記事一覧

山梨県のおいしい学校ランチ給食は季節限定メニューも含めて3種類

懐かしい給食でおなじみのランチスポット


おいしい学校ランチ (1)

八ヶ岳では、最近できたランチスポットだと思います。
せっかく旅行や観光に行くならお昼ごはんからおいしいものが食べたくありませんか?

テレビや雑誌でも度々紹介されるのが、“おいしい学校”です。
ネーミングはストレートですが、昔懐かしい給食を味わえる食事スポットです。

懐かしい給食を求めて『おいしい学校」に行ってみました。

おいしい学校
■ 住所
山梨県北巨摩郡須玉町下津金3058
※中央道須玉ICよりR141経由、高根方面へ15分
■電話番号
0551-20-7300
■営業時間
10:00~21:00
レストラン11:30~15:00、17:30分~20:00)


おいしい学校ランチ (4)

明治、大正、昭和の伝統を誇る旧津金小学校。
その校舎を改装して出来たのが、「食」体験型リゾート施設です。
食をコンセプトに様々なコーナーが校舎内にあるという珍しい取り合わせ、メーンはイタリアンレストラン、パン工房の「ぼのボーノ」、和食処「古宮」。地元の食材を使い四季折々の味を提供していています。

おいしい学校給食は、ランチメニューが3種類あります。
各コース1,080円です。

おいしい学校ランチ (8)

● 夏のお楽しみ給食
・梅しらすご飯
・冷製かけうどん
・ハンバーグ(生野菜添え)
・ポテトサラダ、デザート
・八ヶ岳高原牛乳

● ポークシチューとソフト麺の給食
・ポークシチュー
・ソフト麺
・揚げパン(黄粉砂糖)
・ハンバーグ(生野菜添え)
・ポテトサラダ、デザート
・八ヶ岳高原牛乳

● カレーライス給食
・カレーライス
・ハンバーグ(生野菜添え)
・ポテトサラダ、デザート
・八ヶ岳高原牛乳

私が頼んだ給食は、『ポークシチューとソフト麺の給食』です。
実は、ソフト麺というのはあまり知りませんが、ポークシチューがおいしいと評判らしく、揚げパンにも興味がありました。

おいしい学校ランチ (10)

実際に食べた感想は、古い洋食屋さんで出てくるようなポークシチューの味や砂糖をまぶした揚げパンがおいしくて感動しました。
ただ、揚げパンを食べるときは、口の周りにいっぱい砂糖がつくので、ちょっと子どもに戻った気分になります。

おいしい学校ランチ (12)

こんなときにしか体験できないことかもしれませんね。
牛乳は“八ヶ岳高原牛乳”の瓶モデル。

おいしい学校ランチ (7)

写真では、わかりにくいかもしれませんあ、牛乳キャップタイプです。

初めての懐かしい給食の味に感動


おいしい学校ランチ (6)

3種類の給食メニューですが、皆さんの時代ではどのような給食を食べた記憶がありますか?
給食の食器は、昭和40年代に廃校になった小学校で実際に使用されていた給食食器を使用しています。

机も江草小学校という文字が書いてあります。

おいしい学校ランチ (3)

須玉町立江草小学校は、山梨県北杜市(旧・須玉町)にあった学校です。
1872年(明治5年)、当時の江草村に江草学校として創立。
1957年(昭和32年)、新校舎が現在の地に落成。1985年(昭和60年)閉校になりました。

実際に使われていた机やいす、食器などで給食を楽しめるなんて時代をさかのぼった気分になります。

おいしい学校の給食ランチの時間は、11時30分からです。
休日には、11時ごろからぼちぼちと人が並びだします。

お目当ては給食を木の机で食べたいからです。

席数にして18席ほどしかない木の机といすは少し小さく、子どもサイズなので大人にはちょっと窮屈です。
でも、それが更に懐かしさを引き立てます。

おいしい学校ランチ (9)

机で食べられなくてもテーブル席は20席以上あります。
雰囲気は違うかもしれませんが、もちろん給食メニューは楽しめるので、時間が合わなかった人でも安心です。

北杜市の「おいしい学校」の給食を食べる前に、ちょっとした観光スポットを見て回るのはいかがでしょう。
10時からオープンしているのですが、1時間ほどゆっくり敷地の中を歩くのも楽しいですよ。

明治・大正・昭和、三世代の校舎が立ち並んでいます。
資料館があったり、社があったりする敷地内は日陰は涼しく風の通りがある気持ちの良い場所です。

おいしい学校ランチ (5)

おいしい学校の給食のほかにもイタリアンや和食を楽しめるところがあったり、お風呂や宿泊施設もあるテーマパークスポットのような場所です。

パン工房では、パン教室が開催されていたり、特産品売り場では“おいしい学校”オリジナルのジャム、ジュース、ドライフルーツが販売しているので1時間なんて、あっという間です。

おいしい学校ランチ (2)

八ヶ岳のスポットとしては、津金は少し離れている気がしますが、一度は訪れて給食や懐かしい校舎を見て回るのも良いのではないでしょうか?

国道141号線からは、看板を目印に進めば迷うことはありません。

おいしい学校ランチ (11)

ちなみに駐車場は大型バスが停車できるほど大きいです。
運動場に停めるくらいのスペースがありますので、満車になることはないかと思います。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター