FC2ブログ

記事一覧

道の駅「伊吹の里」で車中泊!レストラン、デザート、テラスと満載

伊吹山登山の玄関口の道の駅


伊吹山道の駅 (5)

天の川ほたるまつりのあと、翌日の伊吹山登山に向けて車中泊です。

今回の車中泊ポイントは、道の駅「伊吹の里」です。
伊吹山登山にもアクセスが良い道の駅で、もちろん24時間トイレ完備。

伊吹山道の駅 (11)

少し標高もあるので涼しい道の駅です。

駐車場も広々としていますし、数台は車中泊をしていました。
意外にも交通量が多い。

なるべく道路から離れた位置で車中泊することをオススメします。

トイレは清潔感があり、使いやすいので車中泊者にも安心です。

道の駅伊吹の里
■ 住所
滋賀県米原市伊吹1732-1
■ 電話番号
0749-58-0390
■ 定休日
4月〜12月 無休
1月〜3月 毎週木曜定休
■ 産直市場営業時間
9:15〜17:00(7/1〜8/31は17:30まで営業)
■ 食堂営業時間
平日 10:30〜14:30(L.O.14:00)
土日 10:30〜15:30(L.O.16:00)


車中泊だけでなく、産直も人気の道の駅です。

伊吹山道の駅 (9)

大きな国道沿いと言うわけでもないので、利用する人のほとんどは、伊吹山や米原観光でしょうか。
米原では伊吹山だけでなく、長浜や関ヶ原へのアクセスもいい。

そして、琵琶湖県内でもあるので、たくさんの人が訪れるようです。

道の駅伊吹の里のみどころ


伊吹山道の駅 (11)

道の駅伊吹の里には、産直店や食堂(レストラン)、体験コース、展望テラスの他にもそば処や伊吹牛乳のミルクファーム伊吹など。

まずは、産直からですが、地域の野菜やお土産、そしてお弁当や飲み物など一通りそろっています。
お弁当も地域の特産のお弁当などもありますので、ぜひ購入したいお弁当です。

伊吹山道の駅 (7)

そして、建物の2階には、展望テラスも。
ここからの伊吹山は絶景です。

神々しい伊吹山を展望テラスから無料で堪能できます。
ぜひ、訪れたいスポットです。

また、2階席があり、電子レンジなども常備しているのでお弁当を買って食べるのもアリですね。

次に紹介したいのは、レストラン(食堂)です。

伊吹山道の駅 (3)

食堂の営業時間は、平日10時30分から14時30分(ラストオーダー14時)、土日10時30分から15時:30分(ラストオーダー15時)となっています。

基本は、ランチが食べられるお店ですね。

道の駅伊吹の里横にあるミルクファーム伊吹


伊吹山道の駅 (1)

道の駅伊吹の里に隣接しているミルクファーム伊吹。

自然豊かな伊吹山の麓で育った乳牛から搾った伊吹牛乳は、伊吹山の特産品です。

絞りたての生乳を成分無調整で85℃で15分殺菌した昔ながらの天然牛乳の「伊吹牛乳」、バニラビーンズをはじめ本物の素材を使った贅沢な味わいのアイスやヨーグルト、ジェラートを販売しています。

また、予約をすれば工場見学もできます。

伊吹山登山で、ちょっと疲れたので、ヨーグルトアイスを堪能。

伊吹山道の駅 (10)

たくさんの種類のアイスが販売しているので、好きな味をおひとつどうぞ。

ミルクファーム伊吹
■ 住所
米原市伊吹80番地
■ 営業時間
8:00~17:00
■ 工場見学
9:00~12:00
工場見学希望の方は、事前に電話での確認
■ 駐車場
20台
■ 電話番号
0749-58-0049
■ 定休日
無休


店内でアイスを食べるスペースもありますし、アイス以外にも牛乳やコーヒー牛乳、お土産の販売も充実しています。

道の駅伊吹の里では、レストランや体験メニューが充実していますし、伊吹牛乳のアンテナショップもあります。

滋賀県の米原に行って伊吹山登山をしたあとにも、ぜひ立ち寄って欲しいスポットです。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

kihtoさんへ!!

こんにちは!今朝の大阪の地震には驚きました。奈良の近くの活断層が動いた様で影響があったと思いますが呉ぐれも気をつけてお暮らしください。大丈夫でしたでしょうか!?

Re: kihtoさんへ!!

荒野鷹虎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もすでに大阪にある会社に出勤していましたが、ズドンという衝撃がすごかったです。
地震の揺れというより衝撃です。

そのあとは、大阪市内も地下鉄も止まっていて大変だったみたいです。

心配していただきありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター