記事一覧

南生駒にある菊司醸造の酒粕、奈良漬け、くらがり越えは絶品

南生駒駅前にある酒蔵が隠れた人気


菊司酒造 (9)

生駒にはいくつかの醸造メーカーがあります。
地酒と言われる酒蔵がある菊司醸造は、南生駒にある造り酒屋です。

大阪と奈良を結ぶ奈良街道(国道308号)の宿場町だった小瀬(おぜ)に、江戸時代(1705年)より酒造りを続けており2005年に創業300年を迎えました。

300年を超える蔵元自らの杜氏となって、高精白・手造り・小仕込み・瓶燗・冷蔵庫貯蔵等の作業を行っており、上槽はすべて「ふね」で絞っている拘りぶりです。

菊司酒造 (8)

菊司醸造株式会社
■ 住所
奈良県生駒市小瀬町555
■ 電話番号
0743-77-8005
■ 営業時間
平日 9:00~17:00
土日祝 10:00~16:00

造り酒屋って古い建物で薄暗くて入りにくいですよね。
でも、菊司醸造はそんなことありません。

確かに古い建物で敷居をまたぐのも抵抗がありそうですが、お店の中は誰でも入れるような雰囲気です。

小瀬の菊司醸造のお酒は、おもに「菊司」「くらがり越え」「酒屋藤兵衛」の3種類です。

菊司酒造 (4)

菊司酒造は、地元でjは有名な造り酒屋で純米蔵出し原酒、上撰、吟醸生貯蔵酒、純米吟醸、、菩提酛の菊司がありますが、特に菩提酛は室町時代に創醸された菩提酛造りが役150年ぶりに復活し数量限定で販売しています。

くらがり越えでは、純米酒、純米生原酒、そして冬季限定に純米にごり酒があり、くらがり越えの純米にごり酒は一度は嗜みたい逸品です。

酒屋藤兵衛(さかやとうべえ)は、往馬ブランドとして贈答品として人気です。
大吟醸や大吟醸斗瓶取りという酒袋で吊って自然に搾り落ちた酒を斗瓶で取って貯蔵する特別なお酒は数量は限定です。

どんなお酒を購入すればいいのかって分からないですよね。
辛口や甘め、口当たりなど日本酒の相性はさまざまです。

菊司酒造 (3)

ちょっと試飲したいときは、菊司醸造で楽しめます。
5種類以上の試飲するお酒が準備されており、好きなお酒を味見することができます。

もちろん無料です。

なんとも優しい気遣いの菊司醸造で、無理強いなどもしない対応がありがたいです。
ただ、いくら無料で試飲することができるからと言っても飲み過ぎはダメですね。

日本酒だけじゃない酒粕や奈良漬けも人気


菊司酒造 (11)

菊司醸造には、おいしいお酒がたくさんありますが、お酒だけではありません。
隠れた人気が酒粕と奈良漬けなんです。

まずは、酒粕です。
酒粕は、300グラムで300円(324円)です。

菊司酒造 (7)

確かにスーパーよりは高めかもしれませんが、酒粕で作った粕汁の濃いさというのか深みが全然違います。
売られている酒粕自体もぱパサパサとした感じではなく、しっとりとした重厚感があります。

やはり、地酒メーカーの酒粕だからですね。

菊司酒造 (1)

ちなみに酒粕は、新酒が出始める12月以降に行かないと販売していません。
こちらも造り酒屋の酒粕ならではですね。

また、奈良漬けはどうでしょう。
奈良名物といえば奈良漬けですよね。

菊司酒造 (6)

こちらも塩漬けしたキュウリやスイカを酒粕で何度も漬け替えしたものです。
菊司醸造の酒粕で漬けた奈良漬けは人気です。

造り酒屋ならではの純正酒粕をふんだんに使い、厳選した素材を漬け込み、漬けかえるため風味まで楽しめます。

奈良漬けも贈答用じゃなければお手頃価格で、500円くらいから販売しています。
菊司醸造では、試食することができるので気に入った奈良漬けを見つけることができるかもしれません。

菊司酒造 (5)

菊司醸造の贈答用では、お酒と奈良漬けのセットになったものが売られています。
奈良名物でもありますし、生駒名物でもある菊司醸造です。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

おはようございます

ひゃあぁ 「しぼりたて新酒」の幟に
引き寄せられ目が釘付けです!

純米酒にごり酒~おいしそうです
利き酒のお写真がよいですねぇ
たくさん飲めそうで行ってみたくなります

奈良の生駒には
造り酒屋さんがたくさんあるのですね
いい勉強になりました♪

Re: おはようございます

みやさま、コメントありがとうございます。
日本酒のおいしい季節ですね。

私自身、菊司醸造は知っていましたがこんなにお酒の種類があるなんて・・・。
いろいろ楽しめそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター