記事一覧

白山の平瀬口・大白川は通行止め解除ならず!道の駅飛騨白山で車中泊

道路情報を見逃して白山登山できず・・・


道の駅飛騨白山と白山登山 (3)

7月の梅雨明けかどうかというあたりから、登山をする人が増えます。
一年中が山登りのシーズンとも言えますが、冬の登山は装備や経験が必要で、高い山になるほど夏場がピークを迎えるようです。

今回、三大霊山の一つである石川県と岐阜県にまたがる白山登山を計画しました。
山信仰としても名高い2700m級の山ですが、意外にも日帰り登山が可能です。

白山への登山口は石川県の別当出合(べっとうであい)が一般的ですが、岐阜県の大白川(おおしらかわ)、石川県中宮(ちゅうぐう)温泉や一里野(いちりの)温泉、岐阜県石徹白(いとしろ)があります。

白山登山ルート

今のシーズになると登山口までが車で行けないため、石川県側の別当出合からだとマイカー規制(平成29年7月1日~ 10月9日)のため、市ノ瀬駐車場に車を停めてバスで登山口まで行くことになります。

登山口まで車で行けるルートを考えると岐阜県側の大白川・平瀬からのルートになります。

岐阜にはスキーシーズンに行くことが多く、白鳥や高鷲にあるスキーのゲレンデは毎年行きます。

今回は、さらに奥の奥飛騨になりますが、白山登山ができるかどうかです。
前日に準備をしたあと出発して、東海北陸自動車道の荘川ICで降りて、国道156号を北上すれば平瀬温泉に到着します。

交通アクセスも良く奈良からでも4時間足らずで到着しますが、道路情報をきっちりと調べていませんでした。
大野郡白川村大字大白川~平瀬までの県道451号(白山公園線)ですが、2016年10月6日から災害による通行止めとなっていました。

道の駅飛騨白山と白山登山 (4)

約13kmほどの通行止めということで、現在も通行止め解除にならず実質、大白川からの登山ルート(平瀬道)は閉鎖されています。

道の駅飛騨白山と白山登山 (5)

結局のところ石川県側の砂防新道や観光新道のルートに回ることもできず、他の岐阜県の山々への変更も断念しました。
あとで調べてみたところ、この平瀬口の登山ルートは度々、通行止めになることが多く事前に道路情報を確認が必要なようです。

登山準備が甘かった結果です。
山に登る準備だけでなく、周辺の道路情報などもチェックしておかなければなりませんね。

道の駅『飛騨白山』の車中泊は?


道の駅飛騨白山と白山登山 (1)

白山登山を中止することになったので、とりあえず車中泊です。
今回の車中泊ポイントは国道156号にある道の駅『飛騨白山』です。

道の駅飛騨白山と白山登山 (8)

霊峰白山のふもとに位置し敷地内の温泉施設“しらみずの湯”は源泉かけ流しの湯量豊富な温泉施設もあります。 
道の駅にお風呂の施設と食事ができる施設があるのは、車中泊をする人にとっては助かりますよね。

道の駅『飛騨白山』
■ 住所
岐阜県大野郡白川村平瀬高ダイ516-12
■ 電話番号
05769-5-4126
■ 駐車場
小型車38台、大型車3台
■営業時間
物産館
9:00~17:00(4月~11月)・10:00~16:00(12月~3月)
■ 定休日
物産館:水曜日、年末年始(12/31,1/1)

大白川温泉 しらみずの湯
■ 住所
〒501-5507 岐阜県大野郡白川村平瀬247-7
■ 電話番号
05769-5-4126
■ 定休日
毎週水曜日(但し祝祭日は無休)
■ 営業時間
10:00~21:00 ( 4月~11月)・11:00~20:00(12月~3月)
■ 入浴料
大人600円
小人(小・中学生)400円
小学生未満無料
※タオル200円、レンタルバスタオル200円

ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー完備しており、休憩スペースや食事処もあります。

白山登山は断念しましたが、車中泊スポットとして道の駅『飛騨白山』を利用できてよかったです。
駐車場台数は少なく感じますが広々とした敷地で、交通量が少ないので静かです。

道の駅飛騨白山と白山登山 (9)

足湯スポットがあったり、トイレがきれいに完備されているのもポイントが高く、合掌造りの白川郷(車で約15分)など奥飛騨観光の拠点としても良いですね。

道の駅飛騨白山と白山登山 (2)

平瀬口・大白川の登山ルートですが通行止めが7月29日に解除予定と書いていました。
今年は、白山開山1300年の年のようで、岐阜県や石川県ではたくさんのイベントが開催されるようです。

私も夏か秋に白山登山チャレンジを計画していこうと考えています。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター