記事一覧

梅の見ごろは?大阪城公園の梅林の開花時期が遅れている

大阪城の梅は名所


大阪城公園梅林開花 (1)

今年は、大阪城梅林の梅の開花が遅いようです。
やはり寒いのが理由でしょうか?

近畿地方の北部では大雪が降って、兵庫県北部、京都府北部、滋賀県北部、福井県など大雪でスキー場も大変のようです。

梅の開花は春の訪れです。
先日、大阪城公園を歩いて大阪城梅林に向かいました。

そろそろ梅の見ごろを確認したくて行ってみました。

大阪城公園梅林開花 (6)

開催の梅の名所である大阪城公園ですが、毎年訪れてしまいます。
梅が開花すると春を感じて、桜の開花が待ち遠しく思えます。

100品種1,270本の梅の木が植えられているらしく、まさに大阪の梅の名所です。
1.7万ヘクタールに時期の違う梅を植えることで長い期間、開花した梅を楽しむことができます。

DSC_9120-480x360.jpg

もともと大阪城梅林の地は、豊臣秀頼の後見人として重要な地位を占めた片桐東市正且元(かたぎりひがしいちのかみかつもと)の屋敷がここにあったとされています。

江戸時代には大阪城を守衛する役職のうち、青屋口加番・中小屋加番・雁木坂加番の小屋が北から順に置かれており、市正曲輪(いちのかみくるわ)といわれています。

大阪城梅林は、大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年事業として、22品種、880本を大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園しました。

大阪城公園梅林開花 (2)

1,000本以上ある梅ですが、咲き始めはほとんどありません。
何とか見つけた開花した梅です。

早咲き、普通咲き、遅咲きなど品種ごとに異なり、開花基準木によって開花状況を判断しているようです。
品種もさまざまですし、同じ梅でも早く咲こうとする梅とのんびり屋の梅がいるのですね。

大阪城梅林の開花状況


2018梅の開花

まだ、梅の開花はほとんどありません。
2018年は大阪を含め、関西の梅の開花状況は遅いようです。

今年は温かくなる時期が遅くなるため、2月の中旬から下旬に開花が始まるのではないでしょうか。
その代わり3月中旬くらいまでは楽しめるかもしれません。

ちなみに大阪城公園の中は自転車の通行が認められています。
大阪城梅林を見に行くなら駐輪場があります。

大阪城公園梅林開花 (3)

大阪城公園の梅林の開花状況は、「大阪城パークセンター」のホームページでチェックできます。
桜以上に梅の花にはたくさんの野鳥が集まります。

開花の時期は梅を楽しむこともできますし、野鳥を楽しむこともできます。
春が待ち遠しく思いますが、梅の見ごろは、もう少し先になりそうです。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター