記事一覧

大日ヶ岳(大日岳)登山!スキー場ルートは最短だが勾配がキツイ

大日ヶ岳登山の3ルートのどれから登る?


大日岳登山 (10)

白山登山ができなかったので、急遽登山の場所を変えました。
岐阜の美濃にある大日ヶ岳になります。

大日ヶ岳は1,709mですが、大日如来像が祀られる山頂付近からは、白山主峰や別山、遠く槍ヶ岳や乗鞍岳、荒島岳、御嶽山などの山々を望むことができます。

白山連峰の南端と位置付けられており、ちょっと登るといっても1,709mの山です。

そんな、大日ヶ岳登山ルートは、主に3ルートあります。

大日ヶ岳登山ルート3

ルート1(ひるがの高原コース)標高差714m
比較的緩やかな尾根道からスタートして、落葉樹林帯を通っていくルートになり初級者向けのトレッキングコースです。
登り4時間5分、下り2時間50分程度で、往復7時間のコースになります。

登山口の水道山には、無料の駐車場10台程度あるようです。

ルート2(ダイナランドコース)標高差729m
美濃のビッグゲレンデのダイナランドと高鷲スノーパークを通るスキー場コースになります。
登り2時間40分、下り1時間40分と往復4時間30分と3ルートの中で大日ヶ岳登山の最短ルートです。

スキー場ゲレンデを通っていくのですが影が少ない分、天気が良い日は体力を消耗します。
ただ、登山口には駐車場(約2,000台)やトイレも完備されているので、車で登山口まで行ける安心ルートです。

ルート3(ウイングヒルズ白鳥リゾートコース)標高差739m
大小の山の頂を越えながら、尾根道を進む本格派向けのコース。
登り3時間40分、下り:2時間50分の往復6時間30分ですが、ウイングヒルズ白鳥リゾートのゴンドラ(夏季のみ)に乗れば、1時間ほどショートカットすることも可能です。

高山植物も楽しめる登山愛好家に人気のルートです。

大日ヶ岳登山のダイナランドコースが最短!


大日岳登山 (1)

今回、大日ヶ岳の3ルートの中で最短ルートで登山しました。
登山口は、ダイナランドの駐車場です。

大日岳登山 (3)

この季節、ダイナランドはゆり園を開催しているので駐車場とは別に、少し離れたところに登山者用駐車場がありました。
登山者用の駐車場に停めれば無料ですし、トイレもあります。

大日岳登山 (8)

ちなみに登山届は、ダイナランドにあるホテルヴィラモンサンの受付に提出します。

ダイナランドゲレンデや高鷲スノーパークのゲレンデと通らないといけないのですが、登山ルートは決められています。

大日岳登山 (4)

登り始めは、登山口などの看板があり、スタート地点まで導いてくれます。

大日岳登山 (2)

ゆり園は有料なので、登山者は入園不可です。
※入園するときは、入園料が必要です。

ダイナランドのゲレンデは比較的に中級コースや上級コースが多いのが特徴です。
いつもはリフトで上に上がるのですが、登山となると急な勾配に体力を奪われてしまいます。

大日岳登山 (5)

大日ヶ岳のダイナランドコースにもロープ場が一か所あります。
ゲレンデ内は、ゴロゴロ石で歩きにくいですが、ゲレンデ山頂あたりからは落葉樹林帯の本格的な登山コースといった感じです。

少し尾根沿いを歩いて、見えた大日ヶ岳の山頂です。

1,709mの山だけあって霧がかっていますが、夏でも半そでではちょっと寒いです。
山頂にゆりが咲いていました。

大日岳登山 (7)

ご褒美ですね。
信仰の山だけあって、「大日如来の由緒」の石碑などにかかれています。

大日岳登山 (9)

私が登ったダイナランドコースでは、ほとんど人と会うことがなかったのですが、山頂にはたくさんの人が登頂されていました。
やはり3コースある大日ヶ岳とあって、人気がありますね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター