FC2ブログ

記事一覧

不評?ひるがの高原の郡上高原ホテルでウッドアドベンチャー体験!

口コミで評判が悪い?ウッドアドベンチャーへ


ウッドアドベンチャー1 (2)

岐阜県のひるがの高原は、関西圏、中部圏で避暑スポットとして人気を集めています。
周辺には、キャンプ場や牧場など観光スポットも多数ありますし、避暑地としての知名度もあがっています。

私も冬のスキーでは岐阜県に訪れることが多かったのですが、最近は登山でも訪れる機会が増えました。

今回、紹介するのは郡上ヴァカンス村ホテル(旧郡上高原ホテル)のウッドアドベンチャーです。

ウッドアドベンチャーは、高さ8m以上の樹木と樹木を一本橋やネットが張りべぐらされており、落下防止のためワイヤーにハーネスを付けて楽しむアスレチックです

以前、長野県の松川村のフォレストアドベンチャーで初体験してから二度目の体験になります。

ひるがの高原でも本格派アスレチックが楽しめるのですが、人気や評判があんまりよくありません。

ウッドアドベンチャー口コミを見てみると、
・スタッフの対応が不親切
・子どもが宙ぶらりになっているのに助けてくれない

といった内容が書かれています。

そんなに評判が悪いなら行かない方が良いのかなとも思いつつ行くだけ行ってみよう。

実際に私が体験した感想になりますが、どちらも口コミで評価を落とすような内容ではありませんでした。

まず、「スタッフの対応」についてです。

郡上ヴァカンス村ホテルのウッドアドベンチャーは、ホテルの敷地内にあります。

ウッドアドベンチャー郡上 (9)

私の場合、スタッフについては学生が対応しており、ホテルのスタッフやテーマパークのキャスト(クルー)のような接客は出来ていません。

ただ、ハーネス(命綱)の取り付けや講習については、しっかり教えてくれるので問題ありませんし、乱雑な対応をするわけでもないので気になることではないと思います。

次にウッドアドベンチャーの最中に「子どもを助けてくれない」といったないようですが、私が体験した感想は、小学校低学年では難しいと思います。

身長が低いとハーネスをワイヤーに引掛けるのも難しいですし、足や手の長さが短いとロープを持ったりつかまったりするのも大変です。

もちろん、最低限の腕力は必要です。

これらを総合的にみると小学校4年生ぐらいでギリギリできるかどうかといった感じでした。

個人差もあるので一概には言えませんが、子どもの体力やアスレチック慣れしているかどうか、高所が大丈夫かと言ったことも踏まえ体験することをオススメします。

ウッドアドベンチャー1 (3)

ウッドアドベンチャーの途中で止まって宙ぶらりになってしまうと身動きが取れませんし、後方の人にも迷惑が掛かります。

また、スタッフがいても助けるとなると大変です。

ウッドアドベンチャーはアクセス抜群だ!


ウッドアドベンチャー郡上 (6)

郡上ヴァカンス村ホテル(旧郡上高原ホテル)のウッドアドベンチャーについて、紹介していきます。

どこで楽しむことができるのか?

郡上ヴァカンス村ホテル(旧郡上高原ホテル)の敷地内です。

ホテルのロビーから徒歩0分、敷地内の森の中でワイヤーがジップラインが張り巡らされています。

ウッドアドベンチャー郡上 (4)

郡上ヴァカンス村ホテル(旧郡上高原ホテル)
■ 住所
〒501-5302 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2363-395
■ 電話番号
0575-73-2206
■ 駐車場
無料
■ 営業時間
9:00~17:00(受付は16:00)

東海北陸自動車道のひるがのスマートインターチェンジ(ETC専用)から車で5分というアクセスです。
高速道路からの立地も良く、標高1,050mの場所なので、夏でも涼しくて過ごしやすいです。

服装については自由ですが、現地でハーネス(命綱)とヘルメットの着用が義務付けられています。

ウッドアドベンチャー郡上 (1)

動きやすいやすい服装ですが、サンダルやヒールは不可。
手袋などはなくてもいいのですが、カメラや貴重品は控えた方が良いでしょう。

とくにスマホなどは高さ8mから落してしまうと破損してしまいます。

水筒なども邪魔になると思います。

フォレストアドベンチャーほど規模は大きくありませんが、初体験の人には良いかもしれません。

お手頃料金の高原の空中散歩


ウッドアドベンチャー1 (1)

受け付け(チケット売り場)は、郡上ヴァカンス村ホテルのロビーです

ロビーでお金を支払い、トイレもホテルで済ませておいた方が良いかと思います。

■ DGウッドアドベンチャー郡上
大人:2,500円
中高生:2,000円
小学生:1,500円
● ファミリー券(セット料金)
大人1名と中高生1名:4,100円
大人1名と小学生1名:3,600円

■ 郡上高原巨大迷路
大人:800円
中高生:600円
小学生:500円
● ファミリー券(セット料金)
大人1名と中高生1名:1,200円
大人1名と小学生1名:1,100円

■ DGウッドアドベンチャー郡上&巨大迷路
大人:3,000円
中高生:2,300円
小学生:1,700円
● ファミリー券(セット料金)
大人1名と中高生1名:5,100円
大人1名と小学生1名:4,500円


ウッドアドベンチャー1 (4)

受付を済ませたらフロントまたは、ウッドアドベンチャー前でハーネスの装着です。
ハーネスの装着についてはスタッフが行ってくれるので安心です。

装着後、ハーネスの使い方をスタッフから簡単に講習を受けて、スタートとなります。

ちなみにコース1周で約40分ほどです。

最後は、ジップラインで木の上から降りてこれるので気持ちいいです。

また、同じ敷地内に巨大迷路が登場しています。

ウッドアドベンチャー郡上 (3)

迷路内をスタンプラリーしながらゴールするのですが、ミッションタイムを測ってくれるので一生懸命迷いながらゴールをめざします。
小学生なら一人でも楽しめるので水筒を持たせてチャレンジさせるのもいいのですね。

夏休みの遊びにも最適な郡上ヴァカンス村ホテルのウッドアドベンチャーはどうでしょう?
涼しく自然を満喫できるスポットとしてオススメです。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

おはようございます

郡上市と言えば郡上踊りと鮎だったのですが
こんなに楽しめるウッドアドベンチャーがあるのですね!

ジップラインで
木の上からシュルルって滑り降りるのは気持ちよさそうです
してみたい♪

私は出不精で犬の散歩と、
そして美味しい酒を求めて酒蔵めぐり(汗)するぐらいなので
いつも、いろんな場所の情報を楽しく読ませてもらってます!

Re: おはようございます

みやさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近、ジップラインなどのアクティビティにハマっています。
みやさんの酒蔵めぐりも楽しい趣味だと思います。

ほろ酔いでウロウロするぐらいがちょうどいいですよね。
関西では、灘が酒蔵として有名でしょうか。
一度、訪れたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター