記事一覧

南信州に道の駅オープン!豊丘マルシェは車中泊ポイントか?

信州46番目の道の駅オープン


南信州とよおかマルシェ (1)

GW(ゴールデンウイーク)に南信州へ。

渋滞を避けるために深夜に出発して、中央道の飯田ICで降りました。
目的は、2018年4月27日にオープンしたばっかりの道の駅に行くためです。
まさにゴールデンウィーク直前のオープンですが、まだ情報が少なく場所も分かりにくいのだとか。

道の駅「南信州とよおかマルシェ」は、長野県豊丘町にあります。
どうも長野県46番目の道の駅で、飯田下伊那5番目らしいですね。

飯田市の南西に位置しており、生活圏に恵まれた地域です。
また、りんごが特産とあって“りんごオーナー”なんかもあります。

新たな南信州の車中泊スポットになるか?


とよおか車中泊

到着したのは、深夜の3時頃です。
街の灯りが少ない豊丘ですが、道の駅はモダンな建物で遠くからでも見つけることができました。

今回の車中泊スポットです。
何台かはキャンピングカーも停まっていましたし、駐車場は広々としたイメージです。

真っ暗ではなく適度な照明もあり、寂しい雰囲気ではありません。

ただ、道路側に駐車すると意外に交通量があります。

村道竜東一貫道路は、片側一車線の道路ですが、飯田市へのアクセス愛知県に抜ける国道へつながっており、トラックなども通る豊丘町でも交通量が多めの道路です。

南信州とよおかマルシェ (7)

道路沿いの駐車場より少し離れた位置に駐車する方が車中泊には良いかと思います。
道の駅「南信州とよおかマルシェ」のパーキングは、比較的広めですので、車中泊にはオススメです。

南信州とよおかマルシェ
■ 住所
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲12410番地
■ 電話番号
0265-48-8061
■ 駐車台数
103台


まだまだ新しいので、設備も充実しています。
最近の道の駅なら当たり前になりつつあるEVスタンド。

もちろん道の駅「南信州とよおかマルシェ」にもあります。

南信州とよおかマルシェ (8)

主な出店はこちらです。

●株式会社 パルム豊丘
【業種】日用品・食料品スーパー

●アルファーシステム販売株式会社(ランドリーポケット)
【業種】衣類クリーニング

●株式会社はやし(フランボア)11:00~16:00
【業種】喫茶店・スイーツ販売

●四季彩市場【業種】直売所

道の駅「南信州とよおかマルシェ」の特徴は、地域密着型だということです。
お土産屋さんやレストランなどの道の駅の特長だけでなく、スーパーマーケットやクリーニング店などがあるので、観光目的で訪れる人だけでなく、地元の人にも人気です。

南信州とよおかマルシェ (10)

この日は、あいにくの雨。
それでもたくさんの人が訪れていました。

南信州とよおかマルシェ (3)

道の駅「南信州とよおかマルシェ」は、地域のコミュニティのある道の駅です。
道の駅周辺には、コンビニやホームセンターもありますし、道の駅にもパルム豊丘というスーパーマーケットがあるのが特徴です。

パルム豊丘や四季彩市場は9:00からオープンしているので、朝食や昼ごはんの買い物にも便利です。
ちなみに四季彩市場は、直売所だけあって野菜や果物が格安で購入できます。

また、お土産コーナーもあります。

豊丘の地域は、天竜川沿いに中央アルプスや南アルプスの中心にあります。

道の駅「南信州とよおかマルシェ」では、24時間いつでも楽しめる展望台もあります。
私が訪れた日は、あいにくの雨模様で中央アルプスなども眺めることができませんでしたが、絶景が期待できます。

南信州とよおかマルシェ (2)

情報館では、南信州の情報を入手できます。
天竜川沿いにある道の駅「南信州とよおかマルシェ」なので、天竜川下りや元善光寺(座光寺)観光の他にも、リンゴ農園などの体験などの情報を得られます。

また、天竜川下りなどの割引券などの入手できるので、地域情報をいち早く得ることが出来ます。

天竜川にある道の駅ですが、中央アルプスの眺めは格別です。
道の駅の建物に展望デッキがあるので、中央アルプスを一望できます。

トイレもオープンしたばっかりなので、清潔感がありました。

今後、信州で人気になるのが間違いない道の駅です。
道の駅「南信州とよおかマルシェ」なら信州観光の拠点に考えてみてはいかがでしょう。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター