記事一覧

平群の道の駅のいちご最新事情!いちご狩りも人気だ!

平群のいちごが高騰しているワケ


平群道の駅いちご2018 (5)

2月に入いるとイチゴが所狭しと並ぶ生駒市のお隣にある平群の道の駅です。
いちごの名産地としても知られる平群町には、イチゴ農家がたくさんありイチゴ狩りなども楽しめる街です。

昔は、あすかルビーなどのイチゴが多かったのですが、最近では古都香が中心です。
イチゴジャムにすることができる箱詰めのいちごや200円の格安イチゴが多かったのですが、最近の平群道の駅は価格が高騰しています。

世の中に出回っているイチゴが高騰しているワケではなく、平群のイチゴが高騰しているんです。

平群道の駅いちご2018 (3)

2年ほど前までは平群の道の駅は、いちごを買いに来る人でオープン前から列ができるほどの人気でした。
最近は、価格が高騰しているせいか列も少なめ。

私が思うに価格が高騰しているのは、“路線変更”です。
小さめのイチゴや形が悪いイチゴなど、いろんな種類のイチゴを販売していた平群の道の駅ですが、最近は高級志向です。

カタチがきれいで大きめのイチゴが多く、贈答用のイチゴも販売しています。

平群道の駅いちご2018 (7)

そして、以前まではあすかルビーが主流でしたが、古都華が出回っています。
ちなみにあすかルビーと古都華について説明しますと・・・。

●あすかルビー
親の組み合わせ:「アスカウェイブ」×「女峰」
品種登録年:2000年(平成12年)
おもな産地:奈良県

平群道の駅いちご2018 (1)

「あすかルビー」は「アスカウェイブ」と「女峰」を交配して奈良県農業試験場で育成されたイチゴです。2000年(平成12年)に品種登録されました。
丸みのある円錐形で粒は大きく、ツヤのある果皮は赤色に染まり、果肉も赤みを帯びます。果肉は少しかためで果汁が多く、糖度も高めでほどよい酸味があります。
奈良県生まれなので「あすか」、そしてイチゴの光沢のある赤色が宝石の「ルビー」を思わせることから、この名が付けられたそうです。奈良県のブランドイチゴとして販売されていますが、新品種「古都華」の登場により世代交代が始まっています。

●古都華
親の組み合わせ:「7-3-1」×「紅ほっぺ」
品種登録年:2011年(平成23年)
おもな産地:奈良県

平群道の駅いちご2018 (6)

「古都華(ことか)」は奈良県生まれのイチゴです。奈良県農業総合センターが「7-3-1」と「紅ほっぺ」を掛け合わせて育成し、2011年(平成23年)に品種登録されました。奈良県のオリジナルイチゴには「あすかルビー」がありますが、よりブランド力を強化するために開発されたそうです。
果皮はツヤのある赤色で香りが強く、糖度と酸度が高めで深みのある味わい。果肉がかたくて日持ちがよいのもポイントです。
ちなみに「7-3-1」は母親が「さちのか」で、父親は「1-7-9」。そして「1-7-9」は両親が「アスカウェイブ」×「女峰」とのことです。

平群の道の駅のいちご人気低迷


平群道の駅いちご2018 (2)

以前は、行列ができるほどの平群の道の駅でしたが、最近は完売せずに売れ残りの商品が多いようです。
いちごの品種を古都華を中心にしたのも理由です。

古都華は比較的に新しい品種で、あすかルビーに比べて高級志向です。
奈良のイチゴのブランド化が目的でもあるようで、価格が比較的に高めです。

平群道の駅いちご2018 (9)

そのため、いちごの売れ残りも多数。
以前はどれでも新鮮なイチゴを買えたのに、売れ残りがあると鮮度も少し落ちた気もします。

道の駅大和路へぐり くまがしステーション
■ 住所
奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
■ 電話番号
0745-45-8511
■営業時間
とれたて市・売店 9:00~18:00
自然派Cafe&レストラン 9:00~17:30
できたて工房 9:00~17:00

平群道の駅いちご2018 (12)

とれたて市では、いちご販売だけでなく野菜もたくさん売っています。
冬の季節は野菜は少なめですが、奈良県産の野菜を中心に安く買えます。

また、道の駅の外にもミカンや果物販売のお店も出ています。
ミカンなどの柑橘類が安く、おすすめします。

平群道の駅いちご2018 (4)

最近、人気があるのがイチゴ狩りです。

平群道の駅いちご2018 (10)

2018年は2月20日~5月中旬まで。
9:30~12:00ごろまでの午前中を中心に30分間食べ放題コースです。

料金は中学生以上1,500円、小学生1,200円、幼児(3歳以上)700円、3歳未満は無料です。
結構人気があるようなので、早めの予約をおススメします。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター