FC2ブログ

記事一覧

冬でも楽しい!生駒の矢田丘陵ハイキングの歩き方

生駒の豊かな自然を身近に楽しもう


矢田丘陵トレイル (6)

寒い季節は、運動不足になりがちですよね。

私が住んでいる生駒は、自然豊かな街です。
生駒と言えば生駒山があり、登山やハイキングを楽しむ人が多いのですが、奈良市と生駒市を分断している矢田丘陵について紹介します。

矢田丘陵や矢田山と言われる小さな山(丘陵)があるのですが、みんな阪奈道路や第二阪奈道路、国道308号で通り過ぎるだけで、ちゃんとした遊歩道があることを知らない人が多いようです。

矢田丘陵は、北端は生駒市南田原町付近、南端は斑鳩町法隆寺付近まで南北に連なっており、長さは約13キロメートル程度、標高は200~300m程度です。

アクセスは、電車ではいけないので奈良交通のバスを利用するのが便利です。
近鉄生駒駅や東生駒駅から「あすか野センター」行きのバスで行くことができます。

生駒市の東部を縦断している矢田丘陵は、住宅地に近くても自然を感じることができます。

今回は、生駒市総合公園からのスタートです。

4つのゾーンを楽しめる矢田丘陵遊歩道


矢田丘陵トレイル (1)

矢田丘陵自然遊歩道はハイキングコースとして最適ですが、いくつかのゾーンに分かれています。

●四季彩の森・山の端回廊ゾーン (生駒市総合公園~阪奈道路)2.4㎞
●健康の森・シンボル交流ゾーン (阪奈道路~帝塚山大学)1.3㎞
●学習の森・自然体験ゾーン (帝塚山大学~国道308号) 本線道のり3.2㎞
●遊びの森・いきいき回廊ゾーン (国道308号~近鉄萩の台駅)4.1㎞
の4つのゾーンから構成されており、総距離にすれば約11kmとなっています。

矢田丘陵トレイル (7)

ただ、生駒市内だけでなく矢田丘陵としては斑鳩の法隆寺まで抜けることができるので、更に平群や大和郡山、斑鳩へと続きます。

矢田丘陵はゾーンごとに特色の違う遊歩道が程よく楽しいのが特徴。

●四季彩の森・山の端回廊ゾーン (生駒市総合公園~阪奈道路)2.4㎞
自然豊かなコースが広がり、丘陵とはいえアップダウンのあるトレッキングに近いコース。
矢田丘陵トレイル (4)

ドンテン池という池が矢田丘陵にはあり、おそらく農水用のため池だったかと思います。
木製の遊歩道は歩きやすく、水辺のため野鳥が集まるスポットでもあります。

●健康の森・シンボル交流ゾーン (阪奈道路~帝塚山大学)1.3㎞
大阪と奈良を結ぶ阪奈道路の上を横切って矢田丘陵は続いており、比較的アップダウンが少なくきれいに舗装された道もあるゾーンで、唯一阪奈道路の駐車場に車を停めて遊歩道を歩くことができます。

矢田丘陵トレイル (5)

近鉄奈良線・けいはんな線のトンネル上を縦断している矢田丘陵では、生駒山を望む展望台があります。

矢田丘陵トレイル (9)

生駒山も朝、昼、夕方と山の色合いを変化させますが、朝日を受ける生駒山のベストビュースポットです。

●学習の森・自然体験ゾーン (帝塚山大学~国道308号) 本線道のり3.2㎞
帝塚山大学の横に小さな遊歩道が続いており、急な階段を上って矢田丘陵に入っていきます。

矢田丘陵トレイル (12)

帝塚山大学の「どんぐりの道」として一部開放されており、一番自然が残る地域かもしれません。

コースごとに特徴が違うので、歩いても楽しいと思います。
今回は、国道308号まで抜けずに生駒福祉センターから東生駒までバスで戻りました。

矢田丘陵トレイル (11)

小さい子どもさんと一緒に歩いても楽しいですし、近場でのトレーニングとしてもおススメします。
生駒の矢田丘陵遊歩道にはトイレや自動販売機がありませんが、国道168号線沿いを歩いて行くので、すこしコースアウトしてトイレ休憩もできます。

登山のように登って下りるわけではないので、一方向か往復する必要があります。
鉄道とバスを利用すれば比較的にアクセスしやすいので、休日の運動不足解消にも良いかもしれません。

ハイキングコースやトレッキングコースは春夏秋のイメージがあるかもしれませんが、冬でも楽しめるのが矢田丘陵自然道です。
整備されたコースですし、安全なコースの印象でした。

矢田丘陵トレイル (10)

冬は凍結している場所があるかもしれませんが、危険な場所が少ないので、軽装備でも大丈夫です。

矢田丘陵自然道からコースアウトもできるので、自分に合った距離やコースを選んで楽しむことができます。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

No title

ハイキング良いですね!
私も春先にどこか出かけたいところですよ(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター