FC2ブログ

記事一覧

長野・安曇野でおススメのキャンプ場「天平の森の森」紹介せよ!

長野県の中心の安曇野のキャンプ場


天平の森キャンプ場 (3)

長野県の中心ともいえる安曇野市ですが、北アルプスのふもとの街並みや松本へのアクセスの良さで人気が高まっています。

スキーや登山などのアウトドアだけでなく、ロードバイクやレイクレジャーなどと多彩。

長野県だからこそアウトドアやアクテビティを楽しめるのかもしれません。

そして、春から秋ごろまで楽しめるキャンプ場。

夏でも比較的に涼しい安曇野でキャンプ場として人気なのが長峰山にある天平の森です。

長峰山にある天平の森や標高900mで軽井沢と同じくらいの標高で涼しめ。

そして、何よりアクセスがいいのでアウトドアだけでなく美術館巡りなどが楽しめる安曇野の魅力を感じるのではないでしょうか。

天平の森
■ 住所
長野県安曇野市明科光2573-35
■ 電話番号
0263-62-6235


天平の森キャンプ場 (1)

北アルプスを眺めることができるキャンプ場です。

駐車場については、約15台で、キャンプではオートキャンプ場なので車を横付け、コテージは荷物を運んで駐車場に停めます。

キャンプ場やコテージが人気の天平の森


天平の森キャンプ場 (7)

長峰山にある天平の森での宿泊は、キャンプ場でテント泊かコテージに泊まるかです。

コテージは6棟、テントサイトは11サイトとなっています。

テントサイトについては、オートキャンプが可能です。

トイレも水洗でありますし、炊事場もステンレスのシンクが複数完備されているので、混雑時にも安心です。

天平の森キャンプ場 (5)

天平の森の本館が開館されている時間帯は、本館のトイレや洗面所の利用も可能。

サイトの地面は砂利になっていますので、グランドマットなどは必須アイテムになりそうです。

天平の森オートキャンプ場
■ サイト料金
テント1張、1泊(電源なし)、車1台:4,320円
■公益費
一人(小学生以上):210円 
■ 利用時間
チェックイン 14:00~
チェックアウト 11:00
■ 利用期間
4月~10月

テントサイトは比較的に空いていますし、森の中にあるキャンプ場といった感じでしょうか。

また、オートキャンプ場を利用してい人は、無料で管理等にある展望風呂を21:00まで利用できます。
※宿泊者以外は有料

キャンプは準備が大変という方には、コテージがあります。

天平の森キャンプ場 (6)

全部で6棟で人気が高いので、予約は早めがおススメです。

天平の森コテージ 料金表
■ 平日 7,870円
■ 休前日・土祝・GW・夏季 12,960円~


最大5人まで宿泊できます。

設備が充実しているので、初めてのコテージ泊の人にも安心です。

本館に行けばレストラン、休憩と展望


天平の森キャンプ場 (4)

天平の森には本館があります。

本館といっても宿泊施設ではなく管理棟ですが、チェックインやチェックアウトは本館にて。

本館の中はレストラン(昼食時間帯のみ)、展望風呂、天文台(天体観測)などがあります。

大きな休憩スペースは、フリースペースです。

21時頃まで開放されているので、自由に休憩できます。
※基本は飲食禁止。

天平の森キャンプ場 (8)


● レストラン(展望食堂) 10:00~16:00
長峰ランチ、天平食堂、ざるそば・ざるうどん・ソースカツ丼が有名
● 展望風呂 10:00~16:00
一人350円
● 天文台 19:30~21:00
一人210円、金・土・一般公開日
● マレットゴルフ
無料(用具レンタル料100円)
● 研修棟
60人収容、宴会や研修に利用
● バーベキューハウス
一台2,980円(肉・野菜も別途販売)

本館のほかにも、研修棟やバーベキューハウスがあります。

手ぶらでバーベキューなんてことも楽しめるので、キャンプやコテージ泊だけでなく日帰りバーベキューとお風呂プランもいいのではないでしょうか。

天平の森キャンプ場 (10)

マレットゴルフも楽しめますし、林内遊歩道も人気です。

長峰山の山頂の涼しいキャンプ場でまったりするのもいいし、観光の拠点にもおススメです。

ただ、山頂にあるので車でも明科から10~15分山道を走ります。

キャンプの食材や日用品などは忘れないようにしましょう。

天平の森では、飲み物(ジュース・お茶・アルコール)やアイスクリームは販売していましたが、キャンプ用品などは販売していないので注意しましょう。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター