記事一覧

梅田・心斎橋・大日・堺本・淀屋橋にあるレンタサイクルは?

乗り捨てできる15ポートあるの貸し自転車


長田レンタサイクル (1)

大阪でレンタサイクルを借りると便利です。
地下鉄やバスなどが発達している大阪ですが、自転車で移動すると縦横無尽です。

スマホがあればナビゲーションも使えるし、大阪市内で目的地まで迷うこともないのではないでしょうか?

梅田や心斎橋、淀屋橋、東梅田や堺筋本町の大阪市内中心部のレンタサイクルや大日や鶴見、東大阪などの大阪市内と市外の位置にあるレンタサイクルなら“HUB chari”(ハブチャリ)が便利です。

長田レンタサイクル (5)

まずは気になるのが料金です。

アナログ会員とスマート会員です。
■ アナログ会員
登録方法:ポート現地で用紙に記入
必要なもの:保証金(1,000円+利用料金)、身分証明書
自転車:ママチャリ(Mark Rosa / Mini velo)
拠点:8ポート(本町・淀屋橋、中津、梅田、堺筋本町、動物園前・新今宮、心斎橋・四ツ橋、九条、弁天町)
保証金:1,000円(カード返却時返金)
利用料金:200円/1時間、1,000円/12時間

■ スマート会員
登録方法:インターネットで登録
必要なもの:クレジットカード、携帯電話
自転車:ママチャリ(Mark Rosa / Mini velo)
拠点:8ポート(福島、大日、本町・淀屋橋、中津、長田、西九条、心斎橋・淀屋橋、動物園前・新今宮)
保証金:無料
利用料金:150円/30分、1,480円/1日、月額1,980円

拠点は、アナログ会員利用のレンタサイクルのみ、スマート会員利用のレンタサイクルのみ、アナログ会員利用とスマート会員利用の両方のレンタサイクルの3パターンになっています。

レンタサイクルの使用頻度が少ないようならアナログ会員でもいいですが、住まいが近い人ならスマート会員に登録してもいいと思います。

長田レンタサイクル (7)

営業時間は拠点(ポート)によっても違い、スマート会員のほとんどは24時間利用可能に対してアナログ会員は営業時間があります。
事前に下調べして利用したいところです。

今回、紹介したいのは東大阪市長田にあるスマート会員専用のHUB Chariです。

スマート会員専用の長田ポート


長田レンタサイクル (6)

長田の駅前にあるフレスポのHUB chari(ハブチャリ)を紹介します。
駅前にあるレンタサイクルですが、ちょっと利用者は少なめです。

HAB Chari(ハブチャリ)長田
■営業時間
毎日24時間 
※年末年始除く
■住所
〒577-0013 大阪府東大阪市長田中2-5-23 フレスポ長田内
ノースエリア「スポーツデポ」の西側。サイクルツリーの横。
■受付方法
サイクルツリー横の赤い自転車を利用

駅前なので、地下鉄や近鉄線で長田駅まで訪れ、レンタサイクルを利用することができる便利さです。

スマート会員専用のハブチャリなので、事前登録が必要です。
事前登録については、インターネットで行います。

インターネットで登録したカードを利用して自転車の解錠ができるようになっているようで、返却しなければカードを使って鍵をかけることができるようになっています。

長田レンタサイクル (3)

24時間利用可能とあって、仕組みはシンプルですね。
現地でお金を払うなどのシステムではなく、登録したカードからの引き落としになるようです。

小銭を用意する必要がないので、便利ですね。

大阪の鉄道網では、長田駅から縦(南北)に走る鉄道はありません。
縦移動には、車か自転車が便利です。

最短ルートで行けるので、レンタサイクルはいいかもしれません。

長田レンタサイクル (4)

レンタサイクルの看板(ボード)です。
フレスポ内でも大きな目印があり、自転車も5台ほど並べられています。

長田レンタサイクル (2)

レンタサイクルなら日本人だけでなく、外国人にも便利です。
スマート会員の利用でなくても、アナログ会員なら当日、思いついても簡単に借りることができます。

以上、シェアサイクルのHUB Chariの紹介でした。
意外にレンタサイクルを探すのって難しいですよね。

以前、しまなみ海道のレンタサイクルや滋賀県マキノのレンタサイクルについて紹介したことがありましたが、リゾートやスポーツ目的のレンタサイクルが多かったです。

今回の大阪のレンタサイクルについては、かなり実用的なないようではないでしょうか。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター