記事一覧

やっぱり秘境だった?祖谷のかずら橋の人数制限の渋滞は侮るなかれ!

秘境に訪れて感動した「かずら橋」


四国の秘境と小便小僧 (8)

『OK!google!』の第二弾は、秘境の“かずら橋”です。
四国の徳島観光するなら秘境の中の秘境と言われる“祖谷のかずら橋”は外したくないところですね。

徳島県三好市西祖谷山村にある「祖谷のかずら橋」は、日本三奇橋の一つです。
重さが約5トンにもなるシラクチカズラで作られおり、3年毎に架け替えが行なわれているようで、現在のかずら橋も最近張り替えられたようです。
大型バスやマイカーでも訪れることのできる秘境スポットになっていますが、その昔は断崖を通らなければ辿り着けない「秘境」だったようです。

祖谷のかずら橋は、長さ45m・幅2m・水面上14mと不安ながらも揺えと足元の見える架け橋にスリルを感じることができ、国指定重要有形民俗文化財になっています。

祖谷のかずら橋
住所:三好市西祖谷山村善徳162-2
料金:大人:550円 小人:350円
時間:日の出~日没、年中無休

四国の秘境と小便小僧 (3)

渡るのには一方通行になっていてGW(ゴールデンウイーク)などは人数制限があり、料金所が関所の役目を果たし、渋滞になってしまいます。

四国の秘境と小便小僧 (1)

実際に2017年のGWでは40分ほど並びましたが、午後3時ごろがピークになり2時間近く並ぶこともあるようです。
一番いいのは朝の8時ごろに訪れることなんですが、秘境だけあって訪れるまでの時間がかかったり、大歩危小歩危といった他の観光地を回ってからでは遅いこともあります。

四国の秘境と小便小僧 (2)

地元のシラクチカズラで編み上げた“祖谷のかずら橋”ですが、実際に渡ってみるとカズラの軋みや架け橋の揺れがスリルを感じさせて、高所恐怖症の人にとっとはツライかもしれません。

四国の秘境と小便小僧 (9)

先人の知恵ですが、カズラという植物で架け橋を作る技術に感動してしまいました。
※実際は、安全対策のためワイヤーが施されています。

かずら橋夢舞台で食事と買い物を楽しめる


周辺には、食事処や休憩スポットがいくつがありますが、とりあえず訪れたいのが“かずら橋夢舞台”です

四国の秘境と小便小僧 (6)

大型駐車場・イベント広場・物産館・食堂「かずら橋亭」からなる大型観光施設で、駐車場から館内を抜けて祖谷のかずら橋へ向かうことができます。
館内には、地元特産品を含むお土産品やレストランでは、食堂では名物「祖谷そば」の他、うどん類・各種定食を楽しむことができます。

かずら橋夢舞台
■住 所
徳島県三好市西祖谷山村今久保345-1
■電話番号
0883-87-2200
■営業時間
4月~11月 AM9:00~PM18:00
12月~3月 AM9:00~PM17:00
※食堂「かずら橋亭」 10時~15時
■定休日
無休


また、春から夏にかけて“祖谷のかずら橋”を訪れるなら架け橋の下を流れる祖谷川の河原にいくことをお勧めします。

四国の秘境と小便小僧 (7)

清流といえる祖谷川では、春から夏は川遊びを楽しむことができます。
今の季節に訪れるなら、サンダルや濡れても良い服装、水着などを持参すると冷たい水に入ってさわやかな気分になります。

秘境にある“祖谷のかずら橋”ですが、四国に行くことがあるなら是非訪れてほしいスポットで間違いありません。

高所恐怖症の人にとって祖谷のかずら橋を渡ることは恐怖でしかないかもしれませんが、遠くから橋の全景を見るだけでも歴史の深さを感ずることができると思います。

関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

ヴィトンダミエアズール財布コピー

扱っているアイテムの多さ、不動の定番だけでなく最新のモデルも驚くほど安価で手に入るので、あちこちのルイヴィトンのオンライン通販サイトを使い分けます。

ルイヴィトン財布モノグラム・アンプラントコピー

「モノグラム ディライトフル」はルイヴィトンが発表しているショルダータイプのバッグでは一際デザイン性と利便性に秀でたラインとして支持されています。定番のデザインは格好を選びません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター