FC2ブログ

記事一覧

伊吹山登山の時期は5月と6月がオススメ!お花畑の山頂へ

2年ぶりの伊吹山登山で初心にかえる


2018伊吹山登山 (5)

5月は春らしい季節ですが、6月になると梅雨入り。

快適で過ごしやすい時期ってあっという間かもしれませんね。

登山のベストシーズンは、夏山や冬山以外は5月が人気です。
私は、「天の川ほたるまつり」の次の日に伊吹山登山しました。

伊吹山の登山でオススメ時期は、やはり5月か6月です。

気候が良く、汗だくの夏に比べて登りやすいことや日差しが夏ほどキツくない。

それ意外にも春から初夏をオススメするのは新芽の育つ木々の青さ、お花畑のような草花を観察できるベストシーズンだからです。

2018伊吹山登山 (4)

伊吹山は、初級から初中級の登山者に人気の山です。

標高は1,377mですが、1合目から登り始めるので1,000m以上を登ることになります。
山登りしたという実感がわきやすいですし、山頂にはトイレやお店もあります。

表登山道からだとコースを外れてしまうことはないでしょう。
ひたすら頂上を目ざすのですが、元々スキー場だったコースを登るので、太陽の日差しがガッツリです。

日焼け止めや帽子などで直射日光は避けましょう。

初級者は、表参道登山道から登り始めよう


2018伊吹山登山 (9)

伊吹山登山は、初級者から中級者までが楽しめる山です。

表参道登山道の他にも、弥高尾根道、上平寺尾根道といったコースもあり、レベルに合った登山が楽しめます。

初級者は、やっぱり表参道登山道からの登山をオススメします。

標高220mから山頂の1,377mまでの1,000m以上を登るので基礎体力は必要ですが、上り3時間30分、下り3時間程度を目標に登れば挑戦できる山です。

まずは、登山届と入山協力金です。

2018伊吹山登山 (2)

伊吹山の自然と守るためにも入山協力金(300円)は、ちゃんと協力して登りたいですね。

ちなみに小学生以下は無料。

そして、表登山道一合目の登山口には伊吹山インフォメーションセンターが新設されていました。

薬草や山花が咲く伊吹山ですが、最近では鹿や猪などの獣害も多いようです。
バリケードを作ったりして自然保護の取り組みを行っています。

伊吹山のインフォメーションではパネル展示室があり、気象や植物、歴史などを学ぶことができます。

2018伊吹山登山 (7)

伊吹山登山道のお花畑の開花状況も分かります。

登りはじめは、日蔭の続くので楽勝かと思いきや2合目辺りからは、太陽が燦々です。
ただ、頂(いただき)が見えそうな山並みが、登山者の心を奮い起たせてくれます。

山頂の様子は、拓けた感じにビックリする人もいるでしょう。
食事もできますし、アイスクリーム、飲み物も販売しているお店が並んでいます。

2018伊吹山登山 (6)

伊吹山銀座です。

そして、景色はお花畑へ。

伊吹山自体が薬草や花で有名ですが、3合目のお花畑と山頂のお花畑が見頃です。

3合目では、センブリ、アヤメ、ユウスゲ、カタクリ、山頂ではキンバイソウ、ニッコウキスゲ、クガイソウ、ミヤマアザミといったの野花を見ることができます。

伊吹山は、古くから薬草の山としても知られており、自生する植物1,300種のうち約280種が薬用植物です。

アクセスは三之宮神社をめざそう


2018伊吹山登山 (1)

伊吹山は最寄駅からも遠いのでバスかマイカーを利用してくる人が多いようです。
健脚の方は、駅まで歩いて帰る人もいるようですが、なかなかの道のりです。

表登山道の入り口には、小さなお店と伊吹山信仰の三之宮神社があります。
カーナビで設定するなら、三之宮神社をめざしましょう。

無料のコインパーキングなどはなく、もっぱら近くの民宿や農家の人が駐車場を有料で貸すといった手法が多いようです。
だいたい相場は、400~500円程度が多く、あちこち客引きをしているので、手前より登山口近くまで行った方がいいです。

最近は、伊吹山スキー場の駐車場がパーキングとして300円でオープンしています。
ただ、表登山道の登山口までは、少し歩きます。

私の場合、天の川ほたるまつりを鑑賞した翌日に伊吹山登山をしたので、道の駅伊吹の里で駐車し、そこから歩いて登山口まで行きました。

天気が良ければ、6月でも快適に登れる伊吹山。
山頂は湿度も低く過ごしやすいのでオススメです。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター