記事一覧

滋賀県・信楽のすき焼き・松茸食べ放題は本当に伝説の店か?

一生分の松茸食べ放題は本当か?


信楽松茸あばれ食い (4)

寒い季節は、体力が低下してしまい、風邪をひいたり体調を崩したりしてしまいます。

ちょっと栄養と元気を求めて滋賀県の信楽町に日帰り旅行です。
伝説の店としてテレビやマスコミにもちょくちょく出てくる近江牛のすき焼き、松茸が食べ放題という夢のような話。

松茸と特選近江牛が食べ放題の名物あばれ食いで一生分の松茸と近江牛が食べられる伝説のお店です。

ちょっと大袈裟なお店だなと思っていましたが、実際に行って本当か嘘かを確認です。
近江牛のすき焼きと高級な松茸が食べ放題で7,000円って元が取れるのかどうかですね。

松茸屋 魚松が人気の理由


信楽松茸あばれ食い (1)

滋賀県の信楽にある「松茸屋 魚松」は、松茸を一生分食べられるお店として有名です。
信楽まで鉄道や車、バスツアーで足を運んででも食べに来る人が多いようです。

ちなみに私も今回は、その一人です。

「魚松」の店舗は、本店と信楽店の2店舗です。
どちらも滋賀県甲賀市にありますが、最寄りの高速道路でいうなら新名神の土山ICと信楽ICと違います。

■ 本店
住所:滋賀県甲賀市甲賀町神(かむら)2376
TEL:0748-88-2206
営業時間:9時~17時
■ 信楽店
住所:滋賀県甲賀市信楽町牧1795
TEL:0748-83-1525
営業時間:9時~19時

魚松MAP

信楽観光で立ち寄るなら魚松の信楽店が近いですね。
国道307号線(近江グリーンロード)で、交差点「牧東」を曲がればスグです。

信楽店は、2014年9月に新名神・信楽インターから約1分という立地に移転オープンしました。
本店とは違い、大きい敷地内には床席や風情のある東屋風の席があるので、秋頃の会席は楽しいかもしれませんね。

駐車場は50台以上停められますし、大型バスも駐車可能です。

信楽松茸あばれ食い (12)

信楽店の店内はテーブル席や座席で店内は広々としたイメージです。

信楽松茸あばれ食い (9)

今回の「松茸屋 魚松」で食べたコースは、「松茸と特選近江牛が食べ放題!名物あばれ食い」です。

・特選近江牛食べ放題
・松茸食べ放題
・松茸ご飯食べ放題
・松茸土瓶蒸し
・デザート
・特選松茸昆布お土産付き

要予約で、7,000円(税別)メニューになります。
※4歳~小学生までは半額、幼児(3歳以下)は無料

信楽松茸あばれ食い (14)

松茸と近江牛の食べ放題なら7,000円は安いのではないでしょうか?
あとは、近江牛とは言え牛肉の味はどうかや松茸が本当に食べ放題なんかなど気になる点が多数あります。

松茸あばれ食いのメニュー紹介


信楽松茸あばれ食い (2)

「魚松」の「松茸と特選近江牛が食べ放題名物あばれ食い」のメニューを紹介します。

まず、テーブルに出されるすき焼きがコレです。
白ネギ、しらたき、エノキ、玉ねぎ、焼き豆腐、白菜などのすき焼き王道に近江牛と松茸がどっさり乗っかっています。

まさに食べ放題の予感です。

これで、4人前の注文ですが十分すぎるボリュームです。
カセットコンロに火をつけて肉や松茸、野菜に火が通るのを待つだけですが、だんだんとすき焼き鍋の中におさまってくれます。

信楽松茸あばれ食い (11)

最初からすき焼きの味付けはされていますが、各家庭ごとに違うので、しょうゆや料理酒、砂糖なども置いており、お好みの風味に調整することができます。

もちろん卵もあります。
だいたいあばれ食いの時間は1時間30分程度でしょうか。

信楽松茸あばれ食い (6)

1時間ほどで満腹中枢はマックスです。

近江牛の御替わりや松茸の御替わりは、お店の人に言えば無料で追加してくれます。
追加する量も調整できるので、食べられる量だけ追加するのもOKです。

一生分の松茸と近江牛が食べられるというのもわかります。

これで7,000円は安い。
特に食欲がある人は、元が取れるかもしれません。
信楽松茸あばれ食い (7)

近江米の松茸ご飯は、松茸の香りが優しく伝わります。
こちらも食べ放題なので御替わり自由です。

信楽松茸あばれ食い (8)

そして、あつあつ松茸土瓶蒸しです。
土瓶蒸しも松茸香る贅沢さです。

松茸ご飯と土瓶蒸しだけでも贅沢仕様ですが、松茸や近江牛などを一度に食べて“盆と正月がいっぺんにくる”といった感じでしょうか。

そして、ゼリーのデザートもついてました。
また、特選松茸昆布のお土産付きで至れり尽くせりです。

信楽松茸あばれ食い (13)

贅沢な一日です。

信楽松茸あばれ食い (5)

ちなみに松茸については、国産ではないようです。
冷凍の松茸らしく、中国産か韓国産でしょうか?

冷凍松茸なので、一年中松茸を食べることができます。
国産は、9月中旬~11月下旬で松茸すき焼きコースは1人前で11,000円です。

国産でも中国産でも韓国産でも松茸は松茸です。
贅沢に食べたいなら「魚松」の松茸屋がおススメです。

松茸、近江牛の食べ放題で、一生に一度の体験をしてみてはいかがでしょう!
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター