FC2ブログ

記事一覧

徳島の小便小僧の行き方・場所は分かりにくいし駐車場がない?

こんなところにあるの?って言いたくなる小便小僧


IMG_8456.jpg

かつての子どもたちはここに立ち、度胸試しをしたという逸話にちなんで作られた小便小僧。
祖谷渓の見所のひとつでもある“小便小僧”の像は、度胸試しどころか約200mの高さから見下ろす場所にありました。

実際に立って同じポーズをするような人はいないと思いますが、200mの高さに立ってみると出るものも出なくなるかもしれませんね。

四国の秘境と小便小僧 (5)

徳島県の奥地にある祖谷の小便小僧への行き方(アクセス)は、高速道路を下りて約50分ほど走ったところにあります。

祖谷渓の小便小僧像
■住所
徳島県三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村
■TEL
0883-72-7620
(三好市観光課)
■FAX
0883-76-0203
■料金
無料
■アクセス
井川池田ICより車で50分

大歩危小歩危から祖谷のかずら橋に向かう途中で分岐をそれて走り続けると祖谷渓に到着します。
四国の渓谷は森林に囲まれた奥深さがあります。

IMG_8462.jpg

近くにはバス停がありました。

四国の小便小僧1 (1)

ただ、バスの本数が少ない分、自家用車で向かう方が無難です。

“小便小僧”の像は、山道を30分くらい入って突如現れました。
ちなみに目印は、祖谷渓温泉「和の宿」です。

祖谷渓温泉「和の宿」
■住所
徳島県三好市池田町松尾松本367-28
■0883-75-2311

祖谷渓温泉「和の宿」からは200~300mといったくらいだど思います。
非常に狭い道が続くので、車同士がすれ違うのも難しい場所があり、大型車は通行できないようです。

祖谷渓の小便小僧の周辺には、駐車場がありません。
小便小僧前の道路に駐車するしかないのですが、休日には一目見ようとたくさんの車が訪れるので、Uターンするのも大変です。

ブロンズ製なのか深い緑の小便小僧は、木々の緑に同化して見失いそうです。
高さは、80cmくらいでしょうか?
四国の秘境と小便小僧 (4)

だいたい想像した通りの大きさですが、回りに人工物がないせいか存在感はあります。
もちろん、立ち入り禁止です。

四国の小便小僧1 (2)

柵を超える人はいないと思いますが、足がすくむ小便小僧です。

ちなみに祖谷渓の小便小僧の雑学ですが、河崎良行(かわさき りょうこう、本名:かわさき よしゆき)さんの作品です。
日本の彫刻家で、徳島県出身で徳島大学名誉教授、1968年の作品のようです。

祖谷渓の小便小僧だけをわざわざ見に行くとなると物足りないかもしれませんが、大歩危小歩危や祖谷のかずら橋と合わせて観光スポットとなっているようです。

小便小僧の行き方は、ちょっと分かりにくいかもしれませんし、駐車スペースもないので訪れるなら周りの迷惑にならないようにしたいですね。




関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

柵を乗り越えて撮影する輩が続出して問題になってる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター