないので、足が不自由な人や小さい子どもさんを連れていきたい人はサポートが必要です。

大歩危舟下り (5)

青い空に昇るこいのぼりは春空に美しくて感動します。

大歩危舟下り (11)

遊覧船の乗車券は建物の1Fフロントにて販売されています。
■遊覧船利用料金
大人:1,080円
小人:540円
(3歳以上~小学生まで)
■運航時間
往復30分(4km)
■乗車定員
39名乗り:4隻
25名乗り:1隻
■注意事項
・1名からでも乗船は可能
・船内禁煙
・ペットは乗船不可(介助犬を除く)
・チケット購入は1階フロント(徒歩約3分)
・救命胴衣着用

大歩危峡では遊覧船、小歩危峡ではラフティングが楽しめる四国の秘境ですが、水面に近い大歩危の遊覧船は吉野川のゆったりとした流れにのってのんびり楽しむことができます。

大歩危舟下り (6)

俯瞰ではなく、見上げるような大きな石に圧巻され、迫力満点の景色を楽しむことができます。

まんなかの売店、レストラン駐車場


DSC_3952-512x384.jpg

大歩危のまんなかで遊覧船を楽しんだあとは売店で買い物したり、レストランで食事をすることもできます。
お昼どきにはレストランも混雑するので、サッと食事を済ませたい人は祖谷そばの立ち食いもありました。

大歩危舟下り (12)

遊覧船だけでなく、食事や買い物も楽しめる“大歩危峡まんなか”での駐車場はどうでしょう?

大歩危舟下り (13)

駐車場台数は60~70台くらい停められる感じです。
ただ、朝一番に訪れて無料の駐車場に停めることはできますが、昼頃には混雑します。

ちょっとした渋滞が生まれることもあるので、時間設定は慎重に決めた方が安心です。
春から秋に向けて穏やかな川の流れに身を任せて、大歩危峡の吉野川を下るのはどうでしょう。

ただし、悪天候や吉野川の水位が高いときは遊覧船の運航が中止されるので、気になるときは先に電話して確認している方が無難ですね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

ブランドコピーバッグ専門店

ヴィトンが作っている財布の人気モデルは、「モノグラム」と「ダミエ」というように言われているもので、ブランド名の略称「LV」とブラウン系の文字があしらわれた上品なデザインが好まれています。

ブランド コピー

日本国内で年間にトータル1500億円以上も売上げ、フォルムの優雅さやユーザビリティから、世界中で非常に愛されているフランスのブランドがルイヴィトンなのだ。

ヴィトンモノグラムバッグコピー

ルイヴィトンならではの創造性を生かして決して飽きのこないスタイルを表現したバッグは、防水性が良く、傷が目立ちにくい素材を使っており、機能性でも非常に優れています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター