記事一覧

道の駅 花の里いいじま!食事だけでなくスイーツ天国だった

伊那路ナンバーワンのいいじまの道の駅


道の駅いいじま (1)

信州伊那路には、たくさんの道の駅があります。

中央アルプスと南アルプスの絶景が楽しめるビュースポット道の駅が「花の里いいじま」です。

まずは、南アルプス。

道の駅いいじま (3)

塩見岳、東岳、赤石岳などの3,000m級の山々をパノラマサイズで楽しめます。

そして、中央アルプス。

道の駅いいじま (6)

雲がかかっていましたが、天気が良ければ南駒ヶ岳、田切岳、烏帽子岳などの山々を近くで眺めることができます。

中央道の松川ICと駒ヶ根ICの中間位置にあり農道沿いにある道の駅ですが、景色やアクセス、見どころ満載の3拍子が揃った人気ナンバーワンの道の駅なんです。

ふたつのアルプスが見える駅として、景色の良い道の駅ランキング上位に入っており、車中泊としても人気です。

今回、私はいいじまで車中泊をしませんでしたが、訪れてみるとたくさんのキャンピングカーが停まっていましたし、たくさんの車が訪れるほどの道の駅です。

花の里いいじま
■ 住所
長野県上伊那郡飯島町七久保2252
■ 電話番号
0265-86-6580
■ 定休日
年中無休(年末年始除く)
■ 営業時間
4月~10月 9:00~18:30
11月~3月 9:00~17:30
■ 駐車台数
大型:10台 普通車:69(身障者用5)台


道の駅いいじま (5)

アクセスは、中央自動車道の松川IC下車で15分、駒ヶ根IC下車で15分の立地です。

道の駅の人気の理由を紹介したいと思います。

伊那路ナンバーワンのいいじまの道の駅


道の駅いいじま (7)

花の里いいじまは、直売所やアップルパイ、食事処などがあり「見て楽しい」「食べて楽しい」の道の駅です。

■ 直売所
飯島町は豊かな農産物の産地、野菜をはじめ、果物(梨・りんご) きのこ、切花、四季折々豊富な 農産物でいっぱいです。
地元産コシヒカリと 中央アルプスの天然水も人気です。

季節により南アルプス深山より野生の山肉もあり、鹿刺身肉、猪、熊鍋セットも販売しています。

■ フラワーショップ
道の駅内にある花屋さんで、 「グリーンベリー」季節の美しい地元産のお花を使いグリーンを多く取り入れた花束、アレンジメントが人気。

ブライダルフラワー、催事、スタンドフラワー各種ご予約できます。

■ フラワーハウス
直売所で大人気のアルストロメリア、なでしこ、ミニシクラメンを栽培しており、アルストロメリアは花色の発色がとても美しくまた花もちも良いので人気です。

ミニシクラメンは5月下旬に植え付けの9月中頃より徐々に咲き始めます。
45,000株の色とりどりのシクラメンは見ることができます。

■ JAショップ米ハウス
アルプスの雪解け水で育った「飯島産コシヒカリ」。は、その場で精米することできます。

■ 食事処みよし
味処「みよし」では、地元のそば粉を使った二八そば、地元産 キノコ、有機トマトを組合せた料理などがあります。

昔より、南信州飯島では馬刺肉を食べる習慣があり、その馬肉を使った料理等豊富なメニューもあります。

■ 売店「ふるさとの味」
道の駅「花の里いいじま」直売所南側の売店です。

農家のおばちゃん達の手作り五平餅、おやきが人気、ゴマせんべいもおやつにも。

■ アップルパイ・ラボ
たまごとミルクとりんごの樹が南信州のりんごを使用したアップルパイを中心とした洋菓子店。

道の駅いいじま1 (1)

一番人気は、アップルパイに特製濃厚カスタードを詰めた食べ歩きのできるアップルパイです。
道の駅売り上げランキングトップの“牛乳ソフトクリーム”。

道の駅いいじま1 (3)

濃厚な牛乳の味わえるソフトクリームは、道の駅いいじまに訪れたら、是非食べてほしいです。

■ ファストフード
たこ焼き、チーズドッグ、あんドッグが販売していますし、ソフトクリームやジェラートも種類豊富。


以上が道の駅花の里いいじまについて紹介させていただきました。


景色も良く開放感のあるベストビュー道の駅です。
観光、食事、アウトドアの拠点にどうでしょう。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター