記事一覧

栂池の鐘のなる丘ゲレンデでスノーシューハイクを楽しもう!

天気がいいからスノーシューハイク

栂池高原スノーシュー (3)

3日間、天気が良かった栂池高原スキー場でスキーだけを楽しむのはもったいない。
最近、ハマっていますスノーシューハイクです。

スノーシューとヒップソリーを持っていたので、栂池高原スキー場の鐘のなる丘ゲレンデでスノーシューハイクをしてみました。

スタート地点は、宿泊しているホテルニューベルニナからです。
鐘のなる丘ゲレンデにスノーシューを履いたままゲレンデに出れるので、準備も楽ちんです。

スノーシューコースを考えると目的地はどこにしよう?
鐘のなる丘ゲレンデで探してみると目的は、松沢恒久像にしました。

松沢恒久さんは、長野五輪に貢献した県会議員らしく、まさに長野のスキー場の発展に貢献した人です。
長野のスキー場の発展は、松沢恒久によるといっても過言ではないでしょう。

高速道路の開通やホテルなどの宿泊施設も増えたことで、今では観光客やスキーやスノボに訪れる人が増えたと思います。

お昼からゆっくりスノーシューだ!

栂池高原スノーシュー (4)

栂池高原スキー場の鐘のなる丘ゲレンデのホテルニューベルニナから松沢恒久像までのスノーシューコースは約1時間です。

栂池高原でスノーシューを楽しむなら専用のコースがあるウッドチップロードかゴンドラで栂の森までいき、自然園まで歩くコースが一般的です。

春の季節で雪も少なくなっていたので、ウッドチップロードは諦めて、ゴンドラ頂上からのコースも断念。
でもスノーシューハイクをしたいので、鐘のなる丘ゲレンデの端っこの非圧雪を歩きました。

まずは、スノーシューの装着。
春で温かいので、装着する靴はトレッキングシューズで充分です。

栂池高原スノーシュー (7)

ホテルニューベルニナからスノーシューで目的地に指定した松沢恒久像まで緩やかな登りを歩いて行きます。
鐘のなる丘ゲレンデは、緩斜面の続く大きなゲレンデです。

栂池高原スノーシュー (1)

非常に広くてスキーやスノボの初級者向けの練習ができます。

ゲレンデの真ん中をスノーシューで登っていくのも迷惑かと思い、端っこをてくてくと歩き始めました。
天気も良くて気持ちが良かったですが、スノーシューハイクとなると、少し暑いくらいです。

30分弱で松沢恒久像へ到着。

栂池高原スノーシュー (5)

スキーだとリフトで5分程度で上がって来れますが、スノーシューで上がるのも格別です。

下りは、ヒップソリです。
栂池高原スキー場内の初級者ゲレンデは、ソリーを使用してもいいらしく、約1kmほどをソリーしてみました。

ただ、春の季節のお昼頃は雪質がシャバシャバなので緩斜面の鐘のなる丘ゲレンデでは、あまり進まず苦戦です。
斜面の角度と雪の状況によってはソリーは使えないようですね。

ホテルに戻る途中に立ち寄った“とんがり帽子の塔”です。

栂池高原スノーシュー (8)

ニューベルニナまで戻って乾燥室でスノーシューを乾かすことができました。
ちょっとコースは短めでしたが、栂池高原でのスノーシュー体験でした。

鐘のなる丘ゲレンデは、コース幅が広く安全です。
スキーややスノボの人たちと衝突する心配もありませんし、邪魔になることも有りません。

もう少しコースを工夫してスノーシューハイクの時間を延ばしたり、アップダウンをつけることもできそうです。

今回は、ゲレンデを歩くコースとなりましtが、栂池自然園へのコースもありますし、積雪が多いときはウッドチップロードを歩いてみるのもいいかもしれません。