FC2ブログ

記事一覧

初心者必見!アルプス公園のマウンテンバイクパークが楽しすぎる!

安曇野公園にマウンテンバイクパークができた


アルプス安曇野公園アクテビティティ (3)

安曇野には2つの国営の公園があります。

国営公園というだけあって、公園内は整備が行き届いており、食事ができるレストランや子どもの遊び場がたくさんあるので一日過ごすことができます。

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)
■ 住所
長野県安曇野市堀金烏川33-4
■ 電話番号
0263-71-5511

田園文化ゾーンと里山文化ゾーンに分かれており、田園風景が広がるのんびりとした時間を楽しめます。
公園内には烏川が流れ、池では水遊びが楽しめます。

国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)
■ 住所
長野県大町市常盤7791-4
■ 電話番号
0261-21-1212

自然観察や遊びと体験をテーマに林間レクリエーションや渓流レクリエーションがあり、大洞下堰堤は水遊びもできるスポットで大人気です。

今回、紹介するのは「あづみの公園の大町・松川地区」にあるマウンテンバイクパークです。

2年ほど前にオープンしたマウンテンバイクパークは初心者から中級者までがアクティビティを楽しめるバイクパークです。

マウンテンバイクパークは初心者でも安心だ


アルプス安曇野公園アクテビティティ (9)

公園(大町・松川地区)にできたマウンテンバイクパーク。

マウンテンバイクは、でこぼこの山道を自転車で駆け抜ける遊びです。

初心者には危険を伴いますし、道具や自転車(マウンテンバイク)がないので、始めるきっかけや体験するチャンスがありません。

でも、少しでも興味があるなら是非、アルプスあづみの公園のマウンテンバイクパークに行ってみてはどうでしょう。

『アルプスあづみの公園(大町・松川地区)HPより』
マウンテンバイクをこれから始めたい方や、初めてマウンテンバイクを購入して走る場所に困っている方、または公園に遊びに来た人がマウンテンバイクに出会え、楽しさを体験できるエリアです。子ども(ランニングバイク)から大人まで、家族でオフロード体験が楽しめます。


実際に私が体験してみた内容を紹介していきたいと思います。

マウンテンバイクパーク
■ 開園期間
4月下旬~11月末日までの土日祝日
(GW、夏休み期間、毎月第3水曜日は平日も開園)
■ 営業時間
春(3月1日−6月30日)
9:30−17:00
夏(7月1日−8月31日)
9:30−18:00
秋(9月1日−10月31日)
9:30−17:00
冬(11月1日−2月末日)
9:30−16:00

※閉園1時間前まで利用可能

利用料金は、アルプスあづみの公園の入園料が必要です。
■ 入園料
大人:450円
シルバー:210円
小中学生:無料
■ 駐車場
600台(無料)

自分でマウンテンバイクを持っている人は、入園料さえ払えば、コースの利用料は無料となっています。

レンタルでマウンテンバイクなどの自転車を借りることができます。

幼児用・子ども用・大人用の3区分になっており、幼児用のランニングバイクと未就学児用の16インチのバイクのレンタルは無料です。

子ども用では20インチと24インチのマウンテンバイク、大人用は27.5インチで身長や体形によってXS・S・Mの三種類に分かれています。

アルプス安曇野公園アクテビティティ (1)

子ども用と大人用のマウンテンバイクについては、1時間300円です。

ヘルメットなどの防具は無料で貸し出しされているので手ぶらでも安心です。

アルプス安曇野公園アクテビティティ (5)

ちなみにマウンテンバイクを楽しむ服装は、長袖や長ズボンが基本です。

靴はスニーカーなどでヒールやサンダルはNG、またスカートや裾の広いズボンも自転車のチェーンに絡まったりするので危険です。

コースは初級者から中級者までが楽しめるように分かれていますが、舗装されているわけではなく土がほとんどなので、転倒したときのケガも考えられますし、汚れても良い服装でチャレンジすることをお勧めします。

未就学児から大人まで楽しめるコース多彩


マウンテンバイクパーク

国営アルプスあづみの公園のマウンテンバイクパークのコースは、初級者、中級者、未就学児といったレベルに合わせてコースが分かれています。

アルプス安曇野公園アクテビティティ (4)

■ ポタリングコース(2.8km)
・自転車に乗れる方であれば気軽に走行を体験できる初級者用コースです。
・緩やかな傾斜とカーブでMTBの森林散歩が楽しめます。

■ テクニカルトレイルコース(1.7km)
・アップダウンの変化に富んでいる中級の利用者向けのコースです。
・登り坂へのチャレンジに続いて下り坂のチャレンジができます。
・ポタリングコースと繋げてロング走行を楽しめます。

■ フロートレイルコース(0.7km)
・中級者向けの下りのテクニック向上コース。
・MTB(マウンテンバイク)の下り坂に、楽しさを特化した「ダウンヒル遊び」のコースです。
・上下にうねる路面でジェットコースターのような動きを楽しめます。

そのほかにもパンプトラックやキッズコースなどがあります。

アルプス安曇野公園アクテビティティ (10)

私の場合、マウンテンバイクで山道を走るのが始めただったことと1時間しかレンタルする時間がなかったので、ポダリングコースを
楽しみました。

一周2.8キロメートルほどで最初は上りが多く、中盤からは下りになっています。

自転車の性能がよいせいか上りも苦痛ではなく、ただ楽しめるといった感じです。

ノルディックにも使えそうな森の中をマウンテンバイクで走るので、木漏れ日が気持ちよく日陰は涼しい。

1時間ほどですが、ポダリングコースなら2周くらいは楽しめます。

腕には、リングをつけられます。

アルプス安曇野公園アクテビティティ (2)

利用者と利用時間が分かるためですが緊急の連絡先が書いており、コース内で何かあったときは連絡をすれば駆けつけてくれます。

実際に転倒してマウンテンバイクのチェーンが外れてしまいましたが、連絡をすれば駆けつけてきてくれました。

非常にありがたいサービスです。

また、行く機会があれば、中級者へレベルを上げてテクニカルトレイルコースやフロートレイルコースをチャレンジしたいと思います。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

ルイヴィトンの豊かな創造性が生かされた決して飽きのこないスタイルを表現したバッグは

ルイヴィトンの豊かな創造性が生かされた決して飽きのこないスタイルを表現したバッグは、防水性が良く、傷がつきづらい生地がそこかしこに使われており、機能の面でも申し分ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター