記事一覧

時間はないが施工管理技士の勉強はどうする?

電気工事施工管理技士を受検


1級電気工事施工管理技士学科 (1)

先日、施工管理技士を受験してきました。
学科試験と実務試験にわかれているのですが、建設業関係の仕事をしている人時間がありません。

現場の稼働は朝が早いですし、夜も定時に終わることはありません。

また、最近の現場事情では昼間作業だけでなく、夜間作業も多数あります。

ビジネス街や学校近隣での建設現場では騒音問題、鉄道関係の仕事では営業時間外となるので、深夜の仕事になります。

このように最近の建設業は、条件や制約が厳しい。

そんな建設業における責任者(監理技術者、主任技術者、現場代理人)として必要な資格のひとつが施工管理技士となります

私も仕事上、多くの人が取得している施工管理技士を勉強しないといけない時期かと思い、受験しました。

施工管理技術検定は4業種から


1級電気工事施工管理技士学科 (4)

施工管理技士といってもたくさんの業種があります。
日本の建設業において特定業種の技術を認定した国家資格です。

私が取得を目指しているのは、“電気工事”という分類になります。

そもそも施工管理技士には4種類あります。
・建築
・管工事
・土木
・電気工事

といった種類があり、それぞれの職種に応じて施工管理技士の資格があります。

ちなみに施工管理技士には1級と2級があり、それぞれ受験するための条件があります。

私が受験したのは、1級電気工事施工管理技士になります。
私の仕事も朝が早いですし、残業もあります。

また、夜勤もあるので勉強時間を確保するのが大変でした。

1級電気工事施工管理技士は、試験範囲が広いのが特徴です。

主な電気工事の問題ですが、
・弱電、強電の問題がある
・鉄道関連も多数ある
・建築(測量)問題もある
・電気の専門的な知識は最低限必要

となっています。

電気の問題では、「電力」「機械」「変電」「通信」「鉄道信号」といった幅広い内容が特徴的です。

高圧や低圧の一般的な電気の問題だけでなく、モーターや冷房設備、発電システム、光ファイバー、鉄道の信号設備と専門分野以外もあるので、勉強する時間が長くなる。

鉄道の信号分野の閉そく回路、カントなどの土木、電車線や新幹線の基準などの問題もあります。
専門外の分野もテストに出るので、勉強する時間がかかります。

1級電気工事施工管理技士の選択問題


1級電気工事施工管理技士学科 (5)

1級電気工事施工管理技士検定試験の学科試験は、「午前の部」と「午後の部」からです。

問題は、全部で全部で92問。

■ 午前の部(10時15分~12時45分)
・15問題のうち10問題選択し解答
・33問題のうち15問題選択し解答
・8問題のうち5問題選択し解答
・2問題のうち2問題選択し解答

■ 午後の部(14時15分~16時15分)
・9問題のうち6問題選択し解答
・12問題のうち12問題選択し解答
・13問題のうち10問題選択し解答

合計は92問題のうち、60問を解答するだけです。
得意分野の正解率を高めて、苦手な問題や専門外の問題は勉強する必要もありません。

試験時間については、1時間経たなければ退出ができません。
また終了時刻10分前までに退出しなければ試験が終わるまで退出できません。

1級電気工事施工管理技士学科 (3)

さすがに午前の部2時間30分、午後の部2時間の受検は疲れるので早々に退出しましたが、退出すると試験問題は持って帰れない徹底ぶりです。

ただ、次の日にはホームページで公開されています。

私の場合、試験会場は大阪府寝屋川市にある大阪電気通信大学でした。
会場は、広々としていましたが、机の幅やイスの硬さなどは相性が悪い人もいるでしょう。

電気工事施工管理技士の勉強方法は?


1級電気工事施工管理技士学科 (2)

1級電気工事施工管理技士の試験勉強はどうしていますか?

私は、仕事上なかなか勉強する時間がなかったです。
でも、約3か月前からスタート。

勉強する時間帯は、往復の通勤電車と昼休みです。
通勤時間は30分程度なので往復60分、昼休みの30分の1時間半程度でしょうか

約100時間程度かと思います。

勉強は過去問10年分の反復勉強です。

100時間程度あれば、5周くらいは反復できるかと思います。
ただ、92問すべてを勉強するのは時間の無駄かもしれません。

試験の解答は60問なので、約3分の1は解かなくてよい問題なんです。

あとは、自分の満足度をどこに持って行くかですね。

さすがに建設業の電気分野では工事の施工管理で最上級の資格です。
実務経験も必要なので年齢層が高い人も多いのですが、資格としては取得しておきたいですね。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター