記事一覧

奈良からでも日帰りできる?白山登山のすすめ

白山登山のすすめる感動体験


白山登山日帰り (3)

もうすぐ7月。

夏のシーズンを迎えると日本の山々は、山開きを迎えます。
冬山と違い夏山は、涼しくて湿度も低いので登山者にとっては嬉しい季節です。

今回、奈良から目指した先は石川県の白山です。

2,700メートル級の山として日帰り登山者としても人気です。

人気の理由は、登山コースが多彩であること。

白山登山日帰り (6)

石川県方面だけでなく、岐阜県側からも登ることができます。

昨年、岐阜県側からの登山を試みましたが、あいにくの道路が閉鎖。
登りたかった悔しさからのリベンジを果たすことができました。

標高が高い場所に登山口があるのもおすすめポイントです。

石川県側で登山者の7割以上が別当出合登山口からスタートします。

別当出合では、駐車場がありますし観光新道と砂防新道が初級者でも登りやすい。
駐車場は、200台ほど完備されていますが、トイレまでは10分ほど歩かなければなりません。

24時間使用できるトイレですが、車中泊される人は事前にトイレはすませておく方がいいでしょう。

登山ルートは危険な箇所か複数ありますが、白山信仰として1,300年以上の歴史ある山とあって石を敷いた道も重みを感じます。

【白山信仰】
白山は、越前の層「秦澄大師」(たいちょうたいし)が717年に開いたと伝えられており、日本でも最も古くに開かれた山の一つです。



白山は、独立峰でまわりに高い山がないため、北陸・東海・近畿から仰ぎみることができます。

全国には白山神社が3,000社余りあり、ご神体は「白山」そのものです。


日帰りで別当出合を選んだ理由


白山登山日帰り (4)

白山の登山口の代表的なルートは、

■ 市ノ瀬
別当出合(べっとうであい)から白山登山の拠点として、周辺には沢沿いの散策路や白山が展望できる展望台もあります。

■ 中宮
白山スーパー林道の入り口にあり、散策や川遊び、温泉やキャンプも楽しめるアクティビティなコースです。

■ 平瀬道
白川郷の南から大白川沿いの県道を約15km西に入った豊かな自然が残る登山コース。

■ 美濃禅定道(いとしろ地区)
一千年続く信仰の道で、「上り1,000人、下り1,000人」と言われた信仰の登山道。

この他にも福井や富山からも登山コースが続いており、コース多彩な白山登山は興味が尽きることはありません。

日帰り登山者の多くは、別当出合からスタートします。
標高1,260mの登山口から御前峰の2,702mまでは1,462mの標高差があります、

とりあえず目標は、白山室堂(2,450m)です。

定番コースは、【別当出合登山口】→【慶松平】→【観光新道】→【黒ボコ岩】→【白山室堂】→【御前崎】→【白山室堂】→【黒ボコ岩】→【砂防新道】→【別当出合登山口】

観光新道は急斜面から登り始めるので、下りに通るのは避けた方がいいでしょう。

6月でも殿ヶ池避難小屋の辺りから残雪がちらほら。
軽アイゼンは持参しておいたほうが転倒や滑落の心配は減ります。

白山登山日帰り (5)

黒ボコ岩までいけば山頂の御前崎の姿が目に入ります。
目標物が目視できたら、あとは空を見上げて登るだけです。

すぐに白山室堂に到着です。

山歩きしていて安心するのは山小屋を見かけたときです。
他の登山者がいるものの孤独との戦いです。

室堂センターに着いたときが一番ほっとした瞬間です。

白山登山日帰り (1)

室堂からは、あと少し。

御前峰まで登ることが白山登山の醍醐味です。

今回、別当出合登山口を選んだ理由は、マイカー規制がかかる前だからでもあります。

2018年6月30日から晩秋までマイカー規制んお季節がはじまります。
マイカー規制がはじまると別当出合まで、車で上がることができません。

今回は、土日で最後のチャンス。
日帰りになってしまいましたが、白山登山を堪能することができました。

白山は、「花の白山」とも言われています。
ハクサンコザクラ、ハクサンシャジン、オヤマリンドウ、コバイケイソウ、クロユリなど、たくさんの花を見ることができます。

白山登山日帰り (2)

奈良からでも白山登山を日帰りで楽しめます。
もし、日帰りで考えているなら朝の6時ごろから登り始めるのがオススメです。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
あちこちの街を探検・発見
少しでも役に立つ情報を紹介!
趣味:キャンプ、スキー、写真
トレッキング、旅行、絵など
こまめに安い買い物が多いので
安物買いの銭失いと言われます

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター