FC2ブログ

記事一覧

1級電気工事施工管理技士技術検定の願書を買いにOMMへ

たった2週間?短い受付期間はどうやねん


1級電気工事施工管理技士申し込み (2)

工事施工の実務経験が足りない私は、第一種電気工事士を受検して取得しました。

1級の電気工事施工管理技術検定んの受検です。
いろいろ分からないことばかりでしたが、1級電気工事施工管理技士の願書を取りに行くまでの内容です。

まずは「1級電気工事施工管理技士」についてです。
建設業法に定められた営業所ごとに置く専任の技術者、工事現場にい置く監理技術者または主任技術者となる資格要件の一つになります。

1級電気工事施工管理技士申し込み (4)

特に電気の公共工事に携わるときには必要とされ、現場代理人クラスでも取得していると信頼性が高まります。
会社としては、1級電気工事施工管理技士の資格を社員に取らせて、企業価値を高める目的があるようです。

ちなみに平成30年度の1級電気工事施工管理技術検定ですが、学科試験・実地試験申込受付期間は平成30年2月2日(金)~2月16日(金)[消印受付]となっています。

受付期間が短いのが、1級電気工事施工管理技士の特徴です。
普通の資格試験なら1カ月程度は、受付期間があるのですが2週間程度しかなく、毎年2月上旬が受付期間なので忘れないようにチェックしておいた方がいいですね。

1級電気工事施工管理技士申し込み (6)

もちろん電気工事施工の最上級資格なので、みなさんはチェック済みかと思います。

1級電気工事施工管理技術検定
■ 学科試験・実地試験申込受付期間
平成30年2月2日(金)~2月16日(金)[消印有効]
■ 試験日
学科試験:平成30年6月10日(日)
実地試験:平成30年10月14日(日)
■ 試験地
札幌・仙台・東京・新潟・名古屋・大阪・広島・高松・福岡・沖縄
■ 国交大臣指定試験期間
一般財団法人 建設業振興基金 試験研修本部
【問い合わせ】9:00~17:30
土日祝は休業

たった2週間しかありません。

ざっと必要な書類ですが、
● 住民票(または住民票コード)
● 写真(パスポートサイズ:3.5cm×4.5cm)
● 受験料(11,800円)の振込払込受付証明書

あとは、B票にある実務経験を記載する書類です。
B票には実務経験を記載しなければなりません。

実務経験を記載した後は、「会社印」「公印」を押印しなければならないため、時間も必要になります。
たった2週間で、すべての必要なものを揃えなければなりません。

受検者数を増やしたくないのが目的なのでしょうか?

工事施工管理技士願書を大阪で購入


1級電気工事施工管理技士申し込み (5)

受付期間が非常に短い。

自らが足を運んで願書を取りに行きました。
私の場合、大阪の近畿建設協会です。

1級電気工事施工管理技士申し込み (10)

(一社)近畿建設協会
■ 住所
大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル地下1F
■ 電話番号
06-6947-0121
■ 窓口受付期
月曜日~金曜日 9:00~17:00 (祝日及び年末年始を除く)
■ インターネット購入
平成30年1月19日9:00~2月9日(金)12:00
※郵送にて発送
■ 願書代
1部600円

平日しか窓口は開いていないため、インターネット購入が便利ですが、送料はかかります。
私は、時間がなかったので夜勤明けで願書を購入するため、OMM(大阪マーチャンダイズマート)ビルまで行きました。

窓口では、たくさんの願書を扱っています。

施工管理技士といっても「建築」「電気工事」「土木」「管工事」「造園」といった業種別に分かれています。
噂では「通信」が追加されるとか・・・。

1級電気工事施工管理技士申し込み (3)

近畿建設協会では、願書の他にも講習会や図書も扱っているようで、試験の情報収集には便利です。

施工管理技士を効率的に受検申請


1級電気工事施工管理技士申し込み (9)

大阪ならOMMの近畿建設協会に願書を購入したのですが、必要なものは写真や振り込み、住民票、実務経験などで手間がかかります。

限られた時間を効率的に使うために願書をっ購入した後は、お金の振込です。
郵便局で振り込まなければならず、250円の手数料がかかります。

願書の中には、「受検申請書」「受検の手引き」「申込用封筒」「振替払込用紙」の4種類が入っていました。
「振替払込用紙」をもって天満橋のOMMの中にある“マーチャンダイズビル内郵便局”で、さっそく振込です。

1級電気工事施工管理技士申し込み (8)

手持ちがあったので振込できましたが、事前にお金の準備は必要ですね。

あとは証明写真や住民票などです。
※証明写真については、デジカメ禁止です。

いろいろ準備する必要がありますが、何とか平成30年の受検の申し込みには間に合いました。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター