記事一覧

今さらですが「君の名は。」聖地巡礼!まだまだ人気の街“飛騨古川”

飛騨古川といえばあの映画の舞台にも


君の名は聖地巡礼 (9)

奥飛騨は、7月でも都会に比べて涼しい気がします。
飛騨の山々など自然に囲まれた地域だけあって、冬は寒いかもしれませんが夏は涼しく過ごしやすそうです。

飛騨古川といえばJR高山本線です。
全長225.8kmの本線ですが、地方交通線としては本州では“高山本線”だけみたいです

岐阜駅から富山までを結ぶ鉄道は、昨年ちょっと有名なりましたよね。
映画「君の名は。」の舞台が岐阜の飛騨にありました。

2016年8月に公開された「君の名は。」は、新海誠監督の長編アニメーションですが、聖地巡礼で一年経った今でもたくさんの人が訪れています。

映画のシーンで有名な飛騨古川駅舎です。

君の名は聖地巡礼 (7)

映画のシーンでは飛騨古川駅に“ワイドビューひだ”が2番線に停車しています。
実は、これは非常にレアなことなんです。

“ワイドビューひだ”の定期列車では、
■ 名古屋駅 - 高山駅間 5往復
■ 名古屋駅 - 飛騨古川駅間 1往復
■ 名古屋駅 - 富山駅間 4往復
■ 大阪駅 - 高山駅間 1往復(25号・36号)
が運転されているのですが、2番線に“ワイドビューひだ”が停車ことはなく、普通列車が9:57に1分間停車するようです

君の名は聖地巡礼 (8)

映画のように2番線に電車が停車した写真を撮りたい人は、早い時間に飛騨古川駅に訪れなくてはならないですね。

飛騨古川駅の駅舎の中です。

君の名は聖地巡礼 (11)

ホームから駅舎に入ると飛騨牛のマスコットキャラクター「ひだくろ」が登場していましたが、今でも健在です。
待合室には観光MAPも置いており、散策するなら確認したいところです。

もちろん、タクシー乗り場もあります。

君の名は聖地巡礼 (10)

「君の名は。」の映画では、三葉を探してまわる瀧。飛騨の町を探してまわるところで「気多若宮神社」にたどりつきます。

君の名は聖地巡礼 (2)

気多若宮神社(けたわかみじんじゃ)は、平安時代の創建とされ、日本三大裸祭が有名なようです。

君の名は聖地巡礼 (1)

古川の街を見渡すことができる高台になっており、聖地巡礼でなくても訪れたいパワースポットです。

そして、瀧が糸守について調べた図書館は、飛騨市図書館をイメージがモデルです。
飛騨市役所の一画にあり、意外に見つけにくい図書館です。

君の名は聖地巡礼 (3)

飛騨古川駅からも歩いて行けますし、車でも市役所の駐車場に停めることができます。

基本は、、図書館の中は撮影禁止。
ただ、飛騨市図書館内の写真撮影をする場合は、カウンターで許可を得れば撮影可能。
※撮影可能時間:9:00~17:00

せっかくの配慮なので、マナーは守りたいですね。

君の名は聖地巡礼 (4)

近くで五平餅を食べることができるお店です。
映画に出てくるシーンと重なります。

まだまだ、「君の名は。」聖地巡礼は人気がありそうです。
飛騨古川駅の貼られた世界地図のポスターには、世界各国から来た証が記されていました。

君の名は聖地巡礼 (12)

日本のアニメーション映画の影響力にビックリしました。

君の名は聖地巡礼 (13)

ただ、飛騨古川の交通アクセスには注意。
電車の本数やバス、タクシーなど公共交通機関を利用するなら、早めに到着することをおススメします。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター