記事一覧

南信州の大人気キャンプ場・アルプスの丘に行ってみた!

大人気の信州のキャンプ場を探して


南信州アルプスの丘 (4)

GWの宿泊先が困っていると、インターネットで見つけたのが“駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村”でした。

私は、ホテルやペンションに宿泊せずにキャンプ場に宿泊することが多いのですが、コテージやバンガロー、ケビンなどに宿泊すれば快適です。

南信州で、一日のんびり過ごしたいと思い選んだのが“駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村”です。

駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村
■ 営業期間
4月1日~11月30日
■ 住所
長野県駒ケ根市赤穂23-170
■ 電話番号(予約番号)
0265-83-7227(代)
※受付は5か月前より

アクセスは駒ヶ根ICより3~5分程度と言う好立地です。

南信州アルプスの丘 (2)

中央道のインターチェンジからも近く、歩いてでは無理ですが、近くにはコンビニやドラッグストア、ホームセンター(カインズホーム)などもあるので、買い出しのアクセスもいいのがオススメです。

駒ヶ根の中央アルプス木曽駒ヶ岳の麓に位置する家族旅行村は、景色が良く山風がそよぐ気持ち良い場所です。
広大な敷地には、キャンプ場やケビン村の他にも施設がいっぱいあり、家族旅行村の中でも一日中遊べるキャンプ場です。

南信州アルプスの丘 (8)

ゴールデンウイークは、家族旅行村内でイベントが開催されています。
屋台やフリーマーケット、働く車が大集合といった楽しめるイベントになっています。

今回は、駒ヶ根高原アルプスの丘・家族旅行村の施設について紹介したいと思います。

家族旅行村は一日遊べる施設がいっぱい


南信州アルプスの丘 (5)

駒ヶ根高原アルプスの丘・家族旅行村についてですが、キャンプ場内には小さい子どもさんが十分遊べるスポットがたくさんあります。

■ オートキャンプサイト
電源付大型サイト(9サイト):6,200~7,200円
電源サイト(8サイト):5,700~6,700円
テントサイト(45サイト):4,600~5,600円
フリーサイト(1張り):4,100円

チェックイン14:00、チェックアウト10:00で時間を超える場合は、延長料金が発生します。

サイト内は清潔感があり、ほどよく日陰のある過ごしやすそうなところです。
場所によっては、炊事場が少し遠い場所があります。

■ ケビン
1棟(5人用):13,400~21,600円

チェックイン15:00、チェックアウト10:00で時間を超える場合は、延長料金が発生します。

ケビン村に20棟あるケビンは、ロフト付きのタイプが2種類あります。
食器、洗面所、キッチンなどが揃っているので、自炊も可能です。

■ 露天こぶしの湯
家族旅行村アルプスの丘内にある温泉施設。

南信州アルプスの丘 (3)

大浴場と露天風呂があり日帰り温泉、宿泊者も利用できます。

大人610円、小人(小学生)300円ですが、キャンプ場宿泊者には100円の割引券をくれます。

営業時間は、10:00~21:00なので遅くまで営業していますし、食堂があるので、食事もできます。

■ ゴーカート
1周(500m)1回500円で小学生以下でも楽しめます。
子どもさんが運転する場合は、助手席に大人が座って一緒に乗れば安心です。

南信州アルプスの丘 (1)

森の中のゴーカートコースは、約3~5分程度で一周できます。

■ パターゴルフ
18ホールありますが、ハーフ(半分)だけ回ることが出来ます。

土日祝・GW・7月下旬・8月は大人1,400円・小人850円、平日は大人1,050円・小人750円です
パター・ボールも料金に入っているので、手ぶらでも安心です。

他にもテニスコート、ランバイク、リンリンサークル、レンタサイクルなどの施設もあるので、大人も子どもも夢中になって遊べるキャンプ場です。

私の今回の目的は、木曽駒ヶ岳の雪山登山でした。
千畳敷のロープウェイまでも10分足らずで行ける好立地ですが、あいにくの悪天候で登山を断念しました。

でも、家族旅行村内には、ノルディックコースがあります。
キャンプ場内のノルディックコースなんて距離の短いオマケみたいなものかなと思いましたが、一周3.3kmの森の中を歩く気持ち良いコースです。

南信州アルプスの丘 (9)

標高が800~900mの位置にある駒ヶ根高原アルプスの丘なので、涼しく木漏れ日が気持ち良いコースです。
また、整備もきっちりできていますし、コースの途中でキャンプ場に戻ることができるので、散歩にもいいですよ。

丘の上にある駒ヶ根高原アルプスの丘・家族旅行村なので、南アルプスの景色も絶景です。
高速道路のアクセスも良くオススメのキャンプ場です。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター