FC2ブログ

記事一覧

天空の草原が人気!美ヶ原高原では心地よい風が吹いている

ビーナスラインを走って美ヶ原にアクセス


美ヶ原高原ハイキング (8)

夏から秋にかけて長野県で人気の観光スポットが美ヶ原高原です。

長野県のほぼ中央に位置し、県下最大級の国定公園(39,857ha)の一部が美ヶ原高原です。

美しい原という語源の通り、広大な草原が見渡す限り続いています。

標高2,000m程度のなだらかな台地が広がり、夏でも気温は平地より10度以上低いので、ハイキングやトレッキングといった緩やかなアウトドアを楽しむことができるのが人気です。


アクセスについては、ビーナスラインを使う人が多いのではないでしょうか。

高地をドライブするならビーナスラインが一番ですが、美ヶ原高原へは中央道や長野道、上信越道でアクセスします。

中央道・長野道で諏訪ICもしくは岡谷ICからのアクセスで60~70分ほど。

美ヶ原高原アクセス

カーナビで目的地にセットするなら美ヶ原高原美術館(道の駅)か山本小屋ふるさと館です。
東京から約240km、大阪から約410km、名古屋から約230kmです。

美ヶ原高原美術館
■ 住所
長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
■ 営業時間
9:00~17:00
■ 開館時間
2018年4月24日(火)〜2018年11月11日(日)
例年4月下旬から11月上旬まで
■ 定休日
期間中無休

山本小屋ふる里館
■ 住所
長野県小県郡長和町和田美ヶ原高原5101-1
■ 電話番号
0268-86-2311

美ヶ原高原ハイキング (3)

山本小屋の駐車場は、第1駐車場と第2駐車場に分かれています。

美ヶ原美術館(道の駅)では、駐車場が24時間開放されており、トイレも24時間使用できます。

ただ、車中泊は禁止という張り紙が貼っています。

理由は、駐車場にテーブルを出して宴会をしたり、ごみを散らかして放置するような悪いマナーが多いからのようです。

道の駅やサービスエリアは仮眠や休憩をするために設けられています。

美ヶ原美術館(道の駅)の駐車場やトイレは24時間開放されているので、夜中の到着で仮眠をとるなら安心です。

美ヶ原高原の360度パノラマで気分爽快!


美ヶ原高原ハイキング (4)

標高2,034mの頂をもつ美ヶ原最高峰「王ヶ頭」、高原は平坦な台地状で、松本市、上田市、長和町にまたがり、王ヶ鼻(2,008m)、茶臼山(2,006m)、牛伏山(1,990m)、鹿伏山(1,977m)、武石峰(1,973m)のピークを含めて標高2,000m前後。

美ヶ原高原のほとんどは、美ヶ原牧場と呼ばれる牛の放牧地となっています。

高原トッレッキング・ハイキングができるコースも整備されています。

美ヶ原高原美術館か山本小屋ふる里館に駐車して、王ヶ頭と王ヶ鼻を目的地にしてみましょう。

高低差が少なく整備されたコースは、歩いていても負担になりません。

ただ、サンダルやヒールで歩いている人もいますが、足を痛める恐れもあるのでスニーカーは履いて歩くことをお勧めします。

標高が高いので直射日光さえ避ければ気温はエアコンを入れた室内のような涼しさです

高原は湿度も少ないのでカラッとした過ごしやすさがあります。

美ヶ原高原を歩いて王ヶ鼻まで行けば感動がある!


美ヶ原高原ハイキング (5)

車を停めてめざすは、最高峰の王ヶ頭、そして王ヶ鼻です。

〈美ヶ原高原美術館から王ヶ鼻までの目安〉
美ヶ原高原美術館-(10分)-牛伏山-(10分)-山本小屋ふるさと館-(10分)-美しの塔-(10分)-塩くれ場-(30分)-王ヶ頭-(20分)-王ヶ鼻

美ヶ原公園

片道90分、往復で3時間ほどが目安になりますが、美ヶ原美術館からのスタートではなく山本小屋ふるさと館からだと往復2時間ちょっとに短縮できます。

まずは、平坦な高原の道を歩いきます。

少し遠くに美しの塔が見えます。

美ヶ原牧場では、牛が放牧されており想像する“高原の牧場”の風景を見ることができます。

美ヶ原高原ハイキング (2)

どこまでも広がる草原と空です。

天候が変わりやすいので、雲が出てきたり青空になったりと忙しい空模様。

登山をする人がいなら雨傘でも大丈夫ですが、風が強くなることもあるのでポンチョやレインウエアは持って行ったほうがいいですね。

美しの塔は美ヶ原高原のシンボルです。

周辺はお花畑が広がり夏でも涼しい風が吹く休憩スポットです。

次にめざすのは、王ヶ頭ホテルと王ヶ頭です。

標高2,034mの美ヶ原最高峰の王ヶ頭。

美ヶ原高原ハイキング (6)

美ヶ原高原は長野県の中心に位置しており、北アルプスや中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳や富士山、浅間山など360度パノラマが見える絶景ポイントです。

王ヶ頭からも八ヶ岳や富士山、南アルプスがきれい見えます。

標高2,034mの王ヶ頭ですが、なだらかなので小さい子どもさんでも登頂することができます。

そして、“頭”まで行けば“鼻”をめざしましょう。

王ヶ頭からは、約20分で王ヶ鼻までいけます。

美ヶ原高原ハイキング (7)

王ヶ鼻までいけば、眼下には松本市、安曇野市が広がり、遠くには北アルプスや立山連峰、御岳さんまで広がるパノラマは感動の景色。

江戸期には王ヶ鼻から望む御岳山を拝む御岳信仰の講社に人々が集まるようになり、王ヶ鼻神社と呼ばれるようになりました。

整備された道で歩きやすい美ヶ原高原。

「歩くのも良し」「写真を撮るのも良し」「まったりするも良し」の天空の草原は、心地よい風が吹いています。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

No title

こんにちは(^^)

王ケ頭ホテル、もう何年も前に泊まりました。
お風呂も絶景だし、行き届いサービスでした。

もう一度泊まりたいホテルの一つです(^^)

Re: No title

豊橋市の質屋 マルハナ店長さま、おはようございます。

王ヶ頭ホテル、いいですね。

景色が良くて涼しい。

最高だと思います。

光害も少ないので夜空もきれいではないでしょうか。

うらやましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター