記事一覧

アプリオのマフラー交換をした!安いマフラーの欠点とは?

アプリオのマフラーの交換をしたが…


アプリオの古いマフラー

長いこと乗っているヤマハのアプリオに異変が起きました。
エンジンはかかるしアイドリングは問題ないのですが、ふかしても回転数が上がらない。

スロットルを全開にしようと思ったらエンジンが止まるといった症状が出ました。

15年以上乗っているバイクなので、そろそろ寿命かと思いましたが、インターネットで調べるとマフラーが原因といったこともあるようです。
耳を澄ませば確かに空気が漏れている音がしました。

マフラーの空気漏れや詰まっているとエンジンが不調になることが多いようです。

アプリオのマフラーを純正で買おうと思えば1万円くらいするようです。
さすがにつぶれかけのバイクに1万円出して修理するのもどうかということで、インターネットショップで購入を考えました。

ネット購入のマフラーは安かろう悪かろう?


マフラー交換アプリオ (2)

大手ネットショップで調べるとYAMAHAのアプリオのマフラーが複数販売されています。
こんなに世の中の人は、マフラー交換するのかと思うくらいマフラーの種類も豊富です。

ここは、ケチって一番安い価格のマフラーを購入です。
2,000円台で販売しているアプリオにも合うマフラーのようです。

実際に配送は、大手ショップ倉庫からなので確実に届きました。

ちなみに必要な交換方法は、10mmボルトが2本エキパイ側からシリンダーへ留まっています。

マフラー交換アプリオ (3)

エキバイ側のマフラーの形状です。
隙間をなくすためガスケットが必要になります。

あと、エンジン側に留まる12mmボルトを2本です。

必要な工具としては、
・10mmスパナ(メガネスパナ)
・12mmスパナ(メガネスパナ)
・10mmラチェット
・12,mmラチェット
と10mmサイズと12mmサイズの工具があれば、交換できます。

マフラー交換アプリオ (5)

ただ、純正のマフラーは高価ですが、安い中国製マフラーはチープさだけでなく、正直言って穴位置があいません。

たった4本のボルトを取り付けるだけですが、穴位置が合わないため大変です。
穴位置がピッタリなら15分くらいでマフラー交換できそうですが、試行錯誤して30分くらいかかったのではないでしょうか。

一応、完成しました。

マフラー交換アプリオ (7)

マフラー管は軽く溶接も下手な作りですが、やはり安いものを買ったため仕方ないですね。
インターネットの書き込みを見ても良い評価と同じくらい悪い評価が書かれています。

何より穴位置があわないことが多いようです。

私の場合もマフラー固定の穴が2個ありますが、1個しか留まりませんでした。

マフラー交換アプリオ (8)

どうやっても2本は留まりませんでした。
みなさん苦労されているようで、穴が合わないため削ったりマフラーを無理やり引っ張って固定したりしているようです。

ただ、溶接が不十分なため、取り付けた後に負荷がかかって溶接部分が外れたり割れたりするといったことも…。

実は、私もマフラーの取り付け作業は2回目です。
最初に同じものを頼んだのですが、努力ではどうしよもならないくらい穴位置がずれていました。

どうしようもないので返品して再注文しました。

マフラー交換アプリオ (1)

正直言って商品としてはお勧めしません。
アタリハズレがあるため、ハズレになると時間がかかるし無駄になってしまうこともあります。

安かろう悪かろうではマフラー交換は大変です。
ちなみに大手ネットショッっピングで販売されているほとんどのアプリオマフラーは、同じようなものが扱われているようです。

少し高くても純正や評価の高いマフラーを選ぶ方が賢明かもしれませんね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

そうなんです。

初めまして、お邪魔します。

ウチのホンダ・ゴリラも西隣りの国のマフラーを組んで
ありますが、穴が合わないどころか吊り下げるための
固定ボルトが一本省略されている(!)凄い仕様です。

もっとも、ホンダDio用で同程度の製品を購入した友人が
取付穴をリューターで削るわ溶接追加で補強するわで
難儀している様子も見ていたので、特段驚きはしなかった
わけですけど(ウチも追加加工数箇所アリです)。

「安かろう悪かろう」を承知で選ぶ自分を悲しく思いつつ
百均を重宝し、「だから日本の産業がツブれるんだよね」
と独り言を呟く、財布の軽いバイクマニアなのでありました。

Re: そうなんです。

こんのすけさま、コメントありがとうございます。
純正マフラーでないと、こんなにも穴が合わないのかとびっくりしました。
3D成型が難しいということでしょうか?

なぜか安いものを買ってうまくいけば得した気分になってしまいます。
今回のバイクマフラーは、暑い中取り付けに時間がかかったので微妙です。

でも、今のところ快調に走ってくれています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター