記事一覧

琵琶湖で遊んだあとに立ち寄りできる安曇川の外湯を見つけた

琵琶湖で泳いだあとにも入れるお風呂


安曇川日帰り温泉 (6)

琵琶湖と言えばマリンスポーツのメッカです。
淡水の湖なので海水浴ではなく湖水浴といったいいかたでしょうか?

水泳場で泳いだ後に冷えた体は、お風呂に入って帰りたいですよね。
せめてコインシャワー施設でもある水泳場ならいいのですが、意外に設備が整っている水泳場って少なんです。

安曇川日帰り温泉 (3)

今回、紹介する外湯は、近江白浜の水泳場にある「白浜荘」のお風呂です。
「白浜荘」は、水泳場のほかにオートキャンプ場なども近くにありますし、合宿向けに体育館やテニスコートなどを完備しています。

立地が良い施設で、外湯もあるのが特徴です。

白浜荘
■ 住所
滋賀県高島市安曇川町近江白浜
■ 電話番号
0740-32-0451
■ 入浴料
大人(中学生以上):600円 
小人:400円
■ 入浴時間
13:00~21:00
受付時間:20:30

安曇川日帰り温泉 (1)

駐車場も十分あるので、車でも安心です(無料)。

安曇川日帰り温泉 (5)



温泉ではありませんが、近くに入浴施設が少ないため利用しやすい場所にあります。
白浜荘の浴場は本館の2Fにあるので、露天風呂からの琵琶湖の眺めが最高です。

入浴料もお手頃ですし立地が良い白浜荘ですが浴場があまり広くないので、ちょっと残念です。
普通にお風呂を楽しむなら十分ですが、団体客などが入っていると混雑します。

私が利用した日も合宿が入っていたので、洗い場もお風呂も混んでいました。
特に洗い場が少ないので、男性でも順番待ちをしなくてはなりません。

一応、利用するときは電話をして確認することをお勧めします。
利用客が多いと白浜荘から断られることもあるようです。

安曇川日帰り温泉 (4)

旅館の中にあるので、無断で利用する人はいないと思いますが、張り紙があるので実際にいるのかも・・・。

道の駅あどがわに近いです


道の駅安曇川の夕方

「道の駅あどがわ」で車中泊したので、お風呂探しに利用してみました。

車中泊で一番困るのがお風呂です。
信州の蔦木宿にある道の駅のように温泉やお風呂のある車中泊スポットは、人気です。
あどがわの道の駅からだとマキノ高原や比良までお風呂に行くとなると、すこし遠いです。

安曇川地域にお風呂があるだけで、車中泊スポットとしてはおススメ度が変わりますよね。

実際に「道の駅あどがわ」から約10分といったところでしょうか。
道の駅からも便利で、琵琶湖で遊んだあとも利用しやすい「白浜荘」のお風呂は利用しやすいですよ。

ただ、利用する前には混雑具合を電話で確認する方が賢明です。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター