FC2ブログ

記事一覧

マイボトルのおススメや飲み物は工夫すれば楽しくなる?

マイボトル持ち歩いてますか?


ティーパックお茶 (1)
寒い季節は温かい飲み物が飲みたいですよね。

マイボトル選びって困りませんか?
ダンゼン、ペットボトル派という人もいるかと思います。

今回のブログでは、自分流のマイボトルの選び方やボトルの中に入れる飲み物がテーマです。

ペットボトルだと使い捨てだし、気軽に持ち運びができます。
おおよそ500mlタイプが多いと思いますが、小さいサイズや細いペットボトルタイプうなども多彩です。

でも、飲み口が小さいので使った後に洗うのが大変だったり、不衛生といった問題もあります。
使い捨てにするならいいのですが、何度も洗って使うなら問題アリです。

そこで、便利なのがマイボトルです。
最近は下火になりましたが、訪日外国人の人もマイボトルを求めて、日本で買い物する人がたくさんいます。

ティーパックお茶 (4)

マイボトルの選び方は、ズバリ保温と保冷が使えるタイプです。
夏でも冬でも使えるマイボトルがおススメです。

夏は、冷たい飲み物を入れて飲むことができますし、冬は温かい飲み物を入れて飲むことができます。
マイボトルのおススメは
・ボトルの大きさをどれくらいにするか?
・保冷だけでなく、保温もできるか?
・飲み口は飲みやすいか?
などが自分に合ったボトルを探し、選ぶことです。

おススメのマイボトルは、サイズをどれくらいにするかです。
大は小を兼ねるというのもわかりますが、大きすぎるとリュックやカバンのボトル入れにも入れにくいので、適当な大きさ選びが必要です。

だいたい350mlから500mlのマイボトルのサイズが使いやすいです。
仕事で持ち運びしやすいサイズですし、カバンの収まりもいい。

マイボトルの中身は何を入れるのか?


ティーパックお茶 (2)
ペットボトルのサイズは、なんとなく決まりましたが中身(飲み物)は何を入れましょうか?

夏は冷たい飲み物を入れて冬は温かい飲み物がいいですね。
クールダウンするために夏の飲み物と体の冷えをなくす冬の飲み物。

昼食のお弁当と合わせるならお茶を入れるでしょうし、夜勤などの眠気を覚ますならコーヒーなどをマイボトルに入れるでしょう。

マイボトルのいいことは、好きな飲み物を入れることができます。

今の季節は、温かい飲み物がいいですよね。
マイボトルにおススメのお茶は、ティーパックが便利です。

コンビニなんかでも売っていますが、紅茶と同じようにティーパックサイズになっており、緑茶やほうじ茶、玄米茶などの種類があります。

京都茶農業協同組合が出しているティーパックのお茶は、14袋入って100円程度で販売されています。
ティーパックお茶 (3)

マイボトルにお茶を作るときは、ティーパックをボトルに入れてお湯を注ぐだけです。
熱湯を注いで約70秒程度と即席です。

1袋で湯のみ約2~3杯分なので、マイボトルなら300~500ml程度でしょうか。
昼食のお弁当を外出先で食べるときも温かい飲み物を飲むことができますし、ティーパックなので片付けもラクです。
ティーパックお茶 (6)

また、京都茶農業協同組合のティーパックは、水出しもできます。
常温の水300~500mlに対してティーパック一つを入れて3時間程度。

冷たい水でもお茶はできますが、少し時間がかかります。

マイボトルのティーパックを入れっぱなしにしていると渋みが出ることがあります。
気になる人は、ティーパックを取り出しましょう。

そのままマイボトルに入れて持ち運ぶ場合は、飲み口が小さい方が飲みやすいです。

ティーパックお茶 (5)

お茶以外にマイボトルに入れるなら、コーヒーや紅茶、ホットレモンなんかはどうでしょう。

こちらもスティックになっており、顆粒をいれてお湯を注ぐだけです。
お湯さえあれば、すぐに作れるので持ち運びだけでなく机上で仕事をする人にも便利です。

私が飲み物の中でおススメしたいのは、「生姜湯」です。
夏なら「冷やしあめ」でしょうか。

生姜は、冬は体を温める効果がありますし、夏は食欲促進にもなります。
暑くても寒くても体が求める飲み物なんです。

コチラも顆粒タイプがあるので、マイボトルにお湯を注ぐがけです。

今回はマイボトルについてとマイボトルに入れる飲み物(中身)についての紹介でした。
マイボトルは、自分に合った飲み物を好きな分量だけ持ち運びができて、エコな取り組みです。

また、冷たい飲み物や温かい飲み物を少しでも持続したいなら、ボトルケースなどにいれると保温や保冷が長持ちします。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター