FC2ブログ

記事一覧

親切対応に感動!安曇野でレンタサイクル借りるなら「しなの庵」

安曇野の気候に最適!レンタサイクル


レンタサイクルしなの庵 (6)

安曇野は景色がいい街ですよね。

北アルプスの麓にある街並みは、自然の雄大さを感じることができますし、夏も涼しいのが特徴です。

私は安曇野に行くとき、レンタサイクルする計画を練ります。
自転車を借りて街並みを走ると、知らない景色や移動もしやすい。

特に安曇野の街には道祖神があったり、川沿いなどの車では行きにくいところにも自転車なら行きやすい。

いろいろとレンタサイクルのお店を検索した中で、おすすめはJR大糸線の穂高駅の近くにある「しなの庵」さんです。

オレンジ色のテント(看板)が目立つ駅前のレンタサイクルのお店で、安曇野観光をするなら利用してみてはいかがでしょう。

しなの庵のレンタサイクルは対応抜群


レンタサイクルしなの庵 (7)

穂高駅前にあるレンタルサイクルの「しなの庵」ですが、対応が良く大人でも子どもでも丁寧に接してくれます。

JR大糸線の穂高駅から1~2分程度の交差点「穂高駅前」にお店があり、電車でも車でもアクセスは抜群です。

安曇野レンタサイクル&レンタカー しなの庵
■ 住所
長野県安曇野市穂高5951-2
※JR大糸線「穂高駅」すぐ
■ 電話
0263-82-3730
■ MAIL
e-mail: info@shinano-an.com
■ 営業時間
8:00~日没まで(貸出)
3月中旬~12月中旬(冬季はレンタサイクル休業でレンタカーのみ)
■ 自転車保有台数
約300台
■ 駐車場
あり

グリーンシーズンはレンタカーとレンタサイクル、ウインターシーズンはレンタカーのみを扱っています。

1973年(昭和48年)創業の老舗で、もともとは蕎麦屋さんとレンタサイクルを兼業していたのだとか・・・。

しなの庵をお勧めしたい理由


レンタサイクルしなの庵 (8)

私がレンタサイクル「しなの庵」をお勧めする理由としては、
● お店の人の対応が親切丁寧
● 価格もリーズナブル
● 営業時間が早い
● アクセスが抜群
といったことからです。

そんなにレンタサイクルのお店って違うのって思うのかもしれませんが、対応も全然違うのでサービスもバラバラです。

「お店の人の対応が親切丁寧」ということについては、予約電話をすればすぐにわかると思います。

信濃庵(しなのあん)に電話で自転車を予約します。

4月から11月までレンタルサイクルをしていますが、6月と9月の利用者が多いようです。

300台以上ある自転車ですが、自転車の種類もいろいろです。

普通自転車や・電動アシスト自転車、クロスバイクや子ども用自転車、タンデムなど。


■ 普通自転車(250台)
・内装3段ギア付き
・前カゴ付きのスタンダード
・サイズ:24インチ、26インチ

■ 電動アシスト自転車(30台)
・バッテリー付き自転車(バッテリー切れは無料交換)
・補助いす取り付け可能
・サイズ:26インチ

■ スポーツバイク・クロスバイク(10台)
・軽い車体
・無料貸出し:裾バンド、ワイヤーキー、リュック(カゴがないため)
・サイズ:Sサイズ~Lサイズ

■ スポーツバイク・マウンテンバイク(8台)
・フロントサスペンション付き
・無料貸出し:裾バンド、ワイヤーキー、リュック(カゴがないため)
・サイズ:Sサイズ~Lサイズ

■ 子ども用自転車(15台)
・無料貸出し:ヘルメット
・サイズ:18インチ、22インチ、24インチ(身長に拠ります)

■ タンデム・2人乗り用自転車(6台)
・一般公道走行可能

自転車の種類は豊富ですが、台数に限りがあります。

できれば事前予約をして乗りたい自転車を確保したいですね。

以前、私も予約してタンデムを予約していたことがあります。
そのときは天候に優れず、日にちを変更したりキャンセルをしなければならなかったのですが、非常に丁寧な対応でした。

「価格もリーズナブル」ということで、レンタサイクルをお手頃料金で利用できるのが「しなの庵」です。

レンタサイクルしなの庵 (2)

【レンタサイクル料金】
◆普通自転車・子ども自転車
1時間:200円
2時間:400円
3時間:600円
4時間:800円
24時間:1,500円

◆スポーツバイク・電動アシスト自転車
1時間:300円
2時間:600円
3時間:900円
4時間:1,200円
24時間:2,000円

希望で配達や乗り捨てできますが、「3時間以上のご利用」が条件です。

だいたい3時間ほど借りる人が多いのですが、ママチャリや子ども用自転車なら600円、スポーツバイクや電動でも900円ほどの料金で楽しめますね。

「営業時間が早い」というのもポイントが高いですね。

たとえば、大王わさび農場までなら約1.5キロほどで自転車なら10分程度でしょうか。

レンタサイクルしなの庵 (1)

大王わさび農場の営業時間が9時からなので、朝一番に訪れたいなら「しなの庵」の8時からの営業が助かります。

あとは「アクセス」についてです。

安曇野の中心にある穂高駅の駅前とアクセス抜群です。

電車で訪れても駅前なのですぐですし、車なら駐車場があります。

レンタサイクルしなの庵 (4)

近くにある穂高神社には無断で駐車することはできませんが、しなの庵でレンタサイクルをする場合は、駐車カードを発行してくれます。

大王わさび農場や早春賦、美術館巡りなど楽しみ方やスポットはたくさんあります。

しなの庵では無料地図を配布していますしスタッフに聞けば、おススメランチや穴場観光スポットも教えてくれたりします。

信濃庵MAP

車だけでぐるっと回るだけでなく、自転車を借りて街中を走るのも気持ちいいですね。

私は、穂高川沿いを走るのが好きです。

車もほとんど通りませんし、穂高川からの涼しい風が気持ちいです。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター