記事一覧

祖谷のかずら橋の駐車場料金が無料になる?滝を見ながら食事も

かずら橋駐車料金の相場は500円程度


祖谷のかずら橋駐車場 (3)

祖谷のかずら橋へのアクセスは、大歩危小歩危から約10kmで30~40分程度。
大歩危小歩危の散策をした後は、祖谷のかずら橋に立ち寄るのがゴールデンルートかもしれません。

アクセスでは、徳島自動車道井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道45号→県道32号→市道ルートで約50分くらいですね。

かずら橋全体で500台以上は駐車場スペースがあると思います。
一番最初にある駐車場は、“かずら橋夢舞台”の市営駐車場で大型バスが34台、 普通車が293台と最大規模の駐車場となっています。
相場料金になりますが、
・大型バスが1,540円
・中型バスが1,030円
・普通車:510円
・バイク:210円
となっています。

ちなみに祖谷のかずら橋付近まで行っても駐車場はあちこちあるのですが、満車になっているかどうかわからないので“かずら橋夢舞台”周辺で止めるのが間違いありません。

駐車場料金の相場はそうですが400~500円ですが、市営駐車場の前にあるチョット怪しい駐車場は300円。
相場より安くて50~60台くらいは停められそうです。

入口にオヤジさんが座っていて、「こっち!こっち!」とジェスチャーで案内してくれるので、思わず吸い寄せられてしまいました。
前払いで300円を払うのですが、なんと駐車場料金が無料になるというお得な駐車場なんです。

かずら橋の駐車場料金が無料ってどういうこと


祖谷のかずら橋駐車場 (1)

300円と安い駐車場に停めましたが、さらに300円割引になります。
駐車場料金を無料にする方法は、滝美食堂で1000円以上の食事をするということです。

実は、かずら橋の近くには琵琶の滝があります。

琵琶の滝の由来は、源平の戦いに屋島で敗れた平国盛が安徳天皇を奉じ祖谷に潜入し、この地に土着したということは古来史実としてみられ現在では学問的に究明せられ全国的に数多い平家伝説の一つにかぞえられています。
その落人達が昔日の古都の生活をしのびながら滝の下で琵琶をかなでつれづれを慰め合ったと伝えられており、平安より続く歴史のある滝です。

平家の落人が京の都を偲び、琵琶を奏でつれづれを慰めあっていたといわれる琵琶の滝は、高さ50mの優美な滝ですが、マイナスイオンを100%浴びて食事をできるのが“滝見食堂”です。

滝美食堂 (たきみしょくどう)
■住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳23-3
■電話番号
0883-87-2940
■営業時間
8:00~17:00
■定休日
不定休

夏場でも滝のマイナスイオンや風をうけて涼しさを感じる滝見食堂ですが、人気の秘訣はランチメニューかもしれません。

おそらく祖谷のかずら橋に一番近く、メニューが多い食堂だと思います。
・祖谷そば500円
・肉祖谷そば650円
・きつね祖谷そば650円
・ミニ祖谷そばセット(祖谷そばミニ+焼きめし)650円
・焼きめし450円
・でこまわし200円
・てづくり祖谷だんご200円
・焼きおにぎり200円
・カレーライス500円
・あゆ塩焼き500円

メニューが豊富で祖谷そば以外にもカレーライスや焼き飯、うどんなどもあるので、小さい子どもさんでも食べられるメニューが見つかるのではないでしょうか。

私は、せっかく祖谷まで来たので祖谷そばをいただきました。

祖谷のかずら橋駐車場 (6)

滝見食堂の祖谷そばは、つなぎのせいかそば自体は柔らかく切れやすいのですが、出汁のきいたそばといった感じです。
こちらは、でこまわしです。

祖谷のかずら橋駐車場 (5)

“でこまわし”とは、徳島県の郷土料理の一つで味噌だれをつけてくるくると回しながら焼く田楽料理です。
人形浄瑠璃が盛んだった阿波では、人形の事を「でこ」と呼び、でこまわしと名付けられました。
また徳島の方言で「ごうしいも」という特産のじゃがいもを使用するのが特徴的です。

アユの塩焼きは入り口でも焼いていて、いつでもすぐに食べられるので、川魚が好きな人はおすすめです。

祖谷のかずら橋駐車場 (7)

食堂から見ているとアユの塩焼きの注文が殺到していたのでびっくりしました。
また、アルコール類も取り扱っており繁盛しているようです。

好きなランチを食べることができる滝見食堂は、座席数もたくさんあるので混雑していても回転が早いのがうれしいですね。
そして、駐車料金が無料になるといったサービスがあるので、ランチを祖谷のかずら橋付近で考えているなら是非駐車場に停めて食事をするのがお得です。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター