FC2ブログ

記事一覧

駒ヶ根ソースかつ丼ランキングのトップ!やっぱり明治亭だろう!

ソースかつ丼といえば福井、駒ヶ根、福島


明治亭ソースかつ丼 (4)

関西でカツ丼と言えば、たまごをとじたカツ丼ではないでしょうか。
今回、紹介するのはソースかつ丼です。

ソースに浸したまたはソースをかけたカツの丼がソースかつ丼ですが、ソースかつ丼の発祥地は福井、駒ヶ根、福島の3カ所です。

この3カ所のどこが一番かと議論になるようですが、それぞれが独自の文化で発症したと言えるのではないでしょうか。

3大発祥の地でソースかつ丼を食す。
駒ヶ根のソースかつ丼で、ランキングトップと言えるのが明治亭です

知名度、店舗数、味も含めナンバーワンに明治亭が君臨しているのです。

ソースかつ丼発祥の地で明治亭を味わう


明治亭ソースかつ丼 (7)

この駒ヶ根でソースかつ丼を味わうなら是非、明治亭を訪れて下さい。

明治亭の店舗と言えば、駒ヶ根本店、中央アルプス登山口店、長野店、軽井沢店の4店舗もあり、通販でも販売している名店でもあります。

もちろん、時間があるなら駒ヶ根本店でソースかつ丼を食したいですね。

中央道の駒ヶ根インターすぐにある明治店本店は、地元だけでなく関東や名古屋からも訪れる一度は食べたいソースかつ丼の聖地でもあります。

明治亭本店
■ 住所
長野県駒ヶ根市赤穂898-6
■ 電話番号
0265-83-1115
■ 定休日
年中無休(年末年始の営業はお問合せ下さい)
■ 営業時間
11:00~20:30(LO)
■ テイクアウト
ソースかつ弁当、どんまん等
■席数
席数:40席 (カウンター含む)
座敷テーブル席:48席
■ 駐車場
40台

行列ができるほどの明治亭本店ですが、回転率はいいので20~30分程度で店内に入ることが出来ます。
待ち時間を退屈させないためか、店先で並んでいると中央アルプスの天然水を無料で置いています。

明治亭ソースかつ丼 (8)

細やかな気配りもランキングトップの理由かもしれません。

ソースかつ丼とのコラボ「ミニうどんとミニ丼セット」


明治亭ソースかつ丼メニュー (2)

明治亭で並んでいると20分ほどで店内に入れました。

店内には取材が多いのでしょう。
色紙にサインがいっぱいありました。

明治亭ソースかつ丼 (3)

そして座席タイプのテーブル席に座ってメニューをチェック。
まずは、名物ソースかつ丼です。

駒ヶ根名物でランキングトップと言える明治亭では、ソースかつ丼のコンセプトも豊富です。

・ロースソースかつ丼(信州産ロース肉)1,340円
・ヒレソースかつ丼(信州産ヒレ肉)1,445円
・エビ・ヒレソースかつ丼(信州産ヒレ肉・エビ2本)1,810円
・エビソースかつ丼(エビ3本)1,810円

この4つのソースかつ丼が人気です。
また、ご飯大盛(400g増)100円アップ、ご飯小盛(150g)50円ダウン、トッピングでは温泉たまご(安曇野産わさび付)100円となっています。

明治亭ソースかつ丼メニュー (1)

ソースかつ丼メニュー以外にも海鮮丼や麺類もあります。
大人の男性なら麺類も欲しいのではないでしょうか?

うどんや蕎麦とセットになった丼メニューも多数あります。
私も「ミニうどんとミニ丼セット」を注文しました。

明治亭ソースかつ丼 (2)

“ミニうどんとソースかつ丼ミニセット”を注文すれば、駒ヶ根名物も味わえてお得です。

セット内容は、ミニうどん・ミニソースかつ丼・サラダ・漬物・デザートがついて1,200円です。

明治亭ソースかつ丼 (9)

男性は、十分なボリュームを楽しめるセットメニューです。
駒ヶ根ソースかつ丼ランキングトップは明治亭でしょう。

明治亭がトップの理由は、きめ細かいサービスとメニューの豊富、そしてクセになるソースかつ丼の味ではないでしょうか。

中央道の駒ヶ根サービスエリアでも販売していますが、明治亭のソースかつ丼のソース。

明治亭ソースかつ丼 (1)

名店の味を家庭でも楽しむことができます。
駒ヶ根名物のソースかつ丼の味は、ソースもおいしいのが特徴です。

ちなみに明治亭本店ではレア車を発見しました。

明治亭ソースかつ丼 (5)

明治亭ソースかつ丼出張車です。
主に関東には出張しているようですが、名古屋圏や関西圏には来てないようです。

駒ヶ根ソースかつ丼の本場の味を楽しみたいなら明治亭本店は、一度は訪れたいですね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター