FC2ブログ

記事一覧

安曇野の隠れ家ランチは書翰集で決まりでしょう!

お昼時のランチを探して


安曇野書簡集 (3)

安曇野の気候は、過ごしやすく穏やかな気持ちにさせてくれます。

旅行に行って困るのが食事です。

スーパーやコンビニで購入したものばかり食べるのも味気がないし、信州に行ったからと言って蕎麦ばっかり食べるのも飽きてしましますよね。

地元にある地元の味を堪能したいと思いますが、旅行雑誌だけでは調べきられてないこともたくさんあります。

今回、レンタサイクルでお世話になった「しなの庵」さんに教えてもらった書翰集(しょかんしゅう)でランチをすることにしました。

こだわりのコーヒーや紅茶をいただける隠れ家的な穴場のお店です。

ちょっとこだわりのあるお店です


安曇野書簡集 (4)

2000年夏、安曇野の木立の中に開業したcafe「書翰集」は、直火式焙煎機による濃厚で薫り高い珈琲と自家製のお菓子を提供するカフェです。

cafe「書翰集」
■ 住所
長野県安曇野市穂高有明2186-140
■ 電話番号
0263-81-5165
■ 営業時間
11:00~17:00(3月~11月)
※ラストオーダーは16:30
■ 定休日
火曜日・水曜日

お店は有明の別荘通りのあたりにあるのですが、見落としがちです。

道路沿いではなく、どうろから細い道を入ったところに建っています。

安曇野書簡集 (7)

道沿いには小さな看板があるだけ。

駐車場は6台ほど停められるスペースがあります。

安曇野書簡集 (1)

地元の人にも人気のお店なのでしょうか。

車もいっぱい停まっていました。

森の中の別荘のような佇まいが特徴です。

お店は、本棚や窓辺にたくさんの本が並べられています。

木のテーブルや椅子など静かな空間の店内ですが、なんとなく温まる雰囲気が特徴です。

今回は1階のテーブル席(3席ほどある)でしたが、2階にもテーブル席があります。

ちょっと大人の雰囲気で静かに食事を楽しみたい人が多いのせいか小学生未満の入店はお断りのようです。

ランチの時間は12:00~14:00


安曇野書簡集 (5)

cafe「書翰集」のランチタイムは12:00~14:00ですが、売り切れ次第終了となります。

■ ランチ
コーヒー・紅茶付き:1,500円
ジュース等:1,550円
中国茶:1,650円
■ マフィンサンド
コーヒー・紅茶付き:1,200円
ジュース等:1,250円
中国茶:1,350円
■ ケーキ各種
コーヒー・紅茶付き:1,000円
ジュース等:1,050円
中国茶:1,150円
飲み物なし:750円
■ ランチとケーキ
コーヒー・紅茶付き:2,200円
ジュース等:2,250円
中国茶:2,350円

ランチは、家庭料理の盛り合わせのプレートと白米と汁物のセットです。

マフィンサンドについては、イングリッシュマフィン2つ(きんぴらごぼうと肉みそ)です。

どちらも創作的な料理なので、訪れる季節によっても違うようです。

私は、ランチを注文。

安曇野書簡集 (2)

白いプレートにサラダや魚類、お肉といったものが所狭しと10種類ほど並べられています。

ランチにコーヒーをつけましたが、cafe「書翰集」の飲み物がたくさんあります。

コーヒーは「軽くすっきりしたタイプ」「中濃タイプ」「濃厚タイプ」「特殊なタイプ」の4種類から選べます。

ほとんどが550円でした。

また、エスプレッソや冷たいカフェラテなどもあります。

ジュース類は、ミカンジュース、トマトジュース、ジンジャーエールなど。

紅茶についても550円で、たくさんの種類の茶葉が用意されています。

チャイやフレーバーティー、健康茶など豊富な飲み物が取り揃えられています。


安曇野の隠れ家てきなcafe「書翰集」はいかがでしょう。

静かな時間を過ごしたい方にはおススメです。

ランチメニューを頼んで少しだけ待ちます。

待ち時間も楽しめるような書籍がいっぱい置いてあるので、手に取って読書にふけるのもいいもんですよ。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

機能性・強度・デザイン、と才色兼備としか言いようがないバッグの名品であるシャネルのマトラッセラインは

機能性・強度・デザイン、と才色兼備としか言いようがないバッグの名品であるシャネルのマトラッセラインは、世界大恐慌の起こった1929年に販売されるやいなや、一気に人気バッグとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター