FC2ブログ

記事一覧

磐座信仰か?生駒くろんど池から北へ交野山の巨石群

磐座信仰って何だ!噂の交野山へ


くろんど池から交野山へ (10)

みなさん、磐座(いわくら)信仰ってご存知でしょうか?

もともと山の頂上に巨石がある場所は、神さまが降りるときの目印とされていました。
人の手では運べない大きさの石を山のてっぺんに運ぶなんて神の仕業(神業)と言われる所以です。

関西地方にも磐座の伝説は多数あります。

今回は、生駒山系の北側にある交野山(こうのさん)です。
生駒石と言われるほど、生駒地方は石の名産地でもありますが、巨石はあちこち点在します。

古事記によると、生駒山系はその昔、神武天皇が東征のために山越えしようとしたとき、長髄彦と鐃速日の命の抵抗にあい、仕方なく迂回した場所とされています。

そして生駒山は住吉大社の神奈備山としても祀られていました。
この南北に連なる山系には一定の間隔をおいていくつかの磐座を確認することができます。

交野市(かたのし)の地名の由来となっている交野山の読み方は、“こうのさん”です。
諸説にもよりますが、「交野山」と書かず「神の山」と書くとも言われています。

くろんど池から交野山へ (5)

標高は341メートルほどですが、堂々とそびえる山の形は一目置いてしまう存在です。

くろんど池から交野山へ向かう


くろんど池から交野山へ (3)

交野山へのアクセスは、一般的にJR津田駅から登り始めることが多いようです。

生駒市民の私としては、生駒山系の北端を生駒市内から登り始めたい。
そこで選んだのは生駒の奥座敷「くろんど池」です。

交野山に登るというより縦走するようなコースは、『くろんど池⇒くろんど園地⇒交野山』といったルートになります。

くろんど池から交野山

市内の移動は、天気がよければバイクが一番です。
GW(ゴールデンウィーク)のくろんど池は駐車料金がいりますが、バイクは無料です。

くろんど池から交野山の道のりは片道4キロちょっとですが、休憩も含めて往復3時間30分で設定します。
標高差もなく、アップダウンも少ない縦走なので、極端なペースダウンが考えられないからです。

くろんど池から少し西へ歩けば、くろんど園地に入ります。
もともと生駒のくろんど池は、生駒市の交野市の県境にある地域です。

くろんど園地の沢づたいに歩く「さわわたりの路」を北へ。

くろんど池から交野山へ (8)

水辺のせせらぎと微かに吹く風が気持ち良い道です。

あとは、迷わないように道案内を頼りに交野山をめざします。
くろんど園地の沢づたいの道は、ぬかるみや滑りやすいのでスニーカーやトレッキングシューズなどは装備したいところ。

くろんど園地に入れば湿地帯を横切ります。
デッキ調の観察コースもあり、整備された道が気持ちいいです。

くろんど池から交野山へ (6)

ひらけた場所に抜けると八つ橋という場所に到着します。
ラクウショウの群生地らしく、デッキ道が気持ち良い。

ラクウショウは、北アメリカ原産の落葉針葉高木で、日本にも移植され公園などで見られます。
湿潤地に適し、沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多いようで、ミズバショウなども散策できます。

くろんど園地を抜けて「交野いきものふれあいの里」の中を通って交野山へ。
「交野いきものふれあいの里」は、自然園になっており野鳥や虫などを観察できます。

くろんど池から交野山へ (1)

交野山に近くなればゴツゴツとした岩場が増えてきます。

急な岩場を登れば、頂上付近には高さ20mはあるくらいの巨石があらわれます。
まさに神さまが降りる場所ではないでしょうか。

くろんど池から交野山へ (4)

交野山からの景色は絶景です。
第二京阪が横一文字に走っており、アベノハルカスや京都方面までが一望できます。

交野山への登山コースは複数あります。
今回は、くろんど園地からルートでしたが、JR津田方面からのルートなども楽しめるので、体力に合った登山コースを見つけたいですね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター